タグ

新幹線に関するcoperのブックマーク (38)

  • 「誰のための山陰新幹線か」旗振る政財界と冷ややかな住民 島根の高齢者「この年で乗らない」「在来線強化を」 米原か小浜か 北陸新幹線延伸の行方(3)|社会|地域のニュース|京都新聞

    「若い時は新幹線がほしいと思ったこともあった。でも、この年では新幹線に乗ることはない。むしろ在来線の充実に力を入れてほしい」。日海に面した島根県江津市に住む77歳の山藤法子さんは願う。江津市と、中国山地の広島県三次市をつないでいたJR三江線が2018年、利用減を背景に廃線になった。山藤さんが営む…

    「誰のための山陰新幹線か」旗振る政財界と冷ややかな住民 島根の高齢者「この年で乗らない」「在来線強化を」 米原か小浜か 北陸新幹線延伸の行方(3)|社会|地域のニュース|京都新聞
    coper
    coper 2024/06/18
    北海道新幹線札幌延伸での並行在来線の議論が参考になる。鉄道存続の地元負担を避けようと、運転手確保の目処が立たないのにバス転換決定、事業スキーム未定の貨物線用線化方針と無責任が吹き荒れている。
  • 京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●自民府議、原生林影響や工費懸念 北陸新幹線敦賀以西の整備を巡り、現行の「小浜ルート」から「米原ルート」への再考を求める声が京都府で強まっている。小浜ルートは巨額の工費や環境への影響が懸念されるためだ。とりわけ駅ができない京都北部への恩恵は薄く、地元の自民府議は「米原ルートが現実的」と強調する。「米原」「小浜」で主張が入り乱れる中、このまま「敦賀止まり」が長期化すれば北陸と関西の双方にとってマイナスだとする指摘もあり、議論の促進が望まれる。(政治部・作内祥平) ●国定公園突っ切る 2016年に与党が合意した小浜ルートは、敦賀駅から小浜市を経由し、京都駅まで南下する。福井県境を越えて京都府に入ると、長いトンネル区間が続く想定で、国内有数の原生林「芦生(あしう)の森」を含む京都丹波高原国定公園を突っ切っていく。ここは多様な生物が生息する京大の研究林でもある。 「北陸の人には伝わりにくいかもしれ

    京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞
    coper
    coper 2024/05/13
    米原ルートだと、北陸新幹線は米原止まり基本の運行になりあまり使われない気がする。それなら敦賀止まりのままで良いかと。
  • 東北新幹線 手荷物のかばんから薬品漏れる 子ども含む4人けが | NHK

    9日正午ごろ、仙台駅近くを走行していた東北新幹線の車内で薬品が漏れて子どもを含む4人の乗客がやけどをしたほか、2人が体調不良を訴え、病院に搬送されました。薬品はけがをした乗客の1人が手荷物として持ち込んだかばんから漏れたということで、警察がこの乗客から話を聞き詳しい状況を調べています。 9日正午ごろ、新青森発、東京行きの東北新幹線「はやぶさ52号」の乗客から「薬品のようなものに触ってやけどをした人がいる」という通報がありました。 警察によりますと6号車の座席の足元に置いてあったかばんから薬品が漏れていたということで、通路に漏れた薬品に足を滑らせて転んだ5歳の子どもが尻にやけどをしたほか、それを助けた両親と、かばんの所有者で地質調査などの会社に勤める40代の会社員がやけどをするなど、合わせて4人がけがをしたということです。 また、別の乗客とJRの社員の、2人が体調不良を訴えたということです。

    東北新幹線 手荷物のかばんから薬品漏れる 子ども含む4人けが | NHK
    coper
    coper 2023/10/10
    旅客営業規則によると、0.5リットル以内で密閉容器かつ破損のおそれのない荷造りであれば強酸も手荷物として持ち込めるらしい。これは荷造りが甘くて漏れたケースということかな。https://bit.ly/3tqC1l2
  • のぞみ、繁忙期の「自由席廃止」が支持された理由

