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musicに関するchroQのブックマーク (321)

  • 第130回 大友 良英 氏 音楽家 | Musicman-net

    大友 良英 氏 音楽家 今回の「Musicman's RELAY」は中村力丸さんからのご紹介で、音楽家 大友良英さんのご登場です。横浜に生まれ、10代は福島で過ごされた大友さんは、上京後、音楽活動を開始。ギタリスト、ターンテーブル奏者として即興&ノイズ演奏、そして自身のバンド「Ground Zero」で、国内のみならず、海外でも積極的に活動され、同時に映画テレビドラマなど数多くの映像作品の音楽を手がけられてきました。近年は障害を持つ子どもたちとの音楽ワークショップや一般参加型のプロジェクトにも力をいれ、2011年の東日大震災を受け福島で様々な領域で活動をする人々とともに「プロジェクトFUKUSHIMA!」を立ち上げるなど、音楽におさまらない活動でも注目されています。そして、記憶に新しい2013年『あまちゃん』の音楽で多くの人々を魅了した大友さんにたっぷりお話を伺いました。 プロフィール

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    chroQ 2015/09/29
  • ターンテーブルの可能性を追求した実験的なスタイルで魅了するアヴァンギャルドなターンテーブリスト達

    東京を中心に、オルタナからノイズ、果てはアニソンまで、様々なフィールドで活動するDJ MEMAIがお届けする、特殊音楽ガイド。第一回は、一般的なクラブDJとは違い、ターンテーブルをまるで楽器のように操り、様々なプレーヤー達とセッションを行う「アヴァンギャルドターンテーブリスト」を紹介します。 大友良英 この方の場合、説明はいらないでしょう。NHKの「あまちゃん」の作曲家で、「紅白歌合戦」や「題名のない音楽会」でもノイズサウンドを披露してしまった、あの大友良英です。GROUND ZEROやONJQ、Filamentなどのグループでの活動や、劇伴作曲家としても多くの作品をリリースしています。アヴァンギャルドシーンでも90年代頃から広く活動していて、このシーンでも世界的に非常に有名です。私も個人的に大好きな作曲家の一人です。 出典:YouTube https://www.youtube.com/

    ターンテーブルの可能性を追求した実験的なスタイルで魅了するアヴァンギャルドなターンテーブリスト達
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    chroQ 2015/06/23
  • Pファンクとは何か? | ele-king

    先ごろ来日したばかりのPファンクが、日ツアーを終えた直後の4月18日、レコード・ストア・デイ2015の限定商品のひとつとして、高額ボックス・セット『Chocolate City: London~P-Funk Live At Metropolis』を発売した。14年のロンドン公演を、DVD1枚、CD2枚、12インチ・シングル2枚という3種類のメディアに収めた作品で、パーラメント名義の75年作品『Chocolate City』の40周年記念にかこつけた豪華装丁版。品のある茶色の外箱はチョコレート・ボックス風の仕様、アナログ盤はマイルドとビターのチョコレート・コーティングをイメージした彩色が施されている。ふと思いついて今年の限定商品を価格順でソートしてみたら、案の定、一番の高額商品だった。買うんだから高いの出さないでよ~、と泣く泣く購入したが、公式ライヴ作品ならではのカメラ・ワークと鮮明な映像

    Pファンクとは何か? | ele-king
  • 【追悼】 マスタリングの“ゴッドファーザー”ダグ・サックス氏の遺した偉大な功績 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

    グラミー賞をはじめとする数々のアワードを受賞し、マスタリングの“ゴッドファーザー”とも称されたエンジニア、ダグ・サックス氏が4月2日亡くなった。享年78歳。 ダグ・サックス氏は、数多くのヒット・アルバムを手掛けたエンジニアとして知られるほか、オーディオファイルにはお馴染みの「Sheffield Lab」の創始者としても知られ、アナログ・レコードに於けるダイレクト・カッティング通じて高音質の追及に情熱を燃やしたエンジニア。70年代には世界中のレジェンドたちが彼のきめ細やかなサウンドを求めダグ氏にマスタリングを依頼。ビルボード誌のトップ100チャートの実に2割もの楽曲が同氏の手によりマスタリングされた楽曲であったというエピソードもあるほど人気の高いエンジニアとなった。 彼の手掛けた作品は、ドアーズのデビュー作やストーンズの諸作、ここe-onkyo musicでもおなじみの『Waltz For

    【追悼】 マスタリングの“ゴッドファーザー”ダグ・サックス氏の遺した偉大な功績 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】
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    chroQ 2015/04/09
  • 黒人音楽をめぐるポリティカル・コレクトネスの現在 “ステレオ・タイプな表現”をどう脱するか

