生活者の利用するメディアは変化し続けており、メディアを使ったマーケティングコミュニケーションにおいてはこの変化を理解することが不可欠です。インテージでは、お客様に生活者のメディア利用の変化をキャッチアップいただけるよう、定期的なオンラインセミナー(メディアトレンドセミナー)を実施しています。 この記事では、テレビ放送に着目して2023年12月12日に開催したメディアトレンドセミナー「ログデータから見る生活者のメディア利用トレンド(第3回)生活者はなぜテレビ番組を見ているのか ~CTV時代のテレビCMの効果的な活用~」の内容を再構成しながら、CTV時代のテレビCMの効果的な活用についてデータから考えます。 テレビ画面での動画配信視聴の普及 テレビについての近年の大きな変化と言えば、スマートテレビやストリーミングデバイス等でインターネットに結線されたテレビ、すなわちコネクテッドテレビ(CTV)