タグ

2015年3月5日のブックマーク (2件)

  • 大手企業就活採用担当「親が問い合わせてきた時点で落とす」

    昨年までならすでに大企業の就職説明会は大詰めを迎え、就活生が大学4年となる4月中には内定(内々定)が出ていたが、2016年春の卒業予定者からは3月から会社説明会が始まり、選考は8月からとなった。 そこで、年明けから短期の海外留学をさせたり、「就活塾」に通わせたりと、少しでも我が子の就職が有利になるよう協力を惜しまない親が増えているという。3月に入って就活が格化しても、“親の支援”は収まるどころか、さらに熱を帯びてくる。トップ私大に通う大手金融機関志望の男子学生(経済学部)のケースはこうだ。 「僕のゼミは卒論が厳しい教授で、4月になると卒論テーマを決めて進捗を毎週報告しなければならないんですが、就活真っ只中でそんな余裕はない。経済学部卒の父に頼んで代筆してもらうことにしました。就活の合間を見て参考文献のリストと先輩の論文のコピーを渡して、後は任せます」 そんな息子の依頼を父親は「よし、わか

    大手企業就活採用担当「親が問い合わせてきた時点で落とす」
    dadapon
    dadapon 2015/03/05
    古いかもしれないが、既に成人しているのに、人生の大事な選択で親の干渉を排除できないやつはだめだと思うんですよ、わし。
  • 就活生に告ぐ - 関内関外日記

    すべての就活生に告ぐ。できるだけ、できるだけ大きな企業に就職しなさい。国策企業に就職しなさい。あるいはお役人さまにおなりなさい。それ以外のことはいっさい考えるのをおよしなさい。ともかく、大企業の社員になるか、役人になるか、そのどちらか以外のことはいっさい考えるのはおよしなさい。中小零細企業なんていうものはろくなものではありません。たとえ企業というものが沈むとしても、大きな船と小さな船では沈むまでの猶予が違います。できることも違います。救命ボートのあるなしも違います。できるだけ大きな企業に就職しなさい。それ以外のことは考える必要ありません。起業なんてもってのほかで、わたしは身内にそれで廃人になった人間を知っています。若いころも、ちょっと年をってからでも、失敗したらすべて終わりです。ひどく惨めな思いしかしないでしょう。悲惨と悲痛の果てに苦しみと後悔を抱えながら死んでいくのです。だから、大企業

    就活生に告ぐ - 関内関外日記
    dadapon
    dadapon 2015/03/05
    当たらずとも遠からず、という感じ。ただ、大企業に勤めたとしても安泰とは限らないので、結局「やってみなければわからない」という平凡な結論にしかならない。