    音楽ライターの磯部涼氏と編集者の中矢俊一郎氏が、音楽シーンの“今”について語らう連載「時事オト通信」第4回の前篇。今回は、ラッツ&スターがももいろクローバーZとともに黒人を模して“顔の黒塗り”という表現をしたことにより巻き起こった議論や、韓国のラッパー・Keith Apeが中心となって日韓のラッパーをフィーチャーした楽曲「It G Ma」が世界中で話題となったことを取り上げ、ミュージシャンの表現とポリティカル・コレクトネスの関係について考察を深めた。(編集部) 磯部「ラッツ&スターの件で表面化した問題は、彼らだけのものではない」 中矢:最近、ネットでポリティカル・コレクトネス(差別や偏見を含まない言葉/表現を用いること。以下、PC)に基づいた炎上が盛んに起こっているように思います。ポピュラー音楽をめぐったものに関していうと、例えば、2月、「ニューヨーク・タイムズ」の田淵広子記者がツイッター

    黒人音楽をめぐるポリティカル・コレクトネスの現在 “ステレオ・タイプな表現”をどう脱するか
  • 人種差別がなくならない理由とは? テクノの巨匠、ジェフ・ミルズが語る

    デトロイト・テクノの草分けの一人が、ジェフ・ミルズ。彼がなぜ「ロサンゼルスの戦い」をテーマにした展示をしたのか。現在の社会状況をどのように考えているのか。24日に都内のホテルで詳しい話を聞いた。

    人種差別がなくならない理由とは? テクノの巨匠、ジェフ・ミルズが語る
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    chroQ 2015/03/30
    宇宙への希望を口にする一方で最終段落に見られるような諦念のようなものがこぼれてくるあたり、アフロフューチャリズムらしい悲壮感が漂う。
  • クラムボン・ミトが語る、バンド活動への危機意識「楽曲の強度を上げないと戦えない」

    ミトは、ある種のランナーズ・ハイの状態にあるのかもしれない、と思った。こちらの質問に対して、そんなこともわからないのかと言わんばかりに呆れたような表情を見せながら、畳みかけるように饒舌に語り続ける。その話はある種の衝撃だった。 クラムボンが結成20周年を迎え、5年ぶりのアルバム『triology』をリリースする。9枚目のアルバム。彼らのバンドとしての個性もスタンスもすっかり確立されているはずなのに、しかし、このアルバムは、これまでの作品とはまったく違う意識で作られているようだ。何度も取材して気心が知れているはずのミトの変貌は、いつもと同じつもりで呑気にインタビューしにいった僕を戸惑わせるには十分だった。 彼と話していて思い出したのは、約20数年前、テクノにはまったころの自分。耳が変わり、意識が変わり、聴くものもすべてが変わって、それまで聞いていた旧来のロックみたいなものがすべて聞けなくなっ

    クラムボン・ミトが語る、バンド活動への危機意識「楽曲の強度を上げないと戦えない」
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    chroQ 2015/03/24
    新譜よりインタビューの方が面白い。
  • GF WORKS | Goh Hotodaトークボックス・ストーリー

    ストーリー   >   GF WORKS   >   Sholo Truth   >   柿崎洋一郎   >   mo'cheez   >   Olli   >   Goh Hotoda   >   Woddy Funk   >   J3PO   >   Coming Soon... Bridging The Gapの秘話 1980年にシカゴでキャリアをスタートさせ、ジャネット・ジャクソンのRhythm Nation、グラミーを受賞したチャカ・カーンのThe Woman I Amなど数多くのメガヒットを手掛けたプロデューサー/ミックス・エンジニアGoh Hotoda。 1990年のマドンナのVOGUEではハウス・ミュージックの基盤を作り、その後も、デヴィッド・サンボーン、デュラン・デュラン、ビョーク、マーカス・ミラー、プリンス、坂龍一、宇多田ヒカルといったトップ・アーティストの作品を数

    GF WORKS | Goh Hotodaトークボックス・ストーリー
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    chroQ 2015/03/16
    ロジャー先生やっぱ最高だわ。
  • GF WORKS | 柿崎洋一郎トークボックス・ストーリー

    ストーリー   >   GF WORKS   >   Sholo Truth   >   柿崎洋一郎   >   mo'cheez   >   Olli   >   Goh Hotoda   >   Woddy Funk   >   J3PO   >   Coming Soon... トークボックスとの出会い 10代はじめの時にジェフベックを見たりレコードを聴いててトーキングモジュレータを知ったんです。その時なぜかトーキングモジュレータの仕組みがすぐ分かったんです、スピーカーが入っているんだなって。なんで分かったかと言うと、小さい頃にイヤフォンでラジオを聴いていて偶然イヤフォンを口の近くへ持っていたらワウワウの様な音になってそう言うことかなと..。10代半ばの時に、15Wのギターアンプにイヤフォンを接続してギターを弾いたら一瞬で溶けて口の中を火傷しましたね。笑 8歳からクラシックピアノを初

