タグ

GDとmarketingに関するcozy009のブックマーク (1)

  • ファクト・ファインディング

    社内外を問わず、会議で議論を重ねても、中々結論に至らないことが、良くあります。また、出てきた結論に対しても全員が納得せず、「あの会議では結論はああだったけど。。。」と居酒屋で会議の続きをしている方もたまに見受けられます。 なぜ会議で結論がまとまらないのでしょうか?原因として考えられるのが、関係者の利害が異なる場合です。元々目指す方向が異なっているのですから、すんなりまとまる訳がありません。 ただ、そうした利害関係がぶつかるような会議でなく、関係者の目的は一致しているはずなのに、なぜか議論がまとまらないことも良くあります。社内会議などでは「売上・利益を上げる」ことで大前提は一致しているはずなので、利害関係で(大きく)衝突することは考えられないのですが、なぜか社内会議でも議論が堂々巡りし、結論に達せずに、徒労感だけが残ることが良く見られます。 この堂々巡りの大きな原因として考えられるのが、「フ

  • 1