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企画書に関するchigurihaguriのブックマーク (5)

  • 最強の提案書を作る方法~伝わるストーリー・コピー・デザインの法則

    PowerPoint歴23年、デザイナー歴20年、経営者として10年以上に渡って自社のマーケティングやセールスに深く関わり、提案書を作ったコンペでの勝率91%を誇っている私の知見を余すことなく注ぎ込んだ『最強の提案書の書き方』です。 便宜上「提案書」としていますが、企画書、営業資料、ホワイトペーパー、社内文書など、人を動かすために作られるすべてのビジネス文書に応用できます。 ストーリー、コピー、デザインに関する、実践的かつ具体的なノウハウを詰め込んでいます。デザインについては、プロのデザイナーではなく一般のビジネスパーソンを対象として、仕事の中で当に必要な知識だけをまとめています。 スライドは、私が企業向けにこれまで20回以上行ってきた有料講座の配布資料を元に、公開用に仕上げたものです。 詳しい解説はこちらのブログもどうぞ。 https://baigie.me/officialblog

    最強の提案書を作る方法~伝わるストーリー・コピー・デザインの法則
  • 上流工程-RFP/提案

    生成AIサービスの有料版、「ChatGPT Plus」や「Copilot Pro」では何ができる? 2024.05.29

    上流工程-RFP/提案
  • 4.5W2H手法による企画書・提案書の作成方法(How)

    (2)5W2H手法による企画書・提案書作成の留意事項 1)企画・提案内容の検討 資料OD-1「企画書・提案書の作成ガイド」の「4.(1)企画書・提案書を作成する目的・ねらい、前提条件の明確化」、同「4.(2)企画対象の「もの」(=What) の検討」参照。 目的・ねらいの設定手法、インタビュ手法、問題点連関図手法などの問題分析手法等々により検討を行う。 2)5W2H項目の整理 プロジェクト目標確認書の場合 基方針確認書の場合 システム提案書の場合 営業提案書の場合 商品イベント企画・一部の制度などの提案の場合 図OD-3に示した標準的項目立てを参考にして、図OD-1「5W2H項目の定義」に従い、該当項目に整理・記述する。 具体的な記述方法等については、各々の成果物作成要領、事例を参照されたい。資料OD-1「企画書・提案書の作成ガイド」にも多数の5W2H事例を提示した。 図OD-3 5W2

  • 分かりやすい提案書はアウトラインが美しい

    分量がある文書を作成する際には、文書全体の「アウトライン(骨格、構成)」をきちんと作り上げてから内容を記述する必要があります。今回は、「読みやすく分かりやすい提案書」にするアウトラインの作成方法について紹介します。 読みやすい文書は「階層構造」をしている 読みやすい、分かりやすい文書は、全体が階層構造になっています。文書は、一般的に下記のような階層で構成されています。 大見出し(章) 中見出し(節) 小見出し(項) 階層構造は、複雑で大量の情報を含んだ文書の内容を、分類・整理するために必要不可欠です。階層化した文書は、各トピックで記述される範囲が決まっているため、焦点を絞って読むことができます。このことは、読者の理解を大いに助けます。 階層構造の方法について、順を追ってみていきましょう。まず「大見出し」の層に分割します。その後に各「大見出し」を「中見出し」の層に、さらに必要であれば「中見出

    分かりやすい提案書はアウトラインが美しい
  • システム提案書 - SANY@wiki(講義用)

    利用者の不満:新しい客が入店した時、すべての美容師が作業中の場合、カットや洗髪の作業を中断して接客にまわらなければならない。カット中や洗髪中の客も、新しい客も待たされる。その解決のため、アシスタントなどが必要とされる。(将来的にはネットからの予約も可能にして、電話受付などの業務も減らしたい) これを解決するため、入店時の受付作業を顧客によって行えるようにしたい。 利用者の不満:従来の、サンプルを見て口頭で要望を伝える方法では、カラーリングの仕上がりが予想と違うことがある。 美容院と市販のヘアカラーリング剤で個人に染めるのとでは、後者の方が安価である。カラーリング剤がコンビニでも気軽に買える現状では、顧客に、高価でも美容院を利用したいと思わせる必要がある。 これを解決するため、受付作業時に顧客自身が仕上がりを目で見て確認できるようにしたい。

    システム提案書 - SANY@wiki(講義用)
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