インターネット社会の到来で、視聴習慣で『ニュース7』を見ていた時代は終わりつつある。NHKもそんなことは分かっている。巨大テレビ局は壮大な戦略にもとづいて、次世代エースを投入した――。 「看板ニュース番組のメインキャスターを一斉に交代させるなんてことは、近年にはなかった異例のことです。これはドラマに加えてニュースも視聴率を獲りにいく、という決意の表れでしょうね。 毎年11月頃にはアナウンス室長、編成、報道、制作等の幹部からなる『キャスター委員会』が開かれます。それぞれの番組のプロデューサーから『〇〇がほしい』という指名があるわけですが、近年の傾向ではニュース番組が強い。当然のように『ニュース7』、次に『ニュースウオッチ9』の都合が優先されます」(NHKベテラン局員) 4月からNHKの「夜の顔」がガラガラポンすることになった。 まず『ニュース7』では、平日メインキャスターに鈴木奈穂子ア