今の KPI はビジネス成長に貢献しているか? 「バイトル」が部門横断のデータ整備から真の KPI を問い直す
独立系のCTV広告プラットフォームのCadentは、パフォーマンス型広告プラットフォームのAdTheorent Holding Company, Inc.(Nasdaq: ADTH)のすべての未発行株式を現金による対価として株式1株あたり3.21ドルで取得するための確定契約を発表しました。総額はおよそ3.24億ドルになります。 CadentとAdTheorentの統合により、広告の購入者と販売者に対する最大の独立型オムニチャネルオーディエンスアクティベーションプラットフォームの1つが生まれます。新しく形成された組織は、高度な機械学習と統合されたメディア・データマーケットプレイスによって支えられた、デジタルおよび伝統的なTV市場の両方に対応する拡張パフォーマンス広告ソリューションの提供に重点を置きます。 CadentのCEOであるNick Troianoは、「CadentとAdTheoren
TOP ニュースリリース CTVの普及や利用状況、デバイス別での動画配信プラットフォームの利用をまとめた『VOD利用実態レポート』の無償提供を開始 2024 / 02 / 13 プレスリリース CTVの普及や利用状況、デバイス別での動画配信プラットフォームの利用をまとめた『VOD利用実態レポート』の無償提供を開始 株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は、自宅内におけるTVerやYouTubeなど動画配信プラットフォームの利用実態を把握できる『STREAMO(ストリーモ)』のデータ提供を2024年4月よりβ版にて開始する予定です。リリースに先駆け、『STREAMO』のデータを用いてコネクテッドTV(以下CTV)やスマートフォン(以下スマホ)などでの最新のVODの利用実態が分かる『VOD利用実態レポート』の無償提供を開始しましたのでお知らせします。
テレビ広告をデジタル広告のように運用 効果の1つは広告価格の適切化 TVerと統合在庫で地上波の価値向上 開始までに他局が参加する可能性も 広告はバイイングから運用型へ 24年はテレビにとって、変化のきっかけとなる1年 「テレビはオワコン(終わったコンテンツ)」。そんな言葉が、2010年代から度々聞かれるようになった。多くの人にとってはすでに聞き飽きたフレーズだろう。 何がオワコンといわれているのか。その根本にあるのは、長年続いてきたテレビ局独特の“文化”だ。視聴率を重視したマス向けの番組制作、GRP(延べ視聴率)を基にしたテレビCMの運用体制、スポット(番組に関係なくテレビ局の指定時間にCMを挿入する方式)などテレビ独自の広告枠の購入方法、ネットでの配信を制限する複雑な権利関係等々……。 24年は、それらのテレビ独自の文化が変わるきっかけとなる1年になりそうだ。 背景には、地上波放送収入
日本において、YouTube を、インターネットにつながるコネクテッドテレビ(CTV)で視聴している人は 3,500 万人以上です(*1)。 かつては、スマートフォンや PC での視聴が主流だったものの、近年ではテレビで視聴するスタイルが定着しています。テレビでは、大画面で見られる、家族や友人と一緒に見やすい(共視聴)といったテレビデバイスならではの特徴があります。 そんな “ テレビで YouTube ” の視聴実態や、YouTube 広告をテレビデバイスへ配信する際のポイントを、4 つの記事で解説します。 1:今、テレビでの視聴が浸透している —— YouTube で、テレビはより「能動的な視聴」へ2023 年 2 月の調査によると、スマートテレビ(CTV の一種、インターネットへの接続機能を備えたテレビ受像機)におけるテレビ放送と配信の総視聴時間は、2016 年以降横ばいが続いていま
関連記事 井上尚弥対フルトン戦も独占 NTTドコモ「Lemino」が放映権を次々と獲得できたワケ 「dTV」に代わるNTTドコモの新しい映像配信サービス「Lemino」。動画配信が群雄割拠の時代を迎える中で、NTTドコモはどんな戦略を描いているのか。責任者に聞いた。 マーケ戦略の良し悪しは「何で」決まるのか? 「筋の良い戦略」が描けない理由 「思うように売り上げが上がらない」――その悩みの背景にはマーケティング戦略が論理的に組み立てられていないことがあるのではないでしょうか? マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決策を解説していきます。 米コカ・コーラ「何が起こるか試したい」 生成AIで商標資産を“民主化”する真意 米国テキサス発のあるスタートアップが注目されている。同社は「無料の水を提供する世界初の会社」をうたい、水を無料で消費者に提供し、さらに寄付まで行いながら収益を得ている。ま
テレビ画面における広告というと、かつてはテレビ CM を指しましたが、近年ではインターネットに接続したコネクテッドテレビの普及とともに、デジタル広告が果たす役割が広がっています。 2023 年 3 月時点で、コネクテッドテレビは全テレビデバイスの 34% を占めており、前年から 5 ポイント増加しました(*1)。大画面で迫力ある映像を楽しめる、リビングなどで誰かと一緒に視聴しやすいといったテレビ画面ならではの特徴に加えて、広告の配信面としては、ユーザーの興味関心に基づいて配信できるというデジタル広告の特徴も合わせ持っているのです。 ユーザーに、より興味関心を持って能動的に視聴してもらえるということは、広告として高い費用対効果(ROAS)が期待できるということでもあります。 この記事では、コネクテッドテレビ向けの YouTube 広告(YouTube コネクテッドテレビ広告)を活用して成
