プログラマティック広告取引の透明性に関する監査の必要性が叫ばれて久しい。監査がしかるべき形で実施されれば、メディア投資の流動化だけでなく広告運用の効率化が可能になり、消費者にとっての広告の価値向上につながると、アドテク関係者らは期待を寄せている。 プログラマティック広告取引の透明性に関する、監査の必要性が叫ばれて久しい。監査がしかるべき形で実施されれば、メディア投資の流動化だけでなく広告運用の効率化が可能になり、消費者にとっての広告の価値向上につながると、アドテク関係者らは期待を寄せている。 プログラマティック広告取引の仕組みは、悪意を感じさせるほど複雑だと評されてきた。しかしその実態を明らかにする新たな取り組みは思うように進展しない。全米広告主協会(Association of National Advertisers、以下ANA)は2022年2月、プライスウォーターハウスクーパース(P