ネット広告でも重要度を増す「ビューアビリティ」。広告がきちんと見られたかどうかを示す指標だ。ベンチャー企業のTVISION INSIGHTS(東京・千代田)はこれをテレビ視聴分析に持ち込んだ。視聴率が高くても、実際は見られていない。そんな番組もデータで分かる。特集4回目は「視聴質」分析に挑む同社を紹介する。 筆者がテレビの画面から目を離すと、すぐさま視聴態度を示す「Looking Away」の項目の表示が「Yes」に変わる。センサーで人間の動きや表情を感知、現在の状態を機械的に解析して視聴態度を割り出すことで、テレビの方向を向いていないことを検知しているのだ。ベンチャー企業のTVISION INSIGHTSが開発したテレビ視聴の分析サービスを活用すれば、そんな視聴態度まで分かる。 長らくテレビの指標として使われてきた「視聴率」は、テレビをつけてさえいればそれも視聴としてカウントされる。しか