For years, I’ve been referring to my own research and observations on mobile device use, which indicate that people grasp their mobile phones in many ways—not always one handed. But some of my data was getting very old, so included a lot of information about hardware input methods using keyboard- and keypad-driven devices that accommodate the limited reach of fingers or thumbs. These old mobile ph
2017/11/08 [データ] スマートフォンでは平均30個のアプリが利用され、利用時間の85%を占める ~ニールセン スマートフォンのアプリ利用状況を発表~ - スマートフォンの1日あたりの平均利用時間約3時間のうち、アプリの利用が85%を占める - 月に1回以上利用するアプリの個数は、昨年と変わらず30個 - 月に31回以上利用するアプリは6個で、コミュニケーションやサーチ・SNSが上位 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン モバイル・ネットビュー)のデータをもとに、2017年7月のアプリケーション(以下アプリ)の利用状況を分析し、結果を発表しました。 まず、スマートフォンの1日あたりの平均利用時間は3時間9分でした。そのうち、アプリからの利
サイバーエージェントが8月10日に発表した「国内動画メディアの接触率調査」の結果によれば、10代男女のスマートフォン動画の接触率が、テレビの接触率と拮抗(きっこう)する状況になっているという。 調査は6月9日から6月11日にかけて、全国の15~69歳のインターネットユーザー男女3万人を対象に実施。テレビ、PC、スマートフォンの3種類のデバイスで視聴できる動画メディアの3カ月あたりの平均視聴頻度を調べたところ、年代や性別ごとの特徴が出た。 デバイス別のオンライン動画メディア接触状況 調査結果によれば、10~20代の6割以上が週1回以上、PCやスマートフォンでオンライン動画を視聴している。なかでも、10代のスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%で、テレビ接触率の85%とほぼ同率を記録した。 10~30代のそれぞれ半数以上がPCで動画を視聴。10代が3つのデバイスの中でPCからの接触率
ジャストシステムは25日、2014年の月次定点調査データをまとめた「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査~2014年度総集編」を発表した。対象期間は2014年1月~12月で、同社の調査サービス「Fastask」を利用し、全国の15歳~69歳の男女1,100名から回答を得た。 それによると、まず、「スマートフォン」の利用率は48.2%(1月度)から56.2%(11月度)、50.5%(12月度)と増加傾向にある一方、「ノートPC」は64.7%(1月度)から59.7%(12月度)、「デスクトップPC」は43.9%(1月度)から40.6%(12月度)と減少している。年齢・性別で12月度の調査結果を見ると、10代女性は82.0%、20代女性は74.0%が「スマートフォン」を利用している。 テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4マス媒体、PC、スマートフォンの接触時間を調べたところ、「パソコンからのインタ
スマホやソーシャル、動画などがさらに盛り上がるだろう2015年のメディアづくりに向けて、そのヒントになるようなデータを10個紹介します。調査の規模や手法は異なるものですが、メディア環境の傾向や側面を捉えることができるかと思います。 1. PC/スマホのネット、アプリ利用者の増減 (出典:ニールセン) PCとスマホでのネット利用者に関しては、PCが5200万人、スマホが4260万人ほどとなっています。PCは利用者が8%減った一方で、スマホについては34%も増加。PCとスマホで、YahooとGoogleの順位が変わっているのも情味深いです。 また、スアホアプリをみると、月間3000万人以上のユーザーが利用するLINEが圧倒的です。昨年比でも46%と、ほぼ2倍になっています。Googleのアプリが強いこともわかりますね。 アナリストの方によれば、16歳~49歳に世代を絞ると、スマホの普及率は70
「ニュースと情報」サービスのスマートフォンからの利用者は、今年6月にPCの利用者を逆転し10月の時点で3,900万人に -「ニュースと情報」サービスのスマートフォンからの利用者は、今年6月にPCの利用者を逆転し10月の時点で3,900万人に - ニュース・キュレーションアプリのSmartNewsとグノシーは年初からの利用者が2倍以上に増加 視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)の2014年10月データを用い「ニュースと情報」サービスの利用状況を分析し、結果を発表しました。 「ニュースと情報」サービスのカテゴリー全体でのスマー
