タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/shunsuk (2)

  • 売れるビジネス書のタイトルを考える。(第1回) - このブログは証明できない。

    今日は、売れそうなビジネス書のタイトルを考えてみました。 「〜力」というのは多いですね。ビジネスにはどんな力が必要で、それを身につけるためにはどうすればいいのか。たとえば、今の時代にぴったりな力。 失業力 「〜な成功法則」というタイトルで、意外なんだけどこれで成功できるだというのをアピールします。え?こんなことして大丈夫?というインパクトをもって。 非合法な成功法則 短時間だというのは重要ですね。長時間かかるものだと誰もやりたがりませんし、もちろんも売れません。短時間であることを強調して。 1分間集中法 〜あなたも1分間だけ集中できる このタイトルはあの人のだとすぐに判断できるようにする方法もあります。この人だからこそ説得力があるんだというニュアンスも含めて。 無理なく続けられる 幸福度10倍アップ結婚法 勝間和代 「カリスマ〜が教える」というのは王道ですね。その道のカリスマが一番主

  • 日本のソフトウェアが世界で通用しないまとめ。 - このブログは証明できない。

    WEB+DB PRESSで中島聡さんの記事を読んで気になったので、ゆるく調べてみました。日のソフトウェアがダメなんじゃなくて、アメリカがひとり勝ちしてるだけじゃないのか。他の国はどうなのか。ということを気にしながら。無理やり1行でまとめてますが、すべて私の主観なので、筆者の主張と一致するとは限りません。あと、記事についたブコメもあわせて読むといいかもしれません。 まずは、WEB+DB PRESSに掲載されている中島聡さんの記事。 第3回 なぜ日のソフトウェアが世界で通用しないのか:Software is Beautiful|gihyo.jp … 技術評論社 日のソフトウェア業界は、ITゼネコンビジネスモデルである。また、ソフトウェアエンジニアの境遇が悪すぎる。 やっぱり日がダメという論調で、日だけがダメなのか疑問です。 この記事を受けての意見。 日のソフトウェアが世界で通用しな

  • 1