Webを利用したビジネスで欠かせないのがWeb解析や広告の効果測定。これらは主にトラッキングタグ(以下、タグ)を読み混むことでデータを収集するするのですが、様々な広告メニューやASPツールの増加に伴い、1ページあたりに挿入するタグも多くなってきているのも現状です。また、管理するタグが増えたことで、管理が煩雑になったり、トラブル回避のためにタグ同士の相性や挿入の順番の考慮する必要があるケースが発生するなど、ひと昔に比べて単純ではなくなってきています。 これらの課題を解決するものとして、タグを一元管理する為のタグマネジメントツールが誕生、近年では急激に普及してきており注目度も高まってきています。 今回はタグマネジメントの重要性から、現在主流となっているYahoo!タグマネージャーとGoogle タグマネージャの簡単な概要と、これらタグマネジメントツールの機能の差からどのように使い分けをするべき