English: Handbook of Ornament, a grammar of art industrial and architectural designing in all its branches for practical as well as theoretical use by Franz Sales Mayer, professor of the School of Industrial Art in Carlsruhe. 300 plates and numerous illustrations in the text. Eight Edition. The Bruno Hessling Company, publishers of architectural and art industrial works, New York 64, East 12th str
リンク www.toei-anim.co.jp Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション プリキュア新シリーズ「Go!プリンセスプリキュア」来春スタート決定!2015年プリンセスへの扉が開かれる! ぷにチコ @punipunichikori 例えばマーメイドラインを円錐まで簡略化したとして、この螺旋の長さが何cmなのか求める必要がある なぜならリメイク材料として手元には8mという限られたレースしかなく、どのくらいの倍率でギャザーを入れるべきか見極めたいから 一方ロシア人はトルソーにメジャーを巻きつけて実寸を測った pic.twitter.com/R7Q1uipkNX 2020-04-25 21:51:22
なぜ、本を読むのか? Why do we need to read books なぜ、本を読むのか?本書『読書人カレッジ2022』の執筆者の一人である明石健五は、それを「考えるため」であると言います。 ある未知のものに出会ったとき、そこに驚きと感動が生まれる。そうして、初めて自分なりに思考することができ、それを人に伝えることができるようにもなる。 そういう過程を生きられる人のことを、「知性ある人」というのではないか。では、「知性」を自らのものにするためにはどうすればいいのか。繰り返しになりますが、「読み」「考え」「書く」ことを通してしか感得できないのではないか。 新しい出来事や局面に出会い、答えのない問題を考えることで鍛えられていくものが、確かにある。そういう問題は、すぐれた本の中にいくつも見つけることができます。 繰り返し考えることによって、自分の思考を鍛えていく。それによって、今の世の
Exquisite patterns: Japanese Textile Design Books, a new exhibition of images from the British Library’s Japanese collection, runs from 14 February to 17 May 2020 in the Library’s Second Floor Gallery. In the first of a series of blog posts, curator Hamish Todd introduces the exhibition and some of the highlights. Furuya Kōrin 古谷紅麟, Shasei sōka moyō 写生草花模様. Unsōdō, Kyoto, 1907. British Library, OR
展覧会「『もじにぎり』展」がズッカ(ZUCCa)のブティック、カバン ド ズッカ南青山にて開催。会期は2018年9月14日(金)から10月4日(木)まで。 「『もじにぎり』展」では、長い歴史を持つ寿司レストラン「築地玉寿司」のためにアートディレクター・小杉幸一がデザインした“文字で握った寿司”=『もじにぎり』のタイポグラフィを展示。寿司の色や形などに着目した、ユニークで新しいアート作品を楽しむことが出来る。 また、会場ではポップな『もじにぎり』をモチーフにしたTシャツやトートバッグ、手ぬぐいを販売。中でも、「もじにぎりTシャツ」は、“まぐろ”や“たまご”など1つのネタにフューチャーしたデザインから、寿司桶など全9種類という豊富なバリエーションで登場する。 さらに、会期2日目の15日(土)には、本展開催を記念して「築地玉寿司」の屋台が会場に出現。本場築地ならではの新鮮なネタで本職の板前がプチ
永遠の名作を続々と商品化するHAYAKAWA FACTORYブランド始動! 早川書房では2018年7月下旬より、HAYAKAWA FACTORYブランド商品の書店およびインターネット展開を開始します。注目の第一弾ラインナップは以下のSF・Tシャツ9種! レイ・ブラッドベリ『華氏451度』(Black&White 2018/7/25頃~、デザイン:土井宏明) レイ・ブラッドベリ『火星年代記』(Black&White 2018/7/25頃~、デザイン:土井宏明) 〈宇宙英雄ペリー・ローダン〉シリーズ(Blue&Gray 2018/7/19頃~、デザイン:早川書房デザイン室) スタニスワフ・レム『ソラリス』(Navy 2018/7/19頃~、デザイン:土井宏明) ジョージ・オーウェル『一九八四年』(上・表面、下・裏面 2018/7/19頃~、デザイン:土井宏明) ウィリアム・ギブスン『ニューロマ