    東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号が、繁忙期に限って全車指定席になると発表された。次の年末年始(2023年12月28日〜2024年1月4日)から、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の「3大ピーク」において、東海道・山陽新幹線「のぞみ」号を自由席の設定がない「全車指定席」とする。 ネットメディア編集者として、これまでSNSを見てきた筆者の経験からいうと、新幹線の自由席や指定席をめぐる「座席トラブル」は話題となり、ときに「炎上」にもつながる注目テーマだ。それだけ身近な存在と言え、だれしも経験してきたのだろう。 そこで今回は、トラブルの典型例を紹介しつつ、鉄道利用が「単なる移動手段」にとどまらない、「旅行の一部」として捉えられている現状を考えていこう。 指定席化によりスムーズな乗降、定時運行にもつながる JR東海とJR西日の発表によると、3大ピーク時には、指定席が早い段階から満席となり、始発駅以

    のぞみ、繁忙期の「自由席廃止」が支持された理由
    coper
    coper 2023/09/22
    予約が前提になって、乗り込んでから席確保に奔走する光景がなくなるのは歓迎。でも、次の繁忙期から始まる措置で「デッキに立ってでも乗る」という乗客が多かったら目論見が狂う。
  • 台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」

    【読売新聞】 台風7号とその後の大雨で15~17日、東海道・山陽新幹線のダイヤは大きく乱れた。特に混乱したのは、近畿を縦断した台風が16日朝、日海へ抜けた後だった。混乱は防げなかったのか。(高山智仁、林佳代子) 台風が日の南海上

    台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」
    coper
    coper 2023/08/20
    航空会社以上に予約・発券・変更・払い戻しや運行情報確認をネットにシフトさせて「乗車予定の列車が動かないのに駅に来る」という利用者を減らさないと。駅は空港ほど人を滞留させられないのだから。
  • 台風7号【交通情報】各新幹線で計画運休の可能性 空の便では欠航も | NHK

    JR東海は東海道新幹線について、15日は終日、全線もしくは一部の区間で計画運休を実施する可能性があるとしています。 14日と16日は計画運休は予定していませんが、急きょの運転見合わせなどが発生する可能性があるとして、今後の運行情報に注意してほしいと呼びかけています。 JR西日は台風7号の接近に伴い、山陽新幹線について15日に新大阪駅と岡山駅の間で計画運休を実施する可能性があるとしています。 岡山駅と博多駅の間では計画運休は実施しませんが、台風の影響によっては急きょ、運転を見合わせることがあるということです。 さらに16日も一部で運転を取りやめる可能性があるとしています。 また、京阪神エリアの在来線についても14日から16日にかけて計画運休を行う可能性があるとしています。 JR西日は、ホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

    台風7号【交通情報】各新幹線で計画運休の可能性 空の便では欠航も | NHK
    coper
    coper 2023/08/12
    運行打ち切りで途中駅で降ろされて行く宛がないのに駅から放り出される仕打ちにあっても「乗った奴の自己責任」と罵られるのが新幹線。今年のお盆の東海道新幹線は豪雨の駅前で野宿させられる覚悟が要りそう。
  • JR北海道・函館線「貨物輸送の維持妥当」 国など、25年度にも結論 - 日本経済新聞

    国土交通省や北海道JR北海道JR貨物の4者は26日、北海道新幹線の並行在来線、函館線の函館―長万部間の貨物輸送維持に向けた論点をまとめた報告書を公表した。鉄道を廃止し貨物を船舶などにシフトした場合、解決困難な課題が多いとして「貨物鉄道機能を確保する方向性が妥当」と明記した。年内に有識者会議を立ち上げ、2025年度中にも結論を出す。4者は22年11月から実務者レベルで協議を進めてきた。北海道

    JR北海道・函館線「貨物輸送の維持妥当」 国など、25年度にも結論 - 日本経済新聞
    coper
    coper 2023/07/26
    他人が費用を負担するならば「貨物輸送の維持妥当」に異論は出ないだろう。論点が「費用を負担するのは誰か」に移った途端に議論が膠着するはず。「誰も費用を負担できないので廃止」の最悪ケースの可能性も残る。
  • 北海道「並行在来線」貨物存続に立ちはだかる難題

