タグ

researchに関するboxeurのブックマーク (8)

  • 消費者情報トレンドボックス・リサーチ Vol-56 恋愛消費

    異動や就職などで新生活を送る人も多く、新たな出会いも期待できる時節を迎えた。そこでトレンドボックスでは、20歳以上の独身を対象に、異性との出会いや恋愛にまつわる消費について尋ねてみた。 ■約6割が異性との新しい出会いにお金をかけている。男性はコミュニケーション、女性は外見磨きに投資。 「新しい出会い(異性との)に備えてお金をかけていること」がある人は全体の57%。女性(60%)は男性(54%)よりも多く、特に20代女性では7割を超えた。 お金をかけているものをみると、「ファッション」が約3割、「理美容費」「通信費」が約2割、以下に「飲代」「貯金」が続く。 男性は「飲代」「レジャー施設利用費」「車購入費・維持費」が多く、特に30代は「レジャー施設利用費」(22%)、40代は「飲代」(28%)、「車の購入維持費」(20%)、50代では「通信費」(32%)が多かった。

    boxeur
    boxeur 2008/04/20
    「恋人と一緒に過ごすためにほしいもの: どこでもドア, その理由: 帰る時間を気にしなくてよいから, 20代後半, 恋人無し」顔次第の回答だなw
  • mixi Engineers’ Blog » mixiのスモールワールド性の検証

    初めまして、mixi開発部のfujisawaです。 マイミクシィの友人関係を使って、mixiのスモールワールド性について調べましたので、その結果について書きたいと思います。 スモールワールド性とは スモールワールド性とは、人間関係のネットワークなどでよく見られる性質で、文字通り「世間は狭い(It's a small world!)」ということを表しています。「知り合いを6人介するだけで、世界中の人々と間接的につながることができる」という『6次の隔たり(Six Degrees of Separations)』という言葉でもよく知られています。 一般にスモールワールドは以下の特徴を持っています。 誰に対しても少ない人数を介するだけで到達できる(平均距離が小さい) 自分の友人同士が友人関係にあることが多い(クラスタ性が高い) 1の距離とは、ネットワーク中のノードをたどった回数、すなわち友人を介し

    mixi Engineers’ Blog » mixiのスモールワールド性の検証
    boxeur
    boxeur 2008/04/20
    距離が6では88%、距離が7の段階で98%のユーザに到達できています。平均最短距離は5.4となり、平均して6人程度
  • ForSex | File not found

    boxeur
    boxeur 2008/01/31
    「膣の中でペニスはブーメラン状になり、その曲がり角度は最大120度にも達したそうです。さらに注目すべきことは、膣に挿入されたペニスは、通常の勃起時よりも長くなっていたそうです。」
  • ForSex | File not found

    boxeur
    boxeur 2008/01/31
    2週間携帯を取り上げる→2~3日後には、4人に3人が心理的な問題を訴え, その後も「自信を失った」「食欲がなくなった」などの心理的問題を訴える人が増え,その中には「セックスに関して問題が生じた」という人もいた
  • 「若い人ほどネットにハマる」は本当か?

    イギリスでの調査結果ですが、参考になるかもしれません。私たちが若者に対して抱いている「物心ついたときからネットがあるんだから、さぞかし上手に使いこなしているのだろう」というようなステレオタイプは、それほど正しくはないというレポートが発表されました: ■ The "Google generation" not so hot at Googling, after all (ars technica) Joint Information Systems Committee (JISC) というイギリスの非営利団体と、英国図書館(British Library)が共同で行った調査について。英国図書館および JISC のウェブサイト上でのユーザー行動履歴と、過去の関連調査を元に、最近の若者(具体的には、1993年以降に生まれた「Google 世代」と呼ばれる人々)がネットをどのように活用しているかが

    boxeur
    boxeur 2008/01/25
    「Google世代」=1993年以降生まれに対する誤解についての調査
  • 研究テーマを探している学生のときに考えた事 | Lifehacking.jp

