ニュース ADK マーケティング・ソリューションズ、 ショート(縦型短尺)動画 に関する調査結果を発表 株式会社 ADK マーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下 「ADK MS」)は、ソーシャルメディアのショート(縦型短尺)動画(YouTubeショート ・Instagram リール・TikTokなど)の利用実態および ショート(縦型短尺)動画広告の効果を把握する目的にて、2023年11月に全国の15歳~49歳の男女を対象にインターネットで定量調査を実施しました。 <調査結果サマリー> ①YouTubeショートやInstagram リールは、TikTok より利用率が高い ②視聴頻度と視聴時間は、TikTok がリード ③YouTubeショートはアニメやゲーム、Instagram リールはファッションなど、視聴カテゴリーに特徴 ④TikTokは若
![ADK マーケティング・ソリューションズ、 ショート(縦型短尺)動画 に関する調査結果を発表 | ADKマーケティング・ソリューションズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bb25ddf79ec4f471e1a211e266cbd16f5a1e935a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.adkms.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2Fogp.jpg)