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2023年9月9日のブックマーク (7件)

  • もうすぐ新型Fire TV Stickがやって来る? Wi-Fi 6E対応で高速ストリーミングできるかも | GetNavi web ゲットナビ

    もうすぐ新型Fire TV Stickがやって来る? Wi-Fi 6E対応で高速ストリーミングできるかも Amazonのストリーミングメディアプレイヤー「Fire TV」シリーズは何種類か発売されていますが、新型モデルらしき製品が米FCC(連邦通信委員会)の認証を通過したことが明らかとなりました。 ↑新型Fire TV Stick、もうすぐ発表に? もしも当に新製品を発売するのであれば、2021年9月のFire TV Stick 4K Max以来、実に2年ぶりのこととなります。 MastodonユーザーのJanko Roettgers氏は、2つのFire TVらしきデバイスがFCC認証を通過したことを発見。そこにはFire TV Stickとは表記されていないものの、「デジタル・メディア・レシーバー」と書かれていることから、後継モデルである可能性が高そうです。 また、これらは互いに亜種(

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  • 今夏ドラマで独走の『VIVANT』、TBSはなぜ破格の制作費をつぎ込めた 「低予算でそこそこの視聴率を」のテレビドラマの常識を覆した超大作 | JBpress (ジェイビープレス)

    夏ドラマの視聴率争いでTBS『日曜劇場 VIVANT(ヴィヴァン)』(日曜午後9時)がトップを独走している。1~2話はプライム帯(午後7~同11時)で放送中の全ドラマの中でトップ、3~6話はドラマに限らず同帯の全番組の中でトップだった。 中高年以上も若者も観ている。若者のテレビ離れ、ドラマ離れが指摘されて久しいが、その見方は間違っていた。若者が観たいドラマがなかったから観られていなかったのである。『VIVANT』は今後のドラマ界の認識を一変させそうだ。 すべての世代に見られている 以下、『VIVANT』の1話から6話までの視聴率である(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。個人全体とは4歳以上の視聴者がどれくらい観ていたかの割合。6%超えでヒット、8%超えで大ヒットとされているものの、そんなドラマはないに等しい。ところが、『VIVANT』はやってのけた。関東地区の個人全体の1%は約42万人なので

    今夏ドラマで独走の『VIVANT』、TBSはなぜ破格の制作費をつぎ込めた 「低予算でそこそこの視聴率を」のテレビドラマの常識を覆した超大作 | JBpress (ジェイビープレス)
  • TrueView 広告の大半はYouTube上で配信されていない? 広告主からは配信の透明性を求める声 | DIGIDAY[日本版]

    YouTubeの広告配信の透明性について、激しい論争を巻き起こした報告書が発表されてから1カ月が経ったころ、広告主はオンライン広告スペースの販売では最大規模を誇るGoogleに、さらなる説明を求めていた。 事の発端は、「 […] YouTubeの広告配信の透明性について、激しい論争を巻き起こした報告書が発表されてから1カ月が経ったころ、広告主はオンライン広告スペースの販売では最大規模を誇るGoogleに、さらなる説明を求めていた。 事の発端は、「YouTubeの広告枠を購入した場合に、同社のオーディエンス拡張ネットワークによって計り知れないほどのブランド毀損リスクにさらされる可能性がある」と主張する、リサーチ企業アダリティクス(Adalytics)の報告書だった。 報告書の発表と同日の6月27日に、Googleは調査結果に対して強い論調の反論を発表し、その後は「YouTube Measur

    TrueView 広告の大半はYouTube上で配信されていない? 広告主からは配信の透明性を求める声 | DIGIDAY[日本版]
  • 民放ローカル局が取り組む動画サイト「のぞいてニッポン」の目的と狙い | 民放online

