こんにちは、グラシズの土谷です。 Google アナリティクスやヒートマップによる定量分析と、ユーザーテストの定性分析による定量・定性両アプローチからのサイト改善を得意としているアクセス解析コンサルティング会社を経営しています。主にECサイト事業者様や総合代理店様案件のサイト改善のご支援をさせていただいています。 前回は、「Googleアナリティクスの目標到達プロセスをフル活用!カゴ落ちポイントの発見事例」と題して、実在のECサイトから得たデータをもとに、カゴ落ちがどのステップで発生しているか、データの見方や考え方など具体的なアプローチをご紹介しました。 Googleアナリティクスの仕様を正しく理解し、適切に使いこなせる操作方法を理解することがウェブサイト改善へつながる第一歩です。 今回から数回にわたってGoogleアナリティクスの初期設定の手順についてご紹介していきます。 本記事ではユニ