1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日本とJR西日本は7月5日、旅客輸送量や労働生産人口の減少が見込まれる中、将来にわたり鉄道輸送事業を維持発展させ、利用者への安定的な輸送サービスを提供する目的で、車両の装置・部品共通化の検討を開始
通勤・通学途中の電車内で迷惑な行為をする乗客に腹が立った経験は誰もがあるだろう。しかし、都内の一般企業に勤める東也さん(仮名・40歳)は、トラブルが起きた際に「見て見ぬふりの乗客と駅員に腹が立った」と語る。 東也さんは取引先から職場に戻るために、地下鉄に乗っていたという。 「あれは平日の夕方で、1人の女子高生が乗ってきたんです。彼女は乗って来た時から足元がふらついていて、大丈夫かな? と心配になりました」 あいにく、どの席も埋まっていたという。彼女は優先席の前で、肩で息をしながら、つり革にすがるように両手で捕まっていたとのこと。 「車内の誰もがスマホを見ていたり、目を閉じていたりして、彼女のことは誰も気づいていないようでした。もし僕が座っていたら席を譲ってあげたかったんですが、あいにく僕も立っていたんです」 数分後、恐れていたことが起きたそうだ。 「彼女が膝から崩れ落ちたんです。白目をむい
埼玉県の大宮駅と東京都の大崎駅を結ぶJR埼京線ですが、そのなかの池袋~赤羽間は正式には「赤羽線」という路線名です。ただ、この路線、かつては山手線の一部だったことも。また将来的には大きく様変わりする余地もあるようです。 山手線はかつて赤羽に行っていた!? 埼玉県と東京の池袋や新宿、渋谷などを結び、東京臨海高速鉄道りんかい線とも接続(相互乗り入れ)しているJR埼京線。そのうち、池袋駅から赤羽駅までの5.5km区間は、本来「赤羽線」という独立した路線です。しかも歴史をひもとくと、かつては「山手線」の本線ルートだった時代もあり、重要な役割を果たしていました。その赤羽線沿線が現在、大きく変わろうとしています。 池袋駅の4番線(埼京線大宮方面)ホーム、大宮側の端(北端)から進行方向を見てみると、0kmポストが設置されています。池袋は埼京線の途中駅なのになぜ?と思ってしまいますが、これこそが赤羽線の起点
東京メトロ・副都心線の電車内で、鼻歌らしき男性の声が車内アナウンスに流れたとして、声を録音した動画がXで投稿され、話題を集めている。 乗務員がマイクを切り忘れたのではないかというのが、X上の推測だ。東京メトロの広報部は、取材に対して切り忘れがあったことを認め、眠気を催さないよう運転士個人の判断で歌ったと説明した。そのうえで「お客様に不安感を与える可能性があった」として謝罪した。 「なんか微笑ましい」「すごくご機嫌で運転してるんですね」 「進めファイターズ、勝利の男~...」。スピードを上げて走る電車内に、こんな男性のノリノリの声が響く。 投稿された動画は、乗客の足元を映しており、この乗客がスマホで撮ったらしい。 男性は、さらに歌い続け、「嵐の大地をつっぱしれ~」などとボルテージを上げる。動画は、1分強の長さで終わっていた。始まって10秒後には、歌に調子を合わせるかのように、「チーン」という
都心から放射状に延びる鉄道路線どうしをつなぐJR武蔵野線は、各沿線からの移動に便利な存在ですが、接続していない路線もあります。その一つが西武新宿線。どのように乗り換えればいいのでしょうか。 交差していることすらわからない「武蔵野線×西武新宿線」 東京の外縁を結ぶJR武蔵野線は、都心から放射状に延びる鉄道路線どうしをつなぎ、各沿線からの移動に便利な存在です。しかしなかには、交差しているのに乗り換えられない路線もいくつかあります。 その一つが西武新宿線です。武蔵野線は同線の下をトンネルで通過してしまうため、交差していることすら認識できません。では、西武新宿線から武蔵野線はどう利用すればよいのでしょうか。 拡大画像 武蔵野線の新小平駅(乗りものニュース編集部撮影)。 西武とJRの「公式」の乗り換えに従えば、新宿線で所沢まで行き、池袋線に乗り換えて1駅、秋津駅からJR新秋津駅に乗り継ぐ方法が考えら
我が国に長距離航路はいくつかありますが、ルート上で2回寄港するのは敦賀~苫小牧航路だけです。新潟港と秋田港に立ち寄るため、新潟~秋田間など区間利用も可能。移動の選択肢が広がる新日本海フェリー「らいらっく」を紹介します。 秋田に早朝に着ける便利さ 日本国内で2泊以上航行する超長距離フェリーは、貨物専用を除外するなら3航路あります。苫小牧西港~名古屋港間の太平洋フェリー(仙台港に寄港、39時間30分~40時間)と、東京港~新門司港間のオーシャン東九フェリー(徳島港に寄港、32~34時間)、そして敦賀港~苫小牧西港間の新日本海フェリー(新潟、秋田港に寄港、34時間。2泊は土曜日発の敦賀港行きのみ)です。 このうち「新日本海フェリー」の敦賀~苫小牧西航路は直行便と寄港便があり、寄港便は新潟港と秋田港に立ち寄ります。長距離航路ではルート上で2回寄港する唯一の航路です。ただ、寄港便が敦賀まで足を伸ばす
