ソーシャルメディア時代でBe yourself(自分自身たれ) は最高のアドヴァイスの1つだ。これは、個人も、企業においても成り立つのでは? その理由は? 理由1 ソーシャルメディアは増幅器、拡声器であって、もと(本質)あっての増幅器。まずは自分自身の本質を磨くべし。 理由2 ソーシャルメディア時代のスーパー透明性の時代には、自分自身を偽ってもウソがすぐにばれる。したがって、自分自身の本質で勝負するしかない。 理由3 自分自身の本質をオープンに示すことで、いろいろな人が気づいて見つけてくれる。引き寄せの法則が働く。 理由4 コーピーにはオリジナルほどの魅力がない。自分自身の本質、オリジナリティこそがキング。人がつながる理由、つながりたい理由はオリジナルな部分があるからこそだ。企業で言えばそれはカルチャーだ。 経済理論で、企業とは「契約の束(nexus of contracts)」と捉える理