タグ

musicに関するdanseのブックマーク (61)

  • 「ずっとおかしなやつらでいたい」“オルタナティブ”を提示するバンド、シリカ・ゲルが語る活動再開後の新曲と韓国インディ・シーン | TURN

    「ずっとおかしなやつらでいたい」“オルタナティブ”を提示するバンド、シリカ・ゲルが語る活動再開後の新曲と韓国インディ・シーン シリカ・ゲル(Silica Gel)は韓国のインディ音楽シーンで独特な地位にいるバンドだ。筆者は彼らほど「オルタナティブ」や「インディペンデント」という言葉が似合うバンドはいないと思う。 まずはシリカ・ゲルの名前を初めて聞く人たちのために、彼らのこれまでの歩みを簡単に説明しよう。2013年にバンド・メンバー5人、VJ3人の計8人による大所帯で結成し、2015年に自主制作EP『Five Views of a Zero-Gravity Deer』、2016年にフル・アルバム『Silica Gel』を発表すると、翌2017年の韓国大衆音楽賞の「今年の新人」部門(前年はヒョゴ、翌年はセソニョンが受賞している)などの新人賞を受賞し、デビュー当時からその実力が認められた。201

    「ずっとおかしなやつらでいたい」“オルタナティブ”を提示するバンド、シリカ・ゲルが語る活動再開後の新曲と韓国インディ・シーン | TURN
    danse
    danse 2024/07/11
  • 「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される

    好きな楽曲やアーティストは年齢を重ねるごとに移ろうものです。しかし、これまでの調査で10代の頃に好きだった楽曲が生涯にわたっての音楽の好みに大きな影響を与えることや、新規に音楽を発見できるのは30歳までということがわかっています。 When Do We Stop Finding New Music? A Statistical Analysis https://www.statsignificant.com/p/when-do-we-stop-finding-new-music データジャーナリストのダニエル・パリス氏によると、さまざまな楽曲や音楽ジャンルを聴き、もっと聴きたいという個人の欲求や能力は「オープンイヤー」と呼ばれるとのこと。これまでの研究で、思春期の若者はより高いレベルのオープンイヤーを示し、多様な音楽ジャンルを探求し、音楽鑑賞に対する意欲が高いことが示されています。 また、

    「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される
    danse
    danse 2024/06/30
  • 20230924 合宿 Blue Bossa

  • Flipper's Guitar フリッパーズ・ギター Live at 渋谷クアトロ (1990.01.16)

    Flipper's Guitar フリッパーズ・ギター Live at 渋谷クアトロ (1990.01.16)
  • Deep-internet bubbles: How microgenres are taking over SoundCloud

    Deep-internet bubbles: How microgenres are taking over SoundCloud Once again, Kieran Press-Reynolds makes sense of the SoundCloud craziness. Follow his work at Insider. Consider subscribing to our Patreon. 100% of funds go toward paying our writers, maintaining this website, and further diversifying our reporting efforts. “SO I CREATED A NEW GENRE!!” Behind that text stands a man flexing a Sonic t

    Deep-internet bubbles: How microgenres are taking over SoundCloud
    danse
    danse 2024/06/29
    “Genre “naming is not a neutral act of referring,” the late theorist Mark Fisher wrote in a 2004 blog post. “Naming produces surplus value, something that wasn’t already there in the first place.” ”
  • クリエイティブ労働による職業生活を社会学的にみる──バンドマンの生活史から|新山大河

    アーティスト、パフォーマー、作家、アニメーター……クリエイティブ労働と呼ばれる職種に従事する人々のなかには、「やりたいこと」を生業として「自己実現」を達成しようと熱心に仕事に打ち込む人が数多くいます。 しかし、創作活動を生業とする職業は自己実現に繋がりやすいものの、その代償として不安定な生活に陥りやすい構造もあります。絶え間なくクリエイティビティを求められる仕事で生計を立てていく過酷な労働環境や、一握りの“売れている”人以外はキャリア形成が難しいという問題などは、創作活動に従事する人々を不安や苦境に陥れます。 こうしたクリエイティブ労働の問題に焦点を当てて、とりわけ「バンドマン」を対象に研究するのが、文化社会学・音楽社会学を専門にする立命館大学大学院先端総合学術研究科一貫制博士課程の新山大河さんです。 「いま私たちはどんな時代を生きているのか?」──デサイロではこの観点から人文・社会科学分

    クリエイティブ労働による職業生活を社会学的にみる──バンドマンの生活史から|新山大河
    danse
    danse 2023/11/29
    “きらびやかにイメージされる向こう側にいるのは、些細なできごとで友人関係に悩み、毎月の家賃を払うことに苦労し、好きな人に振られて凹む、ごく「普通」に生きている人びとだったからです。”
  • ~NewJeansからアンダーグラウンドまで~ 2023年のジャージークラブに迫る - Bananan Beats

    こんにちは、Bananaです。 Banananbeatsでは2015年、2018年、2020年とジャージークラブ関連の紹介記事を書いてきたんですが、最近またジャージークラブ界隈が盛り上がっている感じがあるので、2023年のジャージークラブはどんなものか?ちょっと探ってみましょう。 メジャーシーンでのジャージークラブ いわゆるヒット曲にジャージークラブ的リズムが取り入れられる現象が結構あります。いくつか紹介しましょう。 NewJeans - Ditto 世界的ヒットをしているNewJeans、Bananaもご多分に漏れずめちゃ聴いてました。NewJeansのこの曲はリズムが完全にジャージークラブなんですよね。音はめちゃきれいでジャージークラブ特有の歪んだ感じはないですが。 Drake - Sticky Drakeが昨年リリースしたアルバムはかなりハウスミュージックな感じでしたが、この曲はジャ

    ~NewJeansからアンダーグラウンドまで~ 2023年のジャージークラブに迫る - Bananan Beats
    danse
    danse 2023/08/14
  • ストロークスのジュリアン・カサブランカス、昔の曲を演奏するのはうんざりしていると語る | NME Japan

    ザ・ストロークスのフロントマンであるジュリアン・カサブランカスは新たなインタヴューで昔の曲を演奏する心境について語っている。 ジュリアン・カサブランカスは『ザ・タイムズ』紙のインタヴューで昔の曲を演奏するのは「うんざりしている」と語り、何度も同じ曲を繰り返し演奏していると「感動しなくなってくる」としている。 彼は次のように語っている。「若い頃は音楽を演奏するのって自分の興奮のためだったわけだけどさ。でも、生活のために演奏するようになると一つの側面として曲を演奏し過ぎるとうんざりしてしまうという予想だにしなかった悲しさがあるんだ」 「しばらくライヴをやっていなかったからね」とジュリアン・カサブランカスは今年ライヴ復帰を果たした時のことについて語っている。「だから、まだ楽しかったんだ。でも、30公演も40公演もやると、音楽に感動しなくなってくるんだ。嘘っぽくなるんだ。ヴォイズと演奏するのはだか

    ストロークスのジュリアン・カサブランカス、昔の曲を演奏するのはうんざりしていると語る | NME Japan
    danse
    danse 2023/07/30
    “生物学的レベルで観客の反応の囚人になっているんだ。もう気にしたくないけど、みんなが嫌いな曲をやるよりは、みんなが好きな曲をやったほうがいいからね”
  • KID FRESINOが伸ばした手の先で追い求める、素晴らしき音楽 - インタビュー : CINRA.NET

    ヒップホップは、全世界の才能がしのぎを削り、日進月歩で目覚ましく進化している音楽であるが、2018年1月リリースのシングル“Coincidence”で打ち出した変拍子を用いたバンド形態による先鋭的な楽曲がヒップホップのみならず、幅広いリスナーに衝撃を与えたラッパー / ビートメイカーのKID FRESINO。日のヒップホップシーンにおける2018年の最大の話題作である彼の新作アルバム『ài qíng』が完成した。 この作品はバンド形態による5曲と自身によるビートを軸に、Seiho、ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)、BACHLOGIC、VaVa、Aru-2がヒップホップとダンスミュージックを横断する楽曲を提供。さらにJJJ、C.O.S.A.、ISSUGI、Campanella、5lack、鎮座DOPENESS、ゆるふわギャングのNENE、Ryugo Ishidaというシーンを代表する

    KID FRESINOが伸ばした手の先で追い求める、素晴らしき音楽 - インタビュー : CINRA.NET
    danse
    danse 2023/07/28
    “「ài qíng」は日本語の「愛情」とは違って、ひとりの相手にしか使わない言葉というところが気に入ったんです。もちろん、そこには嫁のことも含まれているんですけど”
  • CityHop

    Take leisurely walks and drives around the world while chilling to lofi music 🎶

    CityHop
    danse
    danse 2023/06/12
  • Kid Fresinoが独り研ぎ澄ませるセンス

    ラップを始めて10か月で発表したデビューアルバム『Horseman's Scheme』から4年。ニューヨークはハーレムに渡ったラッパー、ビートメイカーのKid Fresino。評価が高まる彼の現在の心境とは?

