タグ

2012年8月1日のブックマーク (4件)

  • With python-msgpack, array is converted to tuple through pakcing/unpacknig process

    choplin
    choplin 2012/08/01
    msgpack-pythonで配列をpack -> unpackするとタプルになるんだけどそういうもん?
  • 遺伝的問い合わせ最適化

    著者: このドキュメントはMartin Utesch(<utesch@aut.tu-freiberg.de>)によって、ドイツ、フライブルグにあるUniversity of Mining and TechnologyのInstitute of Automatic Controlのために書かれました。

    choplin
    choplin 2012/08/01
    @frsyuki OLTP向けかは分かりませんが、現在のRDBMSであれば対応できると思います。MySQL以外は。確かに複数JOINの最適化はプランナにとって難しい問題ですが例えばPostgreSQLだとこういう工夫をしてたりします。
  • Scala の Macro について

    2.10.0-M2 になって ScalaMacro が(まだコンパイルオプションが必要で、試験段階といった感じだが)入って、ここ数日、自分のまわりでなんとなく流行っていたので。 自分の発言とか特に、単に試してみただけであまり正確ではないだろうし、最終的にリリースされるころには色々と仕様変更される可能性(そもそも現状ちゃんとした仕様あるのか?)あるので注意してください

    Scala の Macro について
    choplin
    choplin 2012/08/01
    .@xuwei_k さんの「Scala の Macro について」をお気に入りにしました。
  • 【高速バス衝突】ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    利用客も値上げに理解 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の夜間運行距離の上限を原則400キロとするなどの国土交通省の新基準が20日から実施される。基準強化で事業の継続を断念するバス会社も110社以上あり、運転手確保のため、旅行会社にも値上げや減便の動きもみられる。「安さ」から「安全追求」へのシフトはツアーバスに大きな変化をもたらしている。東京-大阪間、2人に 新宿駅西口の長距離バス乗り場。旅行バッグを抱えた利用客が深夜まで途切れることはない。静岡県沼津市の山俊介さん(24)はアルバイトで月に2回、東京-沼津間を往復する。「あの事故を見てから単に安ければよいという考えは消えた」と語る。 国土交通省が20日から実施する新基準。夜間運転を対象に運転手1人当たりの走行距離の上限を670キロから400キロにし、上回る場合は運転手の交代を義務づける。これまで

    choplin
    choplin 2012/08/01
    reading / "【高速バス衝突】ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース"