タグ

2008年11月14日のブックマーク (5件)

  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編

    前回までは、「運輸政策審議会答申第18号(以下18号答申)」で、「2015年までに整備を検討すべき路線」について紹介した。18号答申ではほかにも「今後整備について検討すべき路線」として挙げられた路線がある。 「検討すべき」という指針の結果として、とりあえず検討だけされた路線、検討したが廃案になった路線、具体的に動き出した路線がある。そこで、今回は未来編として「今後整備について検討すべき路線」の短信や、具体的な動きが出てきそうな路線を紹介する。 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編
  • 着実な「業務知識の世代交代」が将来のリスクを減らす

    長崎県庁では「高止まりしている運用経費の削減」を目的に汎用機のダウンサイジングを進めているが、もう1つ大きな目的がある。「システム上の業務知識の世代交代」である。 「システムのことはプロに」の実態 県庁の職員は年を重ねるにつれて現場から離れ管理職となり、やがて退職する。世代交代をしていかなければ、システム上の業務知識は分散・霧散し、運用経費の増大を招くだけでなく、リスクという怪物を育ててしまう。具体的に言うと、障害が発生したとき、トラブル箇所の特定ができない、回避策が打てない、そして最終的に業務停止に伴い金銭的損失を発生させてしまうという怪物だ。 先頃あった全日空のシステム障害はまさにこの例で、障害のあった発券・搭乗システムは30年近く汎用機で動かしてきているという。2006年にオープン系への移行を決定しているが、当時、担当するベンダーと10年間の包括的委託契約を結んだというから、システム

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    daddyscar
    daddyscar 2008/11/14
    皮脂の分泌量は男の方が女より多いらしいもんね。だからオジサンたちは、おしぽりでで顔拭くんだよ(もちろん既にやってます…)。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 折りたたみキーボード搭載のメモツール「ポメラ」:アルファルファモザイク

    編集元:モバイル板より「【ポメラ】デジタルメモ pomera part7【DM10】」 1 いつでもどこでも名無しさん :2008/11/12(水) 13:37:44 ID:???0 いつでもどこでもすぐ「メモる」 キングジムのデジタルメモ pomera(ポメラ) 製品情報 http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html 前スレ 【ポメラ】デジタルメモ pomera part6【DM10】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1226301350/ 仕様 キーボード:キーピッチ約17mm/JIS配列(かな刻印あり)/ファンクションキーあり 体メモリ:1ファイル最大約8,000字/最大保存可能数約48,000字 外部メモリ:microSD(最大2GB)※SDHCは非対応 LCDパネ

    daddyscar
    daddyscar 2008/11/14
    おおっアルファルファモザイクでポメラ! これは注目度高し