新年度が始まる4月は、不慣れな人の利用も相まって、ラッシュ時間帯の混雑に拍車をかけます。この時期、鉄道会社も“利用マナー”の向上に力を入れますが、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 不慣れな人が増える新学期 4月に入り2023年度が始まりました。入学や入社、あるいは転勤などで、4月から通勤・通学で鉄道を利用し始めた人もいるでしょう。毎年ゴールデンウィーク頃までは朝ラッシュ時間帯を中心に、そのほかの時期と比べて混雑が激しくなる傾向があります。 拡大画像 満員電車のイメージ(画像:写真AC)。 混雑の原因は、利用者が増えるだけでなく、初めて経験する“満員電車”のため利用マナーに不慣れな人が増えるという側面もあります。このため、4月は駅係員などが案内を強化する時期でもあるのです。 たとえば東京メトロは3月末、「ありがとう グッドマナー」をスローガンに、2023年度のマナーポスターを作成
どんどん具体化してきました。 新駅の出入口整備に向けた用地取得を実施へ 東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲・住吉間)で設置される新駅整備に向けた動きが本格化します。東京メトロは2024年6月25日、「(仮称)枝川駅」「(仮称)千石駅」の出入口整備に向けて用地取得を行うため、用地の公募を実施すると発表しました。 拡大画像 有楽町線の車両(画像:写真AC)。 有楽町線の延伸区間は、豊洲駅から東西線の東陽町駅を経て、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅に至ります。2024年6月17日付けで、東京都から都市計画決定の告示がなされたことから、延伸に向けた動きが本格化します。 延伸区間は全駅が江東区に所在し、途中の枝川駅と千石駅は新規の駅となります。枝川駅は枝川二丁目付近、千石駅は千石二丁目付近に設けられる見込み。今回の応募対象者は、新駅周辺エリアの土地所有者や、建て替え・開発などを計画している都市開発業者となり
ため息でちゃう……。 相鉄・東急直通1年 物件価格がスゴイことに 不動産情報サービスのアットホームは2024年6月18日、「価格・家賃が上昇した『相鉄線』の駅ランキング」を発表しました。2023年3月に相鉄・東急新横浜線が開業し“東京直通”を果たした相鉄沿線、物件価格がかなり変化しているようです。 相鉄の電車。沿線の物件価格が高騰している(画像:相模鉄道)。 今回同社は、アットホームで相鉄線の各駅を最寄り駅として登録・公開された物件について、新横浜線開業前の2022年1~3月と、2024年1~3月の価格・家賃を比較。「新築戸建価格」「中古マンション(50~100平米)価格」「賃貸マンション(シングル向き30平米以下)家賃」「賃貸マンション(ファミリー向き50~70平米)家賃」の4項目を比較。最も上昇率が高い駅は次のようになりました。 ■新築戸建価格 ・弥生台(いずみ野線):+19.5%、4
JR西日本の兵庫駅から1駅だけ運行されている和田岬線は、通勤輸送に特化した路線です。休日は1日2往復しか走らないながら黒字ですが、存廃問題も持ち上がっているとか。どのような路線なのでしょうか。 神戸駅よりも長い歴史 JR山陽本線(神戸線)の支線である和田岬線は、兵庫駅(神戸市兵庫区)から和田岬駅(同)までわずか1駅、2.7kmの路線です。沿線の工場への通勤輸送に特化した運行形態で、平日は17往復、土曜日は12往復、休日は2往復と、極端なダイヤが特徴です。 本数が多い平日にしても、和田岬駅発を基準にすると、午前7時台は1時間に3本ありながら、9時25分から16時49分までは列車がありません。休日に至っては午前7時29分発、17時26分発の2本だけです。そうした運行形態ですが、実は営業係数(100円稼ぐのにかかる費用を表す数値)は推定80台ともいわれる黒字路線でもあります。 どんな路線なのか、
sponsored 16型「Alienware m16 R2」をチェック、仕事にも便利な機能も多く搭載 ガチゲーマーにこそ性能も技術も詰まったゲーミングノートPCを持ってほしい! 買うならAlienwareの16型だ! sponsored 8人のエバンジェリストが熱血対談! これは見逃せない! トヨクモkintoneフェスの「kintoneエバンジェリストしゃべり場」が濃厚すぎる sponsored ファッショナブルなデザインに、ヘルスケアやワークアウトの機能が充実! 「HUAWEI WATCH GT 4」はバッテリー長持ち&デザイン色々、あらゆる人にオススメ可なスマートウォッチの本命! sponsored PC/IT系編集者の心構えに通ずるありがたい説法も 再起の時来たれり! インテルPCマイスター上級試験・不合格者のための補講を受けた話【実技編】 sponsored 次回の試験前にぜひ
なぜ鉄道は超過定員が認められているのでしょうか。航空機や船舶は座席の数で定員が決まりますが、鉄道には立席定員という「座れない人」の存在が加味されています。 「サービス定員」とは何か 自家用車や航空機の「定員」は座席の数ですが、鉄道やバスでは座席定員と立席定員の合計を定員としており、座席に座れない人の存在が前提となっています。その中でも鉄道は定員を超える乗車が認められている点が、他の交通機関と大きく異なります。なぜ鉄道に限って定員超過が認められているのでしょうか。 拡大画像 鉄道車両の座席イメージ。写真はL0系改良型試験車(乗りものニュース編集部撮影)。 ちまたでいわれる定員とは、これ以上乗っては危険であることを示す「保安定員」です。保安定員には物理的なものと、安全設備上のものがあります。例えば小型航空機や小型船舶は、人数に加え総重量を管理しなければ安全な運行ができません。 乗用車も多くの人
まず185系で国道横断! さらにすごいぞ「新金線活用ツアー」 一般社団法人「新金線実現の会」が2024年7月6日、「第4回新金線旅客化祈念号鹿島ツアー」と題し、特急を貸し切った旅行商品を企画しています。東京都葛飾区内を南北に横断するJRの貨物線「新金線」を活用したものです。 拡大画像 新金線を走る185系(画像:新金線実現の会)。 新金線は葛飾区がLRT(次世代路面電車)で旅客化を目指している路線で、同会は新金線関連のイベントなどを行う市民団体「新金線いいね区民の会」が母体。これまでも、国鉄形特急185系を使い、新金線を経由するツアー列車を仕立て、旅客化の機運を盛り上げてきました。 今回も185系を使用。松戸駅始発、鹿島神宮駅を目指し、最終的には両国駅で終着となる1日たっぷりのツアーですが、そのルートは次のように、かなり特徴的です。 ・松戸駅西口ペデストリアンデッキに集合し、常磐快速線のホ
通勤快速が新たな形で復活? 半年でダイヤ再変更へ JR東日本は2024年5月30日(木)、京葉線・内房線・外房線ダイヤの一部を変更すると発表しました。変更日は2024年9月1日(日)です。 拡大画像 京葉線(画像:写真AC)。 この変更では、朝・夜時間帯に京葉線と内房線・外房線を直通する各駅停車4本(上下2本ずつ)が快速に変わります。また、京葉線内のみを運転する一部の各駅停車も快速に変更され、快速の運転時間帯が拡大されます。 現在、京葉線の快速は6時台、10~15時台のみ運行されていますが、ダイヤ変更以降は7時台、9時台、16時台(土休日のみ)、20時台にも運転時間が拡大します。合計で平日は26本から33本、土休日は49本から61本に快速の運転本数が増える予定です。 京葉線では、2024年3月のダイヤ改正で、通勤快速の廃止や快速の削減が実施され、千葉市など沿線自治体から懸念の声があがるなど
夫のSuica定期券を使い回してJR東日本から88万円を請求された女性がいたとのニュースについて解説。 普通旅客運賃に3倍を加えた金額が求められたようだが、6ヶ月の通勤定期券だったため、約4ヶ月分の違約金となってしまった模様。 補足: 経路特定区間の定期券の話はあくまでもJR東日本の場合に限る。 JR西日本など(大阪環状線など)は経路特定区間でも指定が入る模様。 ナレーション原稿、撮影、編集などは全て私個人が行っています。 完全にオリジナルコンテンツです。 #不正乗車 参考文献 ・弁護士ドットコムニュース、『夫の定期券を"ちょっと借りただけ"でも「88万円」の請求…JR旅客営業規則に記された驚きのルール』、2023年12月27日公開、https://www.bengo4.com/c_18/n_16973/ ・JR東日本、『旅客営業規則』、https://www.jreast.co.
トップ10内に唯一食い込んだ「多摩」! 東京都内の賃貸物件「人気が上がった駅」ランキングで 不動産情報のライフルは2024年5月、1都3県におけるファミリー向き賃貸物件の問合せ数が前年度から増えた駅を調査した「人気の上がった駅ランキング(ファミリー編)」を発表しました。 拡大画像 トップ10で唯一多摩の駅からランクインした路線は単線(乗りものニュース編集部撮影)。 1位は東京メトロ副都心線の「北参道」駅で、前年度から286.0%の増加。新宿、渋谷、池袋までラクにアクセスでき、ターミナル駅の代々木や千駄ヶ谷も徒歩圏内など、交通利便性が非常に高いうえ、閑静な住宅街とおしゃれな店が入り交じるスポットとして近年人気を集めているといいます。家賃相場は15万9000円だそうです。 2023年度は、相次ぐ値上げのなかで23区のファミリー向け物件の掲載平均賃料も、前年度比116.3%(2万6849円)の大
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く