    プラットフォームの提供やライブ配信イベントなどを手がけるLiveParkは、全国の民放ローカル局(テレビ13社)と楽天グループとの共同でコンソーシアム「のぞいてニッポン運営委員会」を設立し、民放ローカル局が制作したテレビ番組コンテンツの配信を通じて全国に地域の魅力を発信する動画サイト「のぞいてニッポン」を2023年7月14日に開設しました。この目的や狙いについて、機会をいただいたのでお話ししたいと思います。 テレビやネットの広告費の変化 生活者のメディア接触時間の変化は、特に若者のテレビ視聴時間の減少傾向などが広告主の広告配分に影響を与え、今後テレビ業界は動画配信を通じて「インターネット広告」をどう取り込むかが大きな課題となっています。 ただし、「インターネット広告」の中でもコロナ禍を経てみえてきたさらなる変化の兆しがあります。電通が毎年発表している「日の広告費」によると、「物販系ECプ

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  • Google、 YouTube が子どもの安全を蔑ろにしているとの報告に猛反発。しかし疑念は深まるばかり | DIGIDAY[日本版]

    先日、YouTubeのターゲティング広告と子どもの安全プロトコルに関するリポートが、アダリティクス・リサーチ(Adalytics Research)によって発表された。そしていま、このリポートの内容をめぐって、同社と広告 […] 先日、YouTubeのターゲティング広告と子どもの安全プロトコルに関するリポートが、アダリティクス・リサーチ(Adalytics Research)によって発表された。そしていま、このリポートの内容をめぐって、同社と広告業界最大のメディアセラーのあいだで舌戦が繰り広げられている。 8月17日に発表された同リポートによると、子どものオーディエンスに向けて制作されたターゲティング広告が、YouTubeチャンネルで配信されているという事実が確認されたという。こうしたモデリングは、親の同意がないかぎりは禁止されている。 YouTubeの親会社であるGoogleは、この調査

    Google、 YouTube が子どもの安全を蔑ろにしているとの報告に猛反発。しかし疑念は深まるばかり | DIGIDAY[日本版]
  • フジテレビ、イオンと共にベトナムで子供向け事業に進出|Screens|映像メディアの価値を映す

    ニュース フジテレビ 海外 フジテレビは、この『じゃじゃじゃじゃ~ン!』のベトナム進出を皮切りに、今後、子供向け事業を積極的に海外展開していく予定だ。 今回の取り組みに関して、フジテレビ専務取締役・大多亮氏は「“フジテレビのグローバルIPビジネス戦略”に伴い、単なるコンテンツの配信にとどまらず、イベントなどの体験を通じてベトナムの親子が一緒に楽しめるコミュニティを創出できることを大変うれしく思います。今後もフジテレビのIPを積極的に海外でも展開していきたいと思います」とコメント。イオン株式会社執行役アセアン担当の岡崎双一氏は、「イオンはベトナムを最重点国と位置づけ、事業拡大に向け取り組んでおり、毎日多くのご家族や子供たちに来店いただいております。今回の取り組みにおいては、当社の施設がコミュニティとしてお客さまと『じゃじゃじゃじゃーン!』をつなぐ重要な役割を果たすものだと確信しています。是非

    フジテレビ、イオンと共にベトナムで子供向け事業に進出|Screens|映像メディアの価値を映す
  • デジタル広告 の未来を探る:「いま、健全な仕組みづくりに取り組むか、劣悪な情報環境を受け入れるのか」長澤 秀行氏 | DIGIDAY[日本版]

    DIGIDAYでは、デジタル広告の課題について随時取り上げているが、このたび、BI.Garage特命顧問およびコンテンツメディアコンソーシアム事務局長を務める長澤秀行氏に、昨今のデジタル広告にはびこる課題を聞く機会を得た […] DIGIDAYでは、デジタル広告の課題について随時取り上げているが、このたび、BI.Garage特命顧問およびコンテンツメディアコンソーシアム事務局長を務める長澤秀行氏に、昨今のデジタル広告にはびこる課題を聞く機会を得た。 長澤氏は、電通にて新聞局デジタル企画部長やインターネット局長などを歴任し、日初のインターネット広告会社であるサイバー・コミュニケーションズ(CCI、現:CARTA COMMUNICATIONS)の代表取締役社長も務めた人物だ。デジタル広告の黎明期からこの領域に携わり、日におけるインターネットメディアの創成期を支えた人物といっても過言ではない

    デジタル広告 の未来を探る:「いま、健全な仕組みづくりに取り組むか、劣悪な情報環境を受け入れるのか」長澤 秀行氏 | DIGIDAY[日本版]