    2030年度末に予定される北海道新幹線の札幌延伸開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線のうち、函館線・長万部―函館間(約148km)についての議論が動き出す。 7月26日に札幌で開く、国土交通省や北海道庁、JR北海道JR貨物の4者協議で、旅客輸送の存続が不透明な同区間を貨物路線として存続する場合のメリットやデメリットを整理したうえで、2023年内にも有識者会議(道庁・国交省の共催)を設置。路線の運行形態や費用負担などについて格的な議論が始まる見通しだ。 複雑な路線、全区間残すのか 長万部―函館間は1日50程度の貨物列車が走る物流幹線で、この区間が廃止となれば、それは北海道から鉄道貨物が消えることを意味する。さらに、札幌までのネットワークがあってはじめて成り立っている仙台から北の鉄道貨物網も存続できなくなる可能性がある。 ただ、「貨物路線として残す方向にはあるが、4者で存続

    北海道「並行在来線」貨物存続に立ちはだかる難題
    coper
    coper 2023/07/25
    「議論は堂々巡り」:運営を引き継いだ場合の地元負担を避けるためか、道庁と地元市町村が早々に旅客維持を放棄してしまった。道庁は協議に参加するがたぶん当事者意識はない。
  • 函館線、貨物専用で維持検討 北海道新幹線延伸に伴う並行在来線 | 毎日新聞

    2031年春予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―函館(147・6キロ)について、国土交通省と北海道JR貨物、JR北海道の4者が、貨物線として維持する方向で検討を進めていくことが19日、関係者への取材で分かった。並行在来線が貨物専用として存続されれば、初のケースとなる。 北海道で生産された農作物を州に運ぶ大動脈で、廃止された場合、輸送コストが高くなり、道外での品価格に影響が及ぶことが懸念されていた。

    函館線、貨物専用で維持検討 北海道新幹線延伸に伴う並行在来線 | 毎日新聞
    coper
    coper 2023/07/22
    国土交通省、北海道、JR貨物、JR北海道の4者が貨物専用で*維持する方向での検討*に合意。しかし、費用は、国には負担するスキームが現状なく、残りの3者は負担する気がないしその余裕もない。どうなることやら。
  • 大雨の影響で名古屋駅がありえないほど混雑していたがJR東海が本気を出し山手線並みのダイヤで新幹線を運行して数時間で混雑が解消する

    𝗧𝗔𝗕𝗜 𝗧𝗔𝗕𝗜 🍎 AM I A TRAVELER? @_tabi_tabi 名古屋駅(特に太閤通口 新幹線口)には絶対に来ないことを強くお勧めします。 東海道新幹線が名古屋駅より東でストップしている影響で、東海道・山陽・九州新幹線や特急乗換を利用して東京へ行こうとする人の多くが名古屋駅に集結して身動きがとれません。たぶん酸素濃度は標高1500mぐらいです。 pic.twitter.com/MSSPArCdzT 2023-06-03 11:32:50 リンク NHK NEWS WEB 記録的大雨 東海道新幹線・名古屋駅で混雑続く|NHK 東海のニュース 【NHK】大雨の影響で東海道新幹線は東京−名古屋間で2日から運転を見合わせ、3日正午ごろに運転を再開しましたが、名古屋駅では混雑が続いています。 … リンク ライブドアニュース 名古屋駅が大混雑「えげつない」 (202

    大雨の影響で名古屋駅がありえないほど混雑していたがJR東海が本気を出し山手線並みのダイヤで新幹線を運行して数時間で混雑が解消する
    coper
    coper 2023/06/04
    JR東海的には「とりあえず列車に詰め込んで駅から運び出せ」という感覚かも。台風接近中の新大阪駅で「運行しているのだから文句を言わずに乗れ」的な対応を受けた経験があるので。
  • JR貨物社長、函館―長万部「なくては経営成り立た…(写真=共同) - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    JR貨物社長、函館―長万部「なくては経営成り立た…(写真=共同) - 日本経済新聞
    coper
    coper 2023/02/06
    函館-長万部の並行在来線問題と佐賀県のフル規格問題は、もっぱら通過交通のための地元負担が受け入れられないという点で共通。整備新幹線のスキームを見直さないと解決しなさそう。
  • 新幹線で後ろの座席の方に「倒していいか?」のお伺いをたてたらバッサリ断られてしまった→様々な声や対策などが集まる

    現 実 @giiiiiiitu 新幹線で後ろの人に「座席倒していいですか?」って聞いたら「ダメです」ってバッサリ断られたのがほんのりトラウマ。 2023-01-19 18:03:17