株式会社IPG(東京都港区、代表取締役社長:岡本賢人、以下「IPG」)は、視聴コンテンツと生活者との最適なマッチングに向け、NHK放送技術研究所と共同で技術検証を開始しました。 NHK放送技術研究所が構想する「Webベース放送メディア」への協力を通じ、多様な視聴コンテンツを多くの生活者に届け、エンターテイメントのある豊かな生活の構築をサポートする取り組みをさらに推進します。 IPGは全国の放送局から提供いただく番組情報を中心に、番組の詳細情報やネットで提供されるコンテンツ情報を含む視聴コンテンツメタデータを収集し、データベースにて運用を行っています。 今回IPGは、これまでの視聴コンテンツメタデータの運用で培った知見を活かし、NHK放送技術研究所が目指す、「人」「環境」「コンテンツ」を表すデータをWeb標準技術で連携し、アプリケーションや配信元を制御する新しいコンセプトの技術プラットフォー
民放が共同で運営する見逃し無料動画配信サービス「TVer」の再生回数を目にする機会が増えた。「早くも再生数100万回突破」といった具合である。しかし、ここで考えてしまう。再生回数“100万回”にはどんな意味があるのか。 100万回再生でも100万人が観ているわけではない ビデオリサーチの個人視聴率は関東地区の1%で約42万人。明快である。一方、誤解している人もいるようだが、TVerの再生回数100万回は100万人が観ているわけではない。 完再生率(再生を始めた番組を最後まで観る人の割合)は6割台しかいない。CTV利用者(PlayStationやAmazon Fire TVをテレビにつないでTVerを観る人)の場合、完再生率は71.1%である。 パソコンでTVerを観る人の完再生率は64.9%。SP(スマートフォン)で観る人の場合はぐっと落ち、完再生率は同61.8%に過ぎない(2022年7~
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、国内OTT史上初となる、スポーツライブ中継時に配信する「スプリットスクリーン」型の広告商品「ABEMA Live Screen Ad」を、正式リリースいたします。 「ABEMA」は2016年の開局以来、国内外問わず様々なジャンルのスポーツ生中継および配信を行っております。2022年の『FIFA ワールドカップ カタール 2022』全64試合を無料生中継や、欧州5大リーグのイングランド『プレミアリーグ』2022-23シーズン、ドイツの『ブンデスリーガ』2022-23シーズンを放送。ほかにも、『メジャーリーグベースボール2022』や、ゴルフの世界4大メジャー大会のうち『全米プロゴルフ選手権』、『全米女子オープンゴルフPresented by ProMedica』の2大大会、そして日本最高峰のプロサーフィン大会『JPSAジャパンプロサーフィンツアー2
仕事の現場で奮闘するビジネスパーソンたちの魅力、スキルを“○○力”と名付けて、読者のみなさんにお届けしたい! 題して、連載「あのビジネスパーソンの『○○力』」。 今回登場するのは、株式会社AJA代表取締役社長の野屋敷 健太(のやしき・けんた)さん。 サイバーエージェントに新卒入社後、いち社員からわずか3年で子会社の取締役に就任。 2016年に子会社となる株式会社AJAを立ち上げ、2022年には業界初となる“コネクテッドTV特化型”の広告配信サービス「インクリー」をリリースした野屋敷さん。
無料放送のBS放送局・BSJapanext(263ch)がコネクテッドTVサービスを開始!BS放送が見られない方も!テレビにアプリをダウンロードすればBSJapanextが見られる! 株式会社ジャパネットホールディングス(本社:長崎県佐世保市/代表取締役社⻑ 兼 CEO:髙⽥旭⼈)のグループ会社でBS放送事業を担う株式会社ジャパネットブロードキャスティング(本社:東京都中央区/社長執行役員:佐藤崇充)は、2023年5月1日(月)より、コネクテッドTVサービスを開始したことをお知らせいたします。 これにより、BS放送の視聴環境がない方でも、BSJapanextの番組を同時視聴できたり、見逃し配信を楽しめたり(一部番組を除く)と、お手持ちのスマートテレビやストリーミングデバイス、ブルーレイプレイヤーやゲーム機などを使用して、無料でお楽しみいただけるようになります。 コネクテッドTVとは コネク
ノバセル、コネクテッドTVのサービス『ノバセルコネクト』を提供開始~コネクテッドTVとのオンオフ統合でテレビCMの効果を最大化へ~ 運用型テレビCMサービスを中心に「マーケティングプラットフォーム」を運営するノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、新たにコネクテッドTVのサービス提供『ノバセルコネクト』を開始したことをお知らせいたします。 リリースの背景 ノバセルは、誰しもがマーケティングを使いこなし、世の中の素晴らしいサービスが正しく成長できる世界「マーケティングの民主化」の実現を目指しています。サービス提供開始以来一貫して、従来難しいとされていたテレビCM広告に向き合い、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。 近年若い世代を中心にテレビ離れが進む中、コネクテッドTV
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