    「どうしたら研究ができるようになるのか?」 身近な話で恐縮ですが、大学には研究者の卵である学生もおおぜいいて、数多くの悩みや、疑問や、文句を日々いろんなところから聞きますが、突き詰めればそれはこの質問に集約されます。 「研究」「リサーチ」を始めるときは、どこか小説を書く作業に似ていて、いつ終わるともしれない千里の旅の一歩を踏み出すような当ての無さがあります。わくわくもしますが、間違いやすく、不安な一瞬でもあります。 なので、「何を研究すればいいのかわからない」「どこから始めればいいのかわからない」「すべてが手を付けられている気がする」 という怨嗟の声がよく聞こえてくる訳です。自分も普通の人の倍近い時間をかけて博士号をとったので、これはよく自問自答していました。 いまでは自分なりの研究テーマの探し方が確立できましたが、こうした戦略は身に付く前は地道ですが次のような方法で興味の対象を絞るという

    研究テーマを探している学生のときに考えた事 | Lifehacking.jp
    boxeur
    boxeur 2008/01/24
    2, 3個キーワードを選ぶ→Google Scholarで定番論文20本取得→まとめてカードに→カードを並べて自分用にまとめる. うまくつながらない部分には, 情報収集が不完全or研究そのものが不完全という状況があるのでチャンス.
  • 女の子はブログに、男の子はビデオに走る

    あんまり同じネタが続いてもつまらないので、とある調査結果を1つ: ■ Teens and Social Media (Pew Internet) 米国の調査会社、Pew Internet による「10代の若者とソーシャルメディア」という調査結果。米国国内に住む12歳から17歳にかけての男女を対象に、電話で行われた調査です。原文はPDFファイルで44ページにも及ぶものですが、いくつか面白いところを抜粋すると: 回答者の93%がインターネットユーザーだった。 「ネット上でコンテンツを創作する活動」を行った経験があるのは、ネットユーザーの64%だった。 ブログをしているネットユーザーの割合は、女性では35%だったのに対し、男性では20%だった。 写真を投稿したことのあるネットユーザーの割合は、女性では54%だったのに対し、男性では40%だった。 一方で、映像作品を投稿したことのあるネットユーザー

    boxeur
    boxeur 2007/12/31
    調査対象者のうち94%を占めるネットユーザーについて,女性はブログ+写真投稿が多く,男性は動画投稿が多い.これをイメージ以外で説明できないかなぁ
  • モバイルサイトに一番アクセスしているのは木曜日--携帯電話ユーザーの実態

    PCに比べた場合の携帯電話の大きな特徴の1つは、端末によってその仕様が大きく異なることだ。キャリアによってブラウザやアプリが異なるのはもちろんのこと、同じキャリアでも機種によって表示できるデータ量や画像の大きさ、種類などが違う。それぞれに応じたサイトを作る必要があることを考えると、モバイルサービス運営者にとって、対象とする携帯電話端末をどこまで広げるかというのは大きな問題になる。 その判断をするときに大きな助けとなるのが、携帯電話機種のシェアだ。そこでこの連載では毎月1回、どういった端末がどの程度利用されているのかを、モバイルインターネットアクセス実勢データをもとに紹介していく。 データはビートレンドの携帯電話向けASPサービス群「BeMss」を利用している約600社のモバイルサイトのアクセス実績を利用する。BeMssを利用している企業の業種は金融から小売まで多岐にわたるため、より実勢に近

    モバイルサイトに一番アクセスしているのは木曜日--携帯電話ユーザーの実態
    boxeur
    boxeur 2007/12/21
    時間別、曜日別のアクセス実績:時間帯では23時、曜日では木曜日(20%越え)が最も多い.21時~23時のアクセスシェアはいずれも6%越え.一方15時台も6.4%と高い.→暇つぶし以外の用途に使用されている(クーポンとか)
  • 1