タグ

ブックマーク / www.pronews.jp (2)

  • [DSMC/DSLR #3]Vol.02 DSMC/DSLRがもたらすシネマウェディングの世界 - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

    txt:酒井洋一(HIGHLAND) 構成:編集部 時代は変わる。新しいウェディングビデオの世界へ 「ウェディング撮影でもやるか」――私がウェディング撮影を始めた5年前、仕事が減ってきた制作会社やフリーランスから、そんな声が聞こえてきた。私は、それまでミュージックビデオの仕事を中心に活動していた。映画やTV、CMというような同じ映像業界の中でもウェディングは”底辺”として扱われていることは、もちろん私自身もよくわかっていた。 エミー賞を受賞したStillmotionの作品群から 時代は変わる。Stillmotionを筆頭に海外から質の高いウェディング映像がYouTubeやVimeoで配信されると、その状況は一夜にして変化した。そのDSLRで撮られたそのルックは誰が見ても一線を画すものだった。さらにストーリー性に溢れる構成はこれまでの日のものとは別格だ。まさにこれまでに見た事のないウェディ

    calibaby
    calibaby 2013/04/17
    変わる。ウェディングビデオ。キーワードは「ストーリー」
  • [DSMC/DSLR #3]Vol.00 ビデオカメラと一眼ムービーの狭間で… - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

    txt:石川幸宏 構成:編集部 DSMC/DSLRがスタンダードな手法になった2013年 2010年に「DSMC/DSLR」という特集を2回に渡ってお送りした(第1回/第2回)。当時はすでにEOS 5D MarkⅡなどのデジタル一眼ムービーは浸透していたが、まだビデオの世界から見た一手法という視点で、どこかキワ物的な扱いだったような印象もある。新しく出現した可能性を感じる撮影手法であり、大いに魅力的だったが一過性のムーブメントというイメージも拭えないところもあった。また当時は、ソニーPMW-F3やPanasonic AG-AF105などの大判センサー搭載カメラも発表される直前で、誰しもスチルカメラの大判センサーから得られるボケ味の美しい画像=格的な映画風の画づくりに魅了されていた時代だ。 そこから3年、いまやDSLRムービー、そしてDSMC(デジタル・スチル/モーション・カメラ)という1

  • 1