タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

に:日本語とに:日本人に関するchiaki99のブックマーク (1)

  • なぜ日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのか? - ページ 4 / 5 - まぐまぐニュース!

    犬は「ワンワン」、は「ニャーニャー」 角田教授の発見では、虫の音だけでなく、そのほかの動物の鳴き声、波、風、雨の音、小川のせせらぎまで、日人は言語脳で聞いているという。これまた山や川や海まで、ありとあらゆる自然物に神が宿り、人間はその一員に過ぎないという日古来からの自然観に合致している。 幼稚園から小学校の4、5年ぐらいの日の子供に、犬はなんといって鳴くかというと、ワンワンというにきまっているのです。マツムシはチンチロリンという。外国人に聞きますと、ひじょうに困るのです。なんというていいか一生懸命考えて記憶を呼び出して、ウォーウォーといったり、ワーワーと言ったり。 (『右脳と左脳』p122 対談者の園原太郎・京都大学名誉教授(心理学)の発言) 日の子供が「ワンワン」と答えるのは当然である。親が犬を指して「ワンワン」と教えるのであるから。同様には「ニャーニャー」、牛は「モーモー」

    なぜ日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのか? - ページ 4 / 5 - まぐまぐニュース!
  • 1