この資料は、ChatGPTで50の企業のミッション、ビジョン、バリューをつくり、百科事典としてまとめたものです。文中にダウンロードできるURLがございますので、ご覧ください。 ChatGPTで、ミッション、ビジョン、バリューはつくれるのか?ミッション、ビジョン、バリューとは、企業が目指す方向性や社会での存在意義を言語化したものです。 「Mission(ミッション)」「Vision(ビジョン)」「Value(バリュー)」の頭文字をとって、MVVと言われることもあります。 これがなぜ重要なのかというと、「すべての企業活動はここからはじまる」と言っても過言ではないほど、企業にとっての指針になるものだからです。プロダクト開発も、ブランディングも、リクルーティングも、IRも、すべてこのMVVからはじまります。 だから、このMVVを構築するために、企業は数百万円、時には数千万円の費用をかけてプロジェク
なぜ日本企業から世界的なイノベーションが生まれにくくなってしまったのか?の問いに関してはこの図が一番ロジカルで納得感があると思ってる。 https://t.co/FAS6qDdik9
以前に日本企業及び市場と関わりの深い友人と “とある” 議論をした。この友人はシリコンバレーが拠点の世界指折りのVCファームに勤務しており、多くの米国企業の日本市場向け投資案件の責任者でもある。 学歴/職歴共に超エリートで相当な切れ者。会社を設立する前より幾度と無く親身に相談にのってもらっていた恩人である。そこでとあるトピックに関しての質問をした。 21世紀にSONYやHONDA, Panasonicなどの企業は生まれるのか?その内容は単純で、なぜ現代において世界に通用する日本の起業家やスタートアップが少ないのか?。 というのも、昔の日本はSONY, HONDA, Panasonicなど、ものづくり系を中心に、相当貧しく不利な環境にも負けず、這い上がり、会社を興し、世界を舞台に活躍した起業家が多くいた。その頃に出来た事がなぜ最近は出来なくなってしまったのか。もしくは、そろそろそのような世界
【重要】急成長の組織で最も大事なこと。 それはフィードバック文化だ なぜか? 急成長の組織では人事問題が多発する。それは 1. 急に増える人数に対して、マネージメントの力量と経験がついてこない 2. コミュニケーションが十… https://t.co/QsmwBnJLy6
なぜ動画配信サービス界隈がここにきて忙しいのでしょうか。直近だけでも1月のGYAO!終了の発表に続き、2月17日にはU-NEXTとテレビ局系のParaviをそれぞれ運営する事業会社が3月31日に経営統合すると発表。事実上、U-NEXTがParaviを吸収するかたちです。目まぐるしく変わる背景には競争激化やサービス数の飽和状態などがありますが、「どうする国産テレビ系」の声の高まりを象徴してもいます。 有料会員数300万人超えの算段 国内勢最大の有料動画サービスが誕生するという筋書きが、U-NEXTを運営するUSENグループ傘下の株式会社U-NEXTと、Paraviを運営する株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(以下、PPJ)の経営統合にはあります。 ただし、もともと国内勢最大規模のサービスであるU-NEXTは「どうするU-NEXT」と言われる立場になく、マーケットシェアランキングに
「この人の考えは鋭いな」 「どうしてこんなにわかりやすく説明できるんだろう」 「初めてのことでもうまくこなせてすごい」 ……と、思わず感心してしまうような人が、あなたのまわりにいませんか? 「頭のいい人」に憧れを抱く一方で、「自分にはそんな素質、全然ない」と諦めている方もいるかもしれません。ですが、頭のいい人の特徴を知り、自分の思考や言動を少し工夫することで、頭のいい人に一歩でも近づくことは可能なはず。 東大教授など識者らの見解を参考に、頭のいい人の特徴を4つご紹介しますので、ぜひそのヒントにしてください。 特徴1.「視点移動」がうまい 特徴2. 素直に「マネ」をする 特徴3.「抽象化」「具体化」がうまい 特徴4. 考えることが「好き」 特徴1.「視点移動」がうまい 明治大学教授で教育学者の齋藤孝氏は、「頭がいい」ということを次のように定義しています。 頭がいいとは、視点移動ができるという
今、地方局の番組がおもしろい! TVerなどの配信サービスの登場で、全国の放送局が制作したエッジの立った番組がどこでも見られるようになり、番組のレベルが劇的向上。今こそローカル番組を楽しまなきゃもったいない! そこでこの年末年始に見るべき地方発のおもしろ番組をテレビプロデュ―サーの鎮目博道さんに厳選してもらった。 元テレビ朝日プロデューサー・鎮目博道に聞くローカル番組の可能性 かつて我々は「東京の番組がおもしろくて、地方のローカル番組はつまらない」と考えてはいなかったろうか? その原因は日本で長年続いてきた「キー局と地方局」という制度にあり、日本の番組は東京にあるキー局中心の〝理屈〟にしばられて制作されてきた。その理屈とは東京にあるキー局が「どの番組を全国にネットするか」を決定し、地方局はそれに従う──というもの。大部分の全国ネット番組は東京キー局ないしは大阪の準キー局制作だけなのが、その
今年も経産省によるイノベーター創出のためのプログラム「始動 Next Innovator」の選抜グループがシリコンバレーに訪問している。彼らはこの地のスタートアップカルチャーを吸収し、自分たちの新たなビジネス作りに繋げる。 このプログラムの第一期から僕はメンターとして協力させていだだき、メンタリングを通じて、これまでに100名以上の起業家たちに対してビジネス、マーケティング、デザイン面を中心にアドバイスを提供してきた。 イノベーションを生み出すために -空想者から行動者に変革する5つの方法- 始動プログラムより 始動プログラム参加者の多くは大企業内のイントレプレナー始動プログラム参加者の方々の多くがスタートアップの起業家というよりは、大企業内におけるいわゆる「イントレプレナー」と呼ばれる人たち。 企業が持つ既存のアセットを活用し、イノベーティブな新規ビジネスを生み出すのがその役割だ。 ご存
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(東京都中央区、代表取締役社長:目黒 拓、以下「CCI」)は、2022年12月、国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象に、2022年下期インターネット広告市場動向および、これからの広告指標についての調査を実施しました。 本調査は、昨今のインターネット広告市場における具体的な変化を2020年7月から半期ごとに調査しているものです。国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール※1「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」のデータをもとに、インターネット広告キャンペーン費用の推移等、該当期間におけるインターネット広告の出稿傾向をホワイトペーパーとしてまとめました。 ホワイトペーパーをご希望の方は、以
最近話題の新しいブラウザ「Arc」を使い始めました。まだ使って数日ですが、かなりいい感じです。最初はお試しのつもりでしたが、あまりに気に入ってしまったのでデフォルトブラウザをArcに切り替えました! このnoteではブラウザ「Arc」について僕が特に気に入っているポイントを紹介します。Arcに関しては日本語の記事やyoutubeがほとんどなくて最初ちょっと困ったので、Arcをこれから使い始める人、気になっている人の参考になれば幸いです。 「Arc」とはシンプルな見た目も大好きArcはニューヨークのThe Browser Companyが開発しているChromeベースのWEBブラウザです。 今はまだ正式リリース前で、利用するためにはArcのサイトからアーリーアクセスに申し込む必要があります。(僕の場合は申込から招待まで3週間ほどかかりました) また、アーリーアクセスで利用できるのはMac版の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く