    GF WORKS | 柿崎洋一郎トークボックス・ストーリー
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    chroQ 2015/03/16
  • 松尾潔 1987年アメリカR&Bチャートを振り返る

    松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中で1987年のR&Bチャートを振り返り。この年にヒットした曲を聞きながら、解説をしていきました。 (松尾潔)続いては、こちらのコーナーです。いまでも聞きたいナンバーワン。2010年3月31日に始まった『松尾潔のメロウな夜』。この番組は、メロウをキーワードにして、僕の大好きなR&Bを中心に大人のための音楽をお届けしています。ですが、リスナーのみなさんの中には『そもそもR&Bって何だろう?』という方も少なくないようです。そこでこのコーナーでは、アメリカのR&Bチャートのナンバーワンヒットを年度別にピックアップ。歴史的名曲の数々を聞きながら、僕がわかりやすくご説明します。 ニュージャックスウィング革命前夜 第15回目となる今回は、1987年のR&Bナンバーワンヒットをご紹介しましょう。1987年と申しますと、88年の1年前です。『そんなことはわか

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    chroQ 2015/03/05
  • special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king

    つい先日デジタルで発売されたトーフビーツの『First Album Remixes』の1曲目が“Don't Stop The Music”の砂原良徳リミックス。新世代の作品にベテランが手を貸した最初のヴァージョンとなった。 トーフビーツからは「現在」が見える。インターネット時代の(カオスの)申し子としての彼の音楽には、90年代を楽しく過ごした世代には見えにくい、重大な問題提起がある。ゆえに彼の楽曲には「音楽」という主語がたくさん出てくる。音楽産業、音楽文化、あるいは知識、音楽の質そのもの。 自分が若かった頃に好きだった音楽をやる若者は理解しやすいが、自分が若かった頃にはあり得なかった文化を理解することは難しい。なるほど、ボブ・ディランは最近ロックンロール誕生以前の大衆音楽をほぼ一発で録音して、発表した。これは、インターネット時代の破壊的なまでに相対化された大衆音楽文化への気のファイティン

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    chroQ 2015/02/18
  • 【やじうまWatch】撮影時間わずか5秒、1000フレーム/秒の超高速撮影で撮られた音楽PVが話題に -INTERNET Watch

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    chroQ 2015/02/17
  • ( ・3・) クラシック好きの上司がジャズを聴きたいと言いだして

    はじめにわたしの職場に、自他ともに認めるクラシック・マニアがいる。近・現代の作曲家は一通り聴いているというが、中でもお気に入りはスクリャービンで、携帯の着信音とアラームには「神秘和音」が設定してあるくらいだ。 その彼が、最近、急にジャズに興味を持つようになった。なんでも娘さんが部活でサックスを始めたのがきっかけらしい。彼の机には娘さんの小さいころの写真が立てかけてあるが、父親と血がつながっているとは思えないかわいらしさだ。パパだってジャズくらい分かるんだぞ、ということにしたいのかもしれない。 彼はわたしがジャズ・ギターを弾くことを知っている。音楽に関して(だけ)は寛容なので、各種イヴェントの際には有給を消化しても嫌な顔ひとつしない。 ある昼休みの会話「ちょっと私用なんだが」と彼は言った。「こんどの休みは空いてるか? お前の好きなジャズのCDを10枚くらい持ってきてくれ。うちのオーディオで聴

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    chroQ 2015/02/16
  • ヒット志向でトップクラスに 〜 ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役会長 兼 CEO 石坂敬一氏インタビュー | Musicman-NET

    SPECIAL OTHERSが3月8日(日)横浜サムズアップで行うSPECIAL OTHERS 公式Webアプリ「SPECIAL OTHERS App」初の会員限定イベント『SPE App LIVE 2020』の詳細が発表された。 当日は、“あなたが選ぶSPECIAL OTHERSの楽曲【MY BEST 5】”のランキング上位5曲+素敵な3曲を演奏。SPECIAL OTHERS【MY BEST 5】への投票は、App会員すべてが投票可能となっている。 ■SPECIAL OTHERSメンバーコメント SPE App会員のみなさん、こんにちは!! 会員限定ライブがついに行われます!! 我々メンバー一同も、しみたのです。 みなさんの投票でセットリストをきめるのでドシドシ応募してね!!

