水辺先進国、大阪の素敵な水辺を愛ではじめてからずいぶんたつのですが、ご存知ない方もいると思うので、その魅力をまとめておこうかと思います。 4/29、4/30に実際に愛でるツアーも予定しており、まだ空きがありますので、「すごい!愛でたい!」と思った方はすぐ参加できる、という親切設計、というかコンテンツマーケティング!?です。 大阪の水辺のここが好き① ほどよい距離で一周できる 水運で発達した都市の魅力を知るには、やはり川から街を眺めるのが一番早い。そしてその中でも、「水の回廊」から眺めるのが良い。東京だと、神田アイランド一周がそれにあたるが、都市の発展にしたがってやや中心からはズレた東京と違い、大阪の場合は、中之島、道頓堀など、観光コースとしても、都市の中枢としても現在もど真ん中の部分をぐるりと一周できてしまうので素敵。 盟友、なかいさんによる動画。 時計回りで、東横堀川に入るところと、道頓
ライターとして知っておきたいSEO対策 5 | 覚えておきたい3つのHTMLタグとは!?2016.04.19 「SEO対策って何!?」と聞かれて、あなたは答えることができますか。書店やネットで調べてみても、いまいちよく分からない。そんな方々に向けたシリーズ「ライターが基礎から学ぶSEO対策」。全5回に渡り、ライターなら知っておきたいSEO対策を解説。最終回の今回は、ライターなら覚えておきたい3つのHTMLタグをご紹介いたします。 Googleさんに見てもらうために必要なHTMLタグを覚えよう第2回で「司書」であるGoogleさんは真面目で几帳面というお話をしました。特に断り書きをしていない場合には、表紙から裏表紙の隅から隅まで同じ熱心さで目を通します。買ってきた電化製品の説明書を1から読みはじめるようなタイプです。 しかし、Googleさんは「装飾」というものをあまり気にしない人でもありま
松竹梅の吉祥文や市松模様、矢絣(やがすり)といった、古来より着物や屏風などに描かれる日本の伝統文様。 松なら「常緑樹で長寿」、竹なら「子供の健やかなる成長」と、模様ごとに様々な意味が込められています。 そんな伝統文様の一つ「青海波(せいがいは)」を、@MathEdrさんが中学2年生に見せたところ、予期せぬ反応が返ってきました! 今日の生徒たち。 中2に対してしきつめ模様の話題で日本の伝統模様を見せたとき。 私「これは青海波と言って…」 生徒たち「めっちゃ電波いいじゃん!!」 私「いやWi-Fiじゃねえし!!」 pic.twitter.com/dp0CAH4iuJ — MER (@MathEdr) 2016年4月15日
熊本県は19日、募金活動、チャリティーイベントで、くまモンのイラストを、特例措置として届出制(許諾不要)で使用できることをくまモンの公式サイトで発表した。 【写真】くまモンの絵で被災者を励ますちばてつや氏 本来、くまモンのイラストを使用するためには利用申請し、許諾を得ることが必要だが、「熊本地震支援のための、募金活動、チャリティーイベントを実施するにあたり、くまモンのイラストを利用したいとの申し出を多数いただいております」(くまモン公式サイト)ことから緊急性に鑑み、特例措置を取った。 これによって「熊本地震支援のための募金活動、チャリティーイベント等で使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱等」については、届け出さえすれば当面の間、許諾不要で使用できる。届け出方法はサイト内の「利用規程」「利用の手引き」を熟読し、サイトからダウンロードできる申請用紙に記載した上でメール送信する。 使用
阪急うめだ本店(大阪市北区角田町)地下2階に4月15日、缶詰バー「mr.kanso(ミスターカンソ)」がオープンした。運営はクリーン・ブラザーズ(西区)。 多種多様な缶詰をぎっしり詰めた棚 缶詰を肴に酒を飲むという独特のスタイルが特徴の同店。提供するフードは世界各国、日本各地から集めた缶詰のみ。オリジナル缶詰の開発も手掛けている。 百貨店への出店は今回が初めて。缶詰は約70種類、ドリンクは20種類を用意する。座席はないものの、カウンターでの立ち飲みが可能。店内で食べる場合は温め直すなどして皿に盛り付ける。隣区画にあるフードコートの共有席も利用できる。 店の「お薦め」は自社企画した「だし巻き缶詰」(550円)。京都の老舗食品メーカー「吉田喜」と共同開発した。カツオとコンブの合わせだしで、味付けは京風にあっさり。卵がフワッと仕上がっているという。 変わり種では「トド肉大和煮」(756円)なども
多くのマスコミが地震災害に見舞われた熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を邪魔している。毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたいだけのマスコミは今回のような非常事態には遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。 1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。 ▼大きな写真。 マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは何か役に立ちたいとか、助けになりたいという思いからではなく、ただ仕事の成果を上げたいからだ。 2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。 新聞、ラジオ、テレビ局などといった全国各地のメディアが我先にとスクープを競争してとろうとするものだからこのような事態になってしまう。被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、邪魔でしかない。 3.物資を運搬している最中、群がってスペースを専有するマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く