    新幹線で後ろの座席の方に「倒していいか?」のお伺いをたてたらバッサリ断られてしまった→様々な声や対策などが集まる
    coper
    coper 2023/01/21
    そもそもお伺いする必要がないかと。「倒します」と表明するだけで十分だと思う。新幹線の座席の背もたれはほぼ直立が初期状態なので、多少なりとも倒さないと座っていられない。
  • 新幹線のアプリでチケット購入すると知人のSuicaに転送できるので遠隔で操作の指示をしたらスパイ映画みたいになった

    岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 西宮と東京と神戸|NHKBSプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』原作|書いてるエッセイはだいたいnoteで全部読める|ABCテレビ「newsおかえり」木曜レギュラー|関西大学客員教授 note.kishidanami.com 岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 新幹線のアプリでチケット購入すると、知人のSuicaに転送できるから遠隔で「オッケー……いまそっちに転送した。券売機の列には並ばずSuicaを改札でかざして。大丈夫、チケットなしでそのまま通れる」って電話したら「ハリウッド映画か?」って褒められた。おるよなこういうハッカー2022-11-27 15:37:51 岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 「うわっ!京都駅の券売機の行列えぐ

    新幹線のアプリでチケット購入すると知人のSuicaに転送できるので遠隔で操作の指示をしたらスパイ映画みたいになった
    coper
    coper 2022/11/28
    何故か一部で目の敵にされるQRコードが使えると、乗車する人のスマホに画像を転送するだけで良いので代理での予約・発券がもっと簡単。飛行機は既にそうなっている。
  • なぜ西九州新幹線はつながらないのか 佐賀県知事が激白

    2022年9月23日に開業した西九州新幹線(長崎~武雄温泉間)。計画では九州新幹線とつながるはずだが、残る佐賀県内区間の着工にめどが立たず、離れ小島状態の長期化は避けられない。なぜこのような状態が続くのか。「問題の元凶」と批判の声もある佐賀県の山口祥義知事が、日経ビジネスの単独インタビューに応じた。

    なぜ西九州新幹線はつながらないのか 佐賀県知事が激白
    coper
    coper 2022/11/17
    整備新幹線のスキームの無理の顕在化例(北海道では別パターンが顕在化)。建設費の負担と並行在来線の経営継承を求められるのは、新幹線のメリットがたいしてない地域には受け入れ難い。
  • 西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    JR長崎駅を出発する西九州新幹線の始発列車。長濱ねる(写真手前左)が「一日駅長」を務めた 写真・時事通信 9月23日、西九州新幹線が開業した。佐賀県・武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ全長66kmの路線で、新幹線としては最短の距離。地元では観光活性化などの期待も高まるが、ネット上では 《西九州新幹線マジでいらん どう考えてもいらない 誰が得するんだこんなもん》 《福岡から長崎まで新幹線でノンストップでつながらないと意味が無いですよね》 《佐賀県ともめてるから全開通にならなかったのが残念》 と、さんざんな言われようだ。 「酷評されている最大の理由は、ほかの新幹線とつながっていない『ポツンと開業』状態なことです。九州には、博多駅と鹿児島中央駅を結ぶ九州新幹線がありますが、西九州新幹線はこれに接続していません。なので、長崎から博多に行くには、新幹線で武雄温泉駅まで行き、そこで在来線特急に乗り換える必要があ

    西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    coper
    coper 2022/09/24
    実用化されていない技術(FGT)に賭けて進んだ事業の困った顛末。
  • 時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在

    人々がどよめいた「超流線形スタイル」 今回の原稿の執筆に際しストックしていた資料を開いてみたら、「500系のぞみ仏TGV並み最高時速300キロ」「博多直通15分短縮火花散らす新幹線VS航空会社」の見出しが躍る新聞が出てきた。500系が「のぞみ」として走っていた当時、唯一、「日最高速300km/h」の看板を掲げた列車、そして、そのために類を見ないロケットのような超流線形スタイルの列車に、人々はどよめいたものだ。 500系は、JR西日が経営の柱である山陽新幹線の競争力向上を図るために産み出し、1997年3月22日のダイヤ改正から新大阪ー博多間「のぞみ」で営業を開始した。所要時間は300系「のぞみ」による2時間32分から2時間17分に短縮された。最初は先行量産車(W1)1編成だけであったため、定期列車は新大阪7時53分発の「のぞみ503号」と博多19時21分発の「のぞみ500号」の1往復であ

