タグ

2015年11月19日のブックマーク (7件)

  • レスポンシブデザインとは|今更きけない基礎知識とメリット・デメリット

    この記事は2016年3月27日の記事を再編集しています 多くのホームページに導入されているレスポンシブデザインですが、レスポンシブ化することによってどのようなメリット、またはデメリットが発生するか把握できていますか? 「Googleが推奨しているから」、「流行しているから」、という単純な理由でレスポンシブデザインを導入するのではなく、長所短所を見極めたうえで、自社のホームページに最適だと判断したうえで利用するのが良いでしょう。 今回は、レスポンシブデザインのメリットとデメリットを解説します。 レスポンシブデザインとは そもそもレスポンシブデザインとは何を指すのでしょう。 Googleは、 ユーザーの デバイス(パソコン、 タブレット、モバイル、非視覚的 ブラウザ)に関係なく、同じ URL で同じ HTML コードを配信しますが、画面サイズに応じて(つまり「レスポンシブ」に)表示を変えること

    レスポンシブデザインとは|今更きけない基礎知識とメリット・デメリット
  • [iOS9] カスタムURLスキームで起動に失敗する(呼び出し元) - Qiita

    カスタムURLスキームでアプリを起動する際にハマったのでメモ 前提・状況 iOS8では問題なく起動できている アプリがインストールされていない場合はAppStoreに移動する iOS9にアップデートしたらカスタムURLスキームで起動していたアプリが起動できなくなった アプリ側でiOS9でカスタムURLスキームの遷移に失敗するときの注意点を参考に、対応は済んでいるか確認 →対応済み。起動用サンプルHTMLからは問題なく起動できる。 現象、原因・対策 そもそも起動しない 原因 起動用サンプルHTMLのリンクをそのまま番用ページに貼り付けても反応しない FRAMESETで読み込まれるページから呼び出していたことが原因 まだ試していないがおそらくiframeもダメではないかと 対策 起動ページ自体を別のタブで開いておくように変更 アプリがインストールされていてもAppStoreに移動してしまう

    [iOS9] カスタムURLスキームで起動に失敗する(呼び出し元) - Qiita
    d12892
    d12892 2015/11/19
  • まだAWSのみに頼って生きてるの?複数のクラウド利用で、大幅コストダウンした話 - Qiita

    by @mixiappwchr 一人でがっつりAWSでサービス開始しましたが、運用を始めると多くの問題が起きえます。 今回はコストに対する問題を,AWSだけでなく、他のクラウドを活用することで大きく削減できたという事例を共有したいと思います。 例えばNetflixNetflix、マルチクラウド対応の継続的デリバリを実現する「Spinnaker」をオープンソースで公開 といったオープンソースを公開していることを鑑みるに、すでにマルチクラウドでの運用は行われていることでしょうし、今後はこういった事例も多くなっていくことでしょう。 クラウドを複数使うにあたった経緯 前回 goからiOSまで一人でアプリ開発をしてたらいつの間にかマインクラフトエンジニアになった話 といった記事でリリースしたおしゃべりマルチというサービスですが、おかげさまでユーザー数も順調に増え、利用者に楽しく使っていただいてお

    まだAWSのみに頼って生きてるの?複数のクラウド利用で、大幅コストダウンした話 - Qiita
    d12892
    d12892 2015/11/19
  • 若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」 | 宣伝会議 2015年12月号

    リリースから1年半も経たないうちに300万ダウンロードを突破し、若者たちにとって恋人がいることを示す“ステータス”にもなりつつあるアプリ「Couples(カップルズ)」(https://couples.lv/)。カップル同士のコミュニケーションツールとして普及するサービスから、若者の心理を探る。 エウレカが運営するCouplesは“2人専用のSNS”として、いまや一部のカップルたちにとって欠かせないコミュニケーションインフラになっている。ユーザーは10~20代のカップルが中心で、18~24歳に限定すればおよそ半数のカップルが利用。トークアプリではLINEが一強体制を築いているが、なぜ新興アプリがこれほどの支持を得ているのか。 その理由の一つは、エウレカ 代表取締役CEOの赤坂優氏が「需要を掘り起こしたとも言えるが、そもそも需要は顕在化していた」と語るように、“カップルに特化したアプリ”であ

    若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」 | 宣伝会議 2015年12月号
    d12892
    d12892 2015/11/19
  • テレビの新しい価値を生み出す HAROiD設立の想い(後編) | ウェブ電通報

    前編に続き、未来のテレビの在り方やHAROiD(ハロイド)が目指すネットとテレビの融合について、HAROiD 社長兼CEOの安藤聖泰さんとバスキュール代表兼HAROiD CCOの朴正義さん、電通で事業開発に携わる春田英明さんに語ってもらいました。HAROiDが手掛ける新サービスについても伺います。 春田:後編ではこれからのHAROiDがどんな面白いことを考えているか、具体的に伺いたいと思います。今進んでいるプロジェクトの一端を教えていただけますか。 安藤:アバターのようなデジタルキャラクターを視聴者が作り、テレビの中に登場させることを考えています。スマートフォンで自分の分身となるキャラクターを作って、テレビの画面に登場してもらう。このキャラクターをベースに、色々な新しい展開が生まれるでしょう。 JoinTVを始めたときに、視聴者をどのように番組に参加させていくのかを考えました。さらに、その

    テレビの新しい価値を生み出す HAROiD設立の想い(後編) | ウェブ電通報
  • 杉山恒太郎さんに聞いてみた「日本のデジタル広告黎明期って、どんな様子だったんですか?」

    【前回のコラム】「ダイノジ・大谷ノブヒコ×グランジ・遠山大輔 2人に無邪気に聞いてみた「ラジオ業界、どうやったら盛り上がりますか!?」」はこちら 気鋭のクリエイターやメディア業界の人たちは、今とこれからの広告やメディアについてどう考えているの? ACCならではの視点で、これからの広告のカタチについてお聞きしていくシリーズ企画「ACCプレミアムトーク」。今回は、かつて電通で数々の記憶に残るマスキャンペーンを手掛け、そして国内におけるデジタル広告の礎を築かれた現ライトパブリシティ社長・杉山恒太郎氏に「日のデジタル広告黎明期」の様子について、お話を伺ってまいりました。 (聞き手・文:博報堂ケトル 原利彦) ——日は、輝かしい杉山恒太郎さんのキャリアの中でも、特に1990年代後半の「デジタル広告黎明期」に絞って、お話を伺わせてください。このアドタイを読んでいるデジタルネイティブと言われる若い読

    杉山恒太郎さんに聞いてみた「日本のデジタル広告黎明期って、どんな様子だったんですか?」
  • 民放5社の無料見逃し配信「TVer」アプリ累計100万ダウンロード突破

    民放5社の無料見逃し配信「TVer」アプリ累計100万ダウンロード突破
    d12892
    d12892 2015/11/19