スマホ大画面時代、親指リーチ範囲が鍵となる新たなインターフェースデザイン2014.09.25 21:0010,005 そうこ 片手で扱うならば、親指がスマートフォンの鍵となる。 スクリーンの巨大化ーー賛成反対と意見がわかれつつも、アップルがiPhone 6/6 Plusをリリースしたことで、ついにスマホ大画面時代が一気に花開きました。初動で歴代予約記録を更新した新型iPhone、つまり世の中もこの時代の流れを受け入れたのではないでしょうか。 3.5~4インチのディスプレイは、急激にその姿を消しています。Adobeによるモバイルベンチマーク2014年レポートでは、4インチ以下のスマートフォンでのWeb観覧は11%も減少しているのです。 時は大画面。とはいえ、はてしなくディスプレイが大きくなるわけでもありません。大画面時代を先行してきたAndroid端末でも、最も好まれているのは5.1~5.7
この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、“デジタルマーケティングの今”をお伝えする。 前回に引き続き、バスキュールのプロデューサー古川裕子氏を迎え、スマートフォンを活用したダブルスクリーンなどをテーマとした対談をお送りする。 新野:では、今回もいくつか事例をご紹介いただきましょう。 古川:日本テレビの金曜ロードショーで放映された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の連動企画「ムーヴィーシンクロナイザ」は、映画の名場面を友人と一緒に楽しむという狙いで実施しました。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版の数々の「名セリフ」のタイミングに合わせて、スマートフォンの画面に「シンクロボタン」が配置されます。画面には名セリフ放送までのカウントダウンを表示し、名セリフが登場する場面にあわせて「シンク
この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、“デジタルマーケティングの今”をお伝えする。 今回と次回はバスキュールのプロデューサー古川裕子氏を迎え、スマートフォンを活用したダブルスクリーンなどをテーマとした対談をお送りする。 生番組の投票にスマートフォンで参加 新野:カケザンはD2Cグループの中でもモバイルマーケティング戦略に特化している会社です。世界的に見れば、ご存じのように、スマートフォンをハブとした統合マーケティングへの注目度が高まっています。しかし、日本は世界の中ではまだまだテレビの力が強い国。そこで今注目されているのが、スマートフォンなどスマートデバイスとテレビを同時に活用するダブルスクリーン、あるいはセカンドスクリーンというコミュニケーション手法でしょう。
余寒お伺い申し上げます。ディレクターの鮫島です。 まだまだ寒いですね。いつまでも冬服が手放せないので冬服がボロボロになってきました。 さて、今回はスマートフォンとPCサイトがリアルタイム通信で連動しているWEBサイトをいくつかご紹介します。 主にキャンペーンやプロモーションサイトで使用される手法なのですが、どこもスマートフォンの特性を活かしていて、本当に面白いものばかり!! まずはみなさん!是非これから紹介するサイトを体験してみてください! ※PCとスマートフォン(もしくはタブレット)の両方がないと体験できないので注意です。 スマートフォンとPCサイトが連動して遊べるサイトを体験 DRIVE YOUR WORLD! フォルクスワーゲンさんの特設キャンペーンサイト。スマートフォンを車のハンドルにして、PCサイト上の車を操作しながら街を走る事ができます。 スマートフォンには「アクセル」「ブレー
こんにちは、経営コンサルタントの竹内謙礼です! 最近、 「スマホ専用サイトは制作したほうがいいですか?」 このような質問を多くの人から受けるようになった。 当初は、あまり深く考えず、 「スマホで見やすい『スマホ専用サイト』は必要ですよ」 と、多くの人にアドバイスしていた。 しかし、私のお客さんで、スマホ専用サイトを制作したことで、 売上が落ちてしまったという案件が数件発生。 また、最近では、スマホ専用サイトの売上が、 昔ほど勢いがなくなってきているという報告も受けており、 私の中で“スマホ専用サイト絶対制作説”は、少しずつ揺らいでいった。 考えてみれば、スマホを手に入れて、 「よし! これからPCサイトを思う存分閲覧することができるぞ!」と思ったところで、 いきなり簡易型のスマホ専用サイトが表示されれば、 そりゃあ残念な気持ちになる人もいるはずである。 また、スマホユーザーがこれだけの勢い
1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる なぜ、スマホ未対応のホームページは時代遅れなの? その答えは非常にシンプル。 なぜなら、今が「ほとんどの人がPCではなくスマホでホームページを見ている時代」だからです。 この数字が何を表しているかご存知でしょうか? スマホ: 83.4% パソコン: 69.1% これは、「総務省」が発表した2019年のIT機器の世帯保有率です。(詳しいデータはこちら) なんと、パソコンよりスマホを持つ人のほうがはるかに多いんですね! こんな世の中ですから、よりたくさんの人にホームページを見てもらいたいなら、スマホサイト
Tapotype 掲載されている各エフェクトはタップやクリック操作で、実際にアニメーションで動作します。 サイト閲覧には、Safariをオススメします。 各エフェクトはカテゴリ別にまとめられており、それぞれ詳細ページも用意されています。
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