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    chroQ 2015/02/10
  • 小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502

    1980年代から現在に至るまで、ミュージシャンとして、プロデューサーとして、数々のプロジェクトでジャパニーズ・ポップシーンを牽引し続けてきた小室哲哉と、インターネットを表現のベースにして出発し、クラブ・ミュージックとJ-POPの歴史を斜め切りにしつつ新たなポップ・ミュージックを提示するトラックメイカーtofubeats。世代的には「僕の父親よりも歳上」(tofubeats)というふたりによる初の対談が実現した。ともにアグレッシヴに自らのフィールドを押し広げながら常に「J-POP」という視点に自覚的であり続けるクリエイターたちの会話は、お互いの音楽観から世代論にまで及んだ。 司会:小川智宏 撮影:吉場正和 僕が音楽を始めた時にはもういっぱい小室さんの曲が世の中にすでにあった(tofubeats) tofuくんって、僕からみたら第4世代っていう感覚なんですよ(小室) ――tofubeatsさん

    小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502
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    chroQ 2015/02/10
  • STRATO - Domain not available

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    chroQ 2015/02/06
  • BOOM BOOM SATELLITES、残酷な運命から希望を描いた傑作 | CINRA

    運命とは、ときにとても残酷だ。「神様は乗り越えられる試練しか与えない」なんて言葉は、残酷な運命と対峙しなければならない人生の場面においては、単なる綺麗事でしかなくなってしまう。しかし、絶望に突き落とされたときにこそ、不貞腐されたり、エゴイスティックに生きたりするのではなく、「人のために生きたい」と思えたのであれば、その瞬間、人間は誰かの心を気で救える偉大なパワーを発揮できるのではないだろうか。 BOOM BOOM SATELLITESは、これまで実に希有な人生を歩んできた。そしてその都度、自分たちの人生音楽にリアルに反映させながら、ときに攻撃的に、ときに優しく包み込むようなサウンド、ビート、そして歌で、私たちに多彩な情感を湧き起こさせてくれた。川島(Vo,Gt)に初めて脳腫瘍が発見されたのは1997年、デビューを果たした年である。その2年後、同じ症状を再び患い2度目の手術を受ける。そし

    BOOM BOOM SATELLITES、残酷な運命から希望を描いた傑作 | CINRA
  • Björk / Aphex Twin / John Tejada / Plastikman / Monolake - From The Inside

    Björk / Vulnicura https://itunes.apple.com/jp/album/vulnicura/id959973080?uo=4&at=10lc52 2011年にリリースされ、昨年まで世界ツアーが行われた『Biophilia』のプロジェクトが一段落し(Biophilia Live 最高でしたね!)、2015年はついにニューアルバム……と思っていたら、リークの影響で3月リリースの予定がiTunesなどデジタルでは急遽1月に緊急リリース。ちょっと複雑ですが、しかし、内容の方はもう、もう、素晴らしいなんてものではない! Biophiliaは自然についての作品でしたが、作『Vulnicura』は「失恋」がテーマという、極めてパーソナルな作品に仕上がっています。長年のパートナーであった Matthew Barney との別れが作品にそのままなっているという感じですね。

    Björk / Aphex Twin / John Tejada / Plastikman / Monolake - From The Inside
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    chroQ 2015/01/30
  • 掟ポルシェ on Twitter: "スーパーロフト側からは「もう閉店だから壊していい」と言われていたのにユンボで水道管破裂させてアイちゃん30万円請求されたと聞きましたRT @ButtholeGalore: mixiにあったハナタラシのユンボギグを実際に観た人の書き込み http://t.co/PIjVKCmyQJ"

    スーパーロフト側からは「もう閉店だから壊していい」と言われていたのにユンボで水道管破裂させてアイちゃん30万円請求されたと聞きましたRT @ButtholeGalore: mixiにあったハナタラシのユンボギグを実際に観た人の書き込み http://t.co/PIjVKCmyQJ

    掟ポルシェ on Twitter: "スーパーロフト側からは「もう閉店だから壊していい」と言われていたのにユンボで水道管破裂させてアイちゃん30万円請求されたと聞きましたRT @ButtholeGalore: mixiにあったハナタラシのユンボギグを実際に観た人の書き込み http://t.co/PIjVKCmyQJ"
  • Music Theory Workshop Japan

    [Fig.1]はBill Evans / The two lonely people の冒頭16小節のコード進行ですが、かなり難解なコードだと感じると思います。おそらく9小節目でキーチェンジをしていますが、一体何故こんなキーにチェンジしているのか…13小節目もマイナーキーの2-5をしているように見えます。ということはここでもまたキーは変わっているのでしょうか? 難解なコード進行は、クリアーに分析するのが非常に難しく、なんなのかわからない箇所がたくさん残ります。そんなときどうしたらいいでしょうか? わからないからといって、演奏しないわけにはいかないし、それにせっかく分析したのにテクニックとして身につけないのはもったいない気もします。 解決策1:とりあえず冒頭のキーのまま、全部ローマ数字をふる 身も蓋もない解決策なのですが、わからないときはとりあえず、冒頭のキーのまま全部のコードにローマ数字を

    Music Theory Workshop Japan
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    chroQ 2014/12/09