タグ

ブックマーク / codezine.jp (13)

  • Perl開発者Larry Wall氏が、Perl 6.0の正式バージョンを2015年のクリスマスにリリースすると発言、Perl開発者の中には懐疑的な見方も

    Perlの開発者であるLarry Wall氏が、ブリュッセルで開催中のオープンソース開発者カンファレンス「FOSDEM」において、2月1日(現地時間)に、同氏が2015年に61歳の誕生日を迎えることを明らかにするとともに、Perl 6.0のバージョン1.0を2015年のクリスマスにリリースすると発言した。 Perlは現在、最新バージョンであるPerl 5系列と、開発中のPerl 6系列に分岐しており、Perl 6の開発は2000年のスタート以来、難航している。なお、Perl 6では言語仕様の大幅な変更が行われており、Perl 4やPerl 5との後方互換性が失われる。 今回のLarry Wall氏の発言について、Perl開発者の中には懐疑的な見方もあり、今回の発言によって、2015年のクリスマスにPerl 6のバージョン1.0が確実にリリースされるわけではないが、バージョン1.0について語

    Perl開発者Larry Wall氏が、Perl 6.0の正式バージョンを2015年のクリスマスにリリースすると発言、Perl開発者の中には懐疑的な見方も
    bsheep
    bsheep 2015/02/02
    ・・・(察し)
  • アドビ、HTML5ベースの開発を支援する「Adobe Edge」ツール&サービス群を発表

    米アドビシステムズは、24日(現地時間)に「Create the Web」イベントにて、「Adobe Edge Animate 1.0」「Adobe Edge Inspect 1.0(旧コードネーム「Shadow」)」「Adobe PhoneGap Build 1.0」「Adobe Edge Web Fonts」「Adobe Edge Code(プレビュー版)」の提供開始を発表した。また、「Adobe Edge Reflow(スニークプレビュー版)」のデモを行った。 ほかにも、Webデザイナーが最新のWebインタラクティブ機能を活用することで、より現代的なWeb制作を促進するために、499ドルで販売していた「Adobe Edge Animate」の最初のバージョンを無償公開することも発表した。また、Webデザイナーや開発者が自分でカスタムファイルを作成できる実験的なツール「CSS Filt

    アドビ、HTML5ベースの開発を支援する「Adobe Edge」ツール&サービス群を発表
  • jQuery入門(その1)(1/7):CodeZine

    はじめに 実を言うと、私はずっとJavaScriptを嫌っていました。JavaScriptのコードを書くのが嫌でしたし、いろいろなブラウザに対応するために大量のスクリプトコードを使わなければならないのも嫌でした。そうした点は今でも変わらないのですが、最近になってJavaScriptへの理解が深まったことと、jQueryという小さなJavaScriptクライアントライブラリのおかげで、クライアント中心のAJAXスクリプトコードを書かなければならないときでも恐怖を抱かなくなりました。それどころか、今では喜んで引き受けるほどになっています。クライアントロジックがもっと複雑になり、ブラウザの機能や実装の多様化がさらに進んだとしても、jQueryをはじめとするクライアントライブラリが、JavaScriptHTML DOMを扱う際に必要な正規化を提供してくれます。 私はJavaScriptの初心者と

    jQuery入門(その1)(1/7):CodeZine
  • 業務で楽するためのUNIXテクニック集 まずはおさらい、シェル制御構造と正規表現の基礎:CodeZine

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    業務で楽するためのUNIXテクニック集 まずはおさらい、シェル制御構造と正規表現の基礎:CodeZine
  • 正規表現の問題集1(基本編)

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    正規表現の問題集1(基本編)
  • フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る:CodeZine

    初めてのプログラム それでは「test」と画面に表示するだけの簡単なプログラムを作ってみます。メモ帳などのテキストエディタで、以下のプログラムを書いて、「test.as」という名前で保存します。 class test { static function main() { _root.createTextField("a_txt", 100, 0, 0, 400, 32); _root.a_txt.text = "test!"; } }

  • CGI不可のサーバでもできるAjaxによるHTMLの動的な整形:CodeZine

    恐れ入りますが、次のページ以降は公開後、一定期間を経過しますと、メンバーのみが閲覧可能とさせていただいております。 編集部としましては、メンバー登録していただくことで、より質の高いコンテンツやサービスを今後充実させていただくことが可能となると考えています。 お手数で恐縮ですが、ぜひご協力いただけると幸いです。 ログインはこちらから、 登録はこちらからどうぞ! サイトポリシーもご一読ください。 今後ともCodeZineをどうぞよろしくお願いします。

  • PrototypeでAJAX開発を効率化:CodeZine

    去る8月30日(土曜日)、ライトウェイトプログラミング言語(Lightweight programming Language)の総合カンファレンス「LL Future」が、なかのZERO(中野区もみじ山文化センター)大ホールで開催された。当日は前線の影響で時おり豪雨に見舞われる中、さまざまな言語のユーザーや開発者など千人近くが集まった。