    時代の最先端を走った、「新幹線500系」の人気健在
    coper
    coper 2022/05/25
    東海道新幹線を走っていた頃、客席の狭あい感が嫌で予約の時に極力避けていた。500系ファンの皆さんごめんなさい。
  • 自民党の現職議員の名前勝手に使う…逮捕の元参院議員「今回が初めてではない」新幹線グリーン券詐取の疑い(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

    現職の国会議員になりすまし、新幹線のグリーン券をだまし取ったとして逮捕された元参議院議員の男が、「今回が初めてではない」などと供述していることが新たにわかりました。 立憲民主党・岐阜県連の常任顧問で、元参院議員の山下八洲夫容疑者(79)は、4月27日、東京駅で現職の国会議員になりすまして申込書を提出し、東海道新幹線のグリーン席チケット2枚をだまし取ったなど疑いで、8日に逮捕されました。 山下容疑者は調べに対し、「議員時代のことが忘れられなかった」と容疑を認めていますが、「今回が初めてではない」と供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。 また関係者によりますと、山下容疑者は自民党の現職の国会議員の名前を勝手に使っていたということで、警察は余罪についても調べています。

    自民党の現職議員の名前勝手に使う…逮捕の元参院議員「今回が初めてではない」新幹線グリーン券詐取の疑い(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
    coper
    coper 2022/05/09
    偽者と確信していなければ、民間企業従業員が国会議員を名乗る人の身元確認をするのは恐ろしくてできない。そこに付け込んでいたのだろう。常習的にやっていたことは想像に難くない。
  • JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対

    JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対
    coper
    coper 2021/06/10
    やはり、新幹線回数券がなくなると金券屋は困るのね。
  • 東海道新幹線「東京~名古屋・新大阪」などの主要区間でも回数券販売終了へ | 乗りものニュース

    東海道新幹線の回数券について、販売終了区間が拡大。東京~名古屋、東京~新大阪といった主要区間でも、発売が終わることになりました。 販売終了区間が拡大 主要区間へも JR東海が2021年3月31日(水)、東京~新大阪間など16区間の「新幹線回数券」について、2022年3月31日(木)発売分を最後に、発売を終了することを明らかにしました。 JR東海は今年2021年1月19日(火)、東京~静岡間、東京~西明石間など46区間の「新幹線回数券」について発売を終了すると発表(2021年3月31日までの発売)。それが今回の発表で、東京~名古屋間、名古屋~新大阪間といった主要区間へも拡大された形です。 東海道新幹線のN700系(恵 知仁撮影)。 昨今はネット予約へのニーズがさらに高まっていることがその理由とのこと。JR東海は、「ネット予約&チケットレス乗車サービス『エクスプレス予約』または『スマートEX』

    東海道新幹線「東京~名古屋・新大阪」などの主要区間でも回数券販売終了へ | 乗りものニュース
    coper
    coper 2021/03/31
    主要区間の新幹線回数券販売終了 >どうする、街の金券屋
  • 急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側

    の新幹線輸出唯一の成功例、台湾高速鉄路(高鉄)が1月20日、日企業連合の新規車両購入に関する交渉を打ち切り、第三国からの購入も含めて新たな調達を模索することとなった。高鉄の今回の決定は第2次安倍政権以降、国策として推進してきたインフラ輸出にも今後大きな影を投げ落とすこととなろう。 高鉄はこの日、役員会を招集。日立製作所・東芝を中心とする日企業連合の新規車両購入に関する対応を緊急討議した。高鉄は2019年2月、旅客需要の伸びから新規車両購入を決定、世界の車両メーカーに入札を呼びかけたが応じたのは日立・東芝を中心とした日企業連合だけ。この時、入札価格と高鉄側希望価格の間に大きな隔たりがあったため、昨年8月に再度入札を行ったが、価格差は埋まらずこの決定に至った。 「なぜN700Sよりも高いのか」 高鉄は12両1編成で12編成の新規購入を予定。このうち8編成を入札にかけた。現地報道によれ

    急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側
    coper
    coper 2021/01/23
    真偽は知らぬが「東海道新幹線から引退したので、保守用部品供給停止」というサポート方針だとしたら、インフラ輸出なんてしてはいけないと思う。というか、相手側から選ばれなくなるだろう。