日本時間の2016年8月22日朝、リオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)は閉会式を終えた。前回のロンドンオリンピックは、ソーシャルメディアが広く使われるようになってから迎えた初めての大会だった。それから4年がたち、ソーシャルメディアがさらに普及した2016年。今大会は、よりいっそうソーシャルメディア上での盛り上がりが期待された大会でもあった。 実際、米Fluent社が大会開会直前(2016年7月28日から29日にかけて)に、米国在住の18歳以上の男女、2970人に対して実施した調査も、この期待を大きく膨らませた。基本的にオリンピックはテレビで観戦すると応えた人が多かったものの、「今回の大会の様子をソーシャルメディアでもチェックする」という回答が、全体の半数近くとなる46%になっていた。 チェックするソーシャルメディアとして最も多かったのは、Facebookで約70%だった。それにYouT