  • Perlで作るモバイルサイトのコツ:第7回:CodeZine

    サンプルプログラム サンプルプログラムで、絵文字を含むメールを送信してみましょう。前述の規則にのっとり、ドコモとEZwebにはSjift_JISで、SoftBankにはUTF-8で送信します。 また、<emoji:番号> という独自の絵文字用の番号を作り、それぞれのキャリアごとにどの絵文字コードを使うかをマップさせています。 絵文字コードについては各キャリアのサポートページを参照ください。ドコモ 「作ろうiモードコンテンツ iモード対応絵文字」EZweb 「技術情報 絵文字」SoftBank 「Develpers Support Site 絵文字一覧」  それでは、サンプルプログラムを見ていきましょう。send_mail.pl メール送信スクリプトです。後述のEmojiMailモジュールを使用してメールを送信します。 #!/usr/local/bin/perl use strict;

  • CodeZine:Perlで作るモバイルサイトのコツ:第6回(Perl, モバイル, XHTML)

    はじめに Webアプリケーションを作成する上で避けて通れない機能の一つにセッション管理があります。ユーザーが入力画面で入力した情報を、確認画面でセッションに保存し、完了画面を出力する前にセッションから復元してDBなどのストレージに格納する、というフローなどで使用されます。 PC用のWebアプリケーションならば、クッキーを用いることでこのセッション管理を行うことができますが、現在の携帯の多くはクッキーを利用できないため、同様の処理を行うことはできません。 そこで稿では、携帯でのセッション管理の実装方法について解説していきます。 対象読者 CPANモジュールのインストールができる方。 PC用のWebアプリケーションでのセッション管理を理解している方。 必要な環境 Perl 5.8以上が動作するサーバ(筆者環境ではPerl 5.8.8)。 Apache 1.3系、2.x系が動

  • 記事:CodeZine(コードジン)

    ブラウザ ブラウザのデフォルトスタイルをリセットする WINGSプロジェクト うえがき麻矢 [著]、 山田 祥寛 [監修] 連載では、「クロスブラウザに対応したデザインテクニック」をテーマに、保守性や互換性に優れたXHTML+CSSの書き方を紹介していきます。今回は、このブラウザのデフォルトスタイルについて解説し、これを初期化して、各ブラウザのデフォルトスタイルの差異を埋める方法を紹介します。  [2008年10月03日] レポート セッションレポート「エンバカデロ・テクノロジーDatabaseGearプロダクトオーバービュー」 CDN編集部 [著] 去る9月9日と11日。東京、大阪の2拠点で10回目となるエンバカデロ・デベロッパーキャンプが開催された。イベント冒頭に紹介された、エンバカデロ・テクノロジーズの現在の状況と、日においては新たに登場することとなるDatabaseGe

  • プログラミングと開発者のためのCodeZine:本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム(タスクシステム,シューティング,ゲーム)

    はじめに タスクとは「Windowsはマルチタスクだ」という時のタスクに同義ですが、プログラム的にはオブジェクトに近いです。シューティングゲームを作る場合は「自機」「敵」「敵出現制御」「得点管理」「タイトル画面」など、ゲームを構成する全ての要素をタスクとします。 タスクシステムとは、これら複数のタスクを管理する仕組みであり、現在でもプロの現場で用いられています。長所は次の通りです。ジャンルを問わず様々なゲームに適用できる並列処理をうまい具合に実現できるゲームの流れを自然な形で表現できる大規模なゲームも開発できるタスクごとに独立しているため、複数人で開発できる  一方の短所は、タスクシステムの歴史が古いことに起因する、高すぎる自由度です。さまざまな実装方法があり、またオブジェクト指向が一般的ではなかった時代の手法なためか、スパゲティプログラムや、データの隠蔽化が不十分なプログラムとなっている

    bsheep
    bsheep 2006/10/06
  • モジュールを使わないシンプルなアクセスカウンタ:CodeZine

    はじめに こんにちは、結城浩です。 Perlでシンプルなアクセスカウンタを作ったので紹介します。アクセスカウンタはGIFの画像として出力しますが、GDなどの外部モジュールや、GIFファイルは使いません。そのため、設置がとても簡単です。 対象読者 この記事は、Perlで作ったCGIを設置できる読者を対象としています。 必要な環境 Perl 5.6以降を使ってCGIが動作するWebサーバが必要です。Perlの標準モジュール以外には、モジュールは不要です。 設置方法 今回作ったアクセスカウンタ「counter.cgi」の動作を説明する前に、設置方法を説明します。 1. counter.cgiを修正 まず、counter.cgiの中で以下の点を読者の環境に合わせて修正します。 1行目、Perl処理系のパスを修正します。「#!」に続いて、読者のWebサーバにインストールされているPerl処理系のパス

    bsheep
    bsheep 2006/05/12
    GIF出力
  • 1