首都大学東京准教授の渡辺英徳さんが発表した「マスメディア・カバレッジ・マップ」。報道されなかった被災地からも、ツイッターで被害を訴える発信があったとみられるという=渡辺さん提供60組以上の大学や企業、個人が研究成果を発表した「東日本大震災ビッグデータワークショップ」=10月28日、東京都文京区の東京大学、武井宏之撮影 【奥山晶二郎】今回の衆院選で、朝日新聞新年企画取材班が試みている短文投稿サイト「ツイッター」を流れるつぶやきの分析。こうした「ビッグデータ」と呼ばれるインターネット時代の膨大な情報を活用する動きは、様々な分野で加速している。東日本大震災を教訓に次の巨大災害に備えようとする取り組みもそのひとつだ。 〈特集〉ビリオメディア 今年9〜10月に行われた「東日本大震災ビッグデータワークショップ」。グーグル、ツイッター、ゼンリンデータコム、ホンダなど8社が、検索キーワードや全地球測位