渋谷区立松濤美術館で開催中の 「ダイアン・クライスコレクション アンティーク・レース展」に行って来ました。 http://www.shoto-museum.jp/ 世界的なアンティーク・レース鑑定家のダイアン・クライス氏の数万点におよぶ所蔵品から、マリー=アントワネットやナポレオン、ヴィクトリア女王といった、歴史上の人物に由来する希少なアンティーク・レースなど約170点を展示する展覧会が渋谷の松濤美術館で開催中です。 ダイアン・クライス氏が数年前に日本に移り住んだからこそ実現した展覧会。祖母から受け継がれた超貴重なアンティークレースコレクションともども日本にやって来てくれたのです。 ダイアン・クライス氏 現在では機械織りによるレースが主流になっており誰でも気軽に入手できお洒落アイテムとして気軽に活用できます。 しかし、かつてのレースは、ヨーロッパの王侯貴族に富と権力の象徴として、歴史上重要
平安時代の貴族社会の成人儀礼にのっとり新成人を祝う同行事は、「国学院大学ならではの行事で成人を祝いたい」という学生の発案で2007年に始まり、神職の養成を目的にしている同大神道文学部主催で毎年1月に行っている。今年は同学部を中心とした新成人の男子20人、女子26人の計46人の学生が、卒業生の神主たちから寄付された衣冠や狩衣(以上男子)、斎服や正服(同女子)などの装束姿で参列した。 式の中心となる「加冠之儀」では、加冠役である教職員が学生の頭部に冠や烏帽子(えぼし、以上男子)、釵子(さいし)や額当(ぬかあて、同女子)をと呼ばれる装飾具を着装し、学生たちは成人の装束を完全に身にまとった姿となった。武田秀章同学部長の祝辞、代表学生による答辞の後、学生たちは校内の神殿に移動し誓詞を奏上し玉串を拝礼した。「祝賀之儀」では、ボランティアの在学生たちによる振鉾(えんぶ)、浦安の舞などが披露された。 「入
167人のクリエイターと大阪の小さな工房がつくった「つつの靴下」、集まりました&買えます 2017/11/16 2017年11月28日(火)から12月23日(土・祝)まで、東京・銀座の「クリエイションギャラリーG8」と「ガーディアン・ガーデン」にて「つつの靴下展」が開催されます。 つつの靴下展は「CREATION Project」によるチャリティー企画。クリエイターたちがボランティアで制作した作品を展示・販売して収益金をチャリティーとして寄付しています。 今年は大阪の小さな靴下メーカー・樋口メリヤス工業と協力し、167人のクリエイターがデザインした靴下を販売します。 ベースとなっているのは樋口メリヤス工業が開発した筒型の靴下「つつした」。かかとをなくして伸縮性のある筒型の靴下は、大人から子どもまで誰でも履けるフリーサイズで、ギフトにもぴったりな1足です。 会場にはクリエイターたちのデザイン
奈文研ロゴマークは側面に大胆に配置し、水落遺跡の遺構図は繊細な線まで再現した完成度の高い仕上がりです。
多くの有名企業でブランド構築、戦略の策定、プロデュース、人材教育に関わる。これまでアパレルスタッフ、スタイリストなど8万5千人に服飾指導を行なう。日本ベストドレッサー賞選考委員。一般社団法人ファッションエデュケーション協会代表理事。ミストグレイ代表。文化服装学院グローバルビジネスデザイン科特別講師。日経新聞、朝日新聞、「ZIP!」(日本テレビ系列)など、メディアでも幅広く活躍中。著書に『「成功している男」の服飾戦略』『何を着るかで人生は変わる』(ともに三笠書房)。 「成功している男」の服飾戦略 男の「見た目」は戦略である――。8万5千人に服飾指導したファッション・プロデューサーが明かす「男の服装術」。男の装いに求められる「ルール」と「礼節」とは? バックナンバー一覧 実は男性がスーツを選ぶ際、ほとんどの場合「少し大きめ」を選んでしまっているのだという。話題書『「成功している男」の服飾戦略』
『ドラえもん』の紅一点、しずちゃん*1です。 *2 彼女のような髪型をなんと呼称するでしょう。 「二つ結び」でも「二つ結い」でも「ツーテール」でも「ツインテール」でもいいのですが、個人的には「おさげ」が一番しっくりきます。 辞書では「おさげ」は編むもの ところが、国語辞書を引いてみると、雲行きが怪しくなります。 少女の髪の結い方。編んで肩のあたりに垂らす。「―髪」 ――『新明解国語辞典』第7版 髪の結い方の一つ。髪を左右に分けて編み、肩のあたりにさげたもの。(お)下げ髪。 ――『明鏡国語辞典』第2版 女性の髪の結い方。頭髪を二つに分け、それぞれを三つ編みにしてたれさげたもの。さげがみ。「―の娘・―の髪〔浅草紅団〕」 ――『新潮現代国語辞典』第2版 髪を分けるのに限定するかしないかの違いはあるものの、どの辞書も、髪を編まないとおさげにはならないのだと言っているのです。もちろん、編んだものも「
Amazonの最安値だと1セット1300円くらいで売っています。高価な革靴を長く使うことができると考えれば、安い投資ではないでしょうか。 7.同じ靴を続けて履かない 野球の投手は登板したら2〜3日ほど休養をとります。同様に革靴も同じものを2日続けて履くことはできれば避けたいです。 連日同じ靴を履くとなると、脱いでいる時間はおよそ半日。半日では足の汗などが靴の中で乾ききっていない状態で翌日も履くことになり、革靴の痛みを早めてしまいます。 さらに湿気が多い状態で靴を履くことによって足が臭いやすくなるというデメリットも。雨の日は足が臭いやすいのも同じく湿気が原因なのです。 1日履いたら、最低でも1日休ませるが革靴の鉄則です。 8.定期的に磨く(最低でも月イチ) どれだけ革靴を丁寧に扱っても、やはり履いているうちに汚れてきたり、アッパーの輝きが失われていくもの。 毎日のブラッシングとは別に、2週間
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