タグ

ブックマーク / www.pressnet.or.jp (1)

  • 広告注目率・広告接触率|新聞広告データアーカイブ

    特定日の特定の広告をどの程度見たかを示す指標です。この調査は調査対象者が手元の新聞を見ながら回答する再認法で行われ、調査対象とする紙面が確認できる状態にあることを条件に、特定媒体が到達している人で、その日の新聞を読んだと答えた人に尋ねます。「確かに見た」「見たような気がする」「見た覚えがない」の3択で尋ね、新聞協会の「広告調査分類基準」では、新聞を読んだ人のうち「確かに見た」と答えた人の比率を「広告注目率」、新聞購読者のうち「確かに見た」「見たような気がする」と答えた人の比率を「広告接触率」としています。

  • 1