    Kid Fresinoが独り研ぎ澄ませるセンス
    danse
    danse 2023/06/11
    “というか、辛いこととか思い出を心にとどめる強さを持てよって、俺は思うんです。みんな、SNSですぐに言うでしょ?”
  • Tohji | 新しいシーンへの扉

    写真はすべてTohjiがセレクトしました。 日のシーンで大きな力を発揮してきたTohji (@_tohji_) 。その音楽とビジョンで、日のオルタナティブな才能たちを世界と結びつけようとしています。インターネット世代の誰もが知っていることがひとつあるとすれば、それは、私たちが地球上のどこにいても、共通の感情や欲求を持っているということです。音楽は、そういった感情を思い出させてくれる力強いものなのです。 私が2020年にバルセロナから東京に来たとき、日音楽で何が起きているのか知るために最初に勧められたのが、TohjiとGummyboyからなるデュオ、Mall BoyzのMall Tapeでした。彼らのモールや郊外というユニバース、そして90年代に影響を受けたユーロビートとトランスは、何千キロも離れて育ったにもかかわらず、私も自分のもののように感じられる要素でした。SoundCloud

    Tohji | 新しいシーンへの扉
    danse
    danse 2023/06/02
    “スワッグって説明するのが難しくて、新しい男らしさを表現するということであれば、それはスワッグしています。従来の伝統的な男らしさみたいなことはスワッグではないです。”
  • ここがceroの本当の始まり――高城晶平&荒内佑が語る『e o』。真新しいものがなくなり、音楽はどこへ? | CINRA

    ここがceroの当の始まり――高城晶平&荒内佑が語る『e o』。真新しいものがなくなり、音楽はどこへ? たとえば、世の中に数多ある音楽作品を「語りやすい作品」とそうでない作品に分けるとするなら、ceroの5作目『e o』は後者にあたるだろう。前々作『Obscure Ride』(2015年)は、ネオソウルやR&B、ニュージャズといったジャンルやサウンドを独自に消化し、コンセプチュアルに制作された傑作であると同時に、人らも公言しているようにある種「語りやすい作品」でもあった。 「語りやすさ」と作品の強度、クオリティーはおそらく何ら関係はない。実際『e o』は、歌詞とサウンドの関係性がこれまで以上に緊密になっている、という一点から見ても、ceroの作品のなかで一番の音楽的到達点にあると思う。なのだが、この作品を説明したり、語ることはとにかく難しい。 そのことは、作がコンセプトや指標のような

    ここがceroの本当の始まり――高城晶平&荒内佑が語る『e o』。真新しいものがなくなり、音楽はどこへ? | CINRA
    danse
    danse 2023/05/27
    “とかく音楽の専門誌とかウェブサイトはだいたい固有名を羅列して語りがちだけれども、何かのジャンルをトレースしたり、リファレンスを持ってくるんではなくて、もうちょっと自由にできるんじゃないかな”
  • How Winning (or Losing) a Grammy Changes the Music Artists Make - By Giacomo Negro, Balázs Kovács, & Glenn Carroll - Behavioral Scientist

    danse
    danse 2023/04/23
    “After winning a Grammy, artists tend to release music that deviates stylistically from their own previous work, as well as from other artists in their genre. Nominees who lose do the opposite—their subsequent albums trend toward the mainstream.”
  • interview with Black Country, New Road | ele-king

    danse
    danse 2023/03/28
    “ジョークからはじまった音楽的エフェクトが長く続けていくうちに音楽的にも感情的にも意味を持っていくみたいな。ほんと馬鹿なんだけどスタジオで練習しているときに誰かがやりはじめて。”
  • interview with Black Country, New Road | ele-king

    アイザック・ウッドがブラック・カントリー・ニュー・ロードを脱退して1年が経った。 正直、僕はまだ彼の才能が恋しいし、もうBCNRが『Ants From Up There』をプレイしないということを当に残念に思っている。しかしBCNRは止まらない。メイン・ヴォーカルの脱退というバンドにとって致命的なアクシデントを乗り越え、BCNRの絆はより強固なものになっている。『Ants From Up There』は言うまでもなく美しい名盤で、様々なメディアでも2022年のベスト・アルバムの上位に並んだ。しかしウッドの脱退を受け、バンドは全曲新曲でのツアーを決めた。ツアーがはじまるまでの限られた時間で曲を持ち寄り作られたライヴ・セットは一年のツアーを経て研磨され『Live at Bush Hall』へ帰結する。 過去のインタヴューでメンバーがよく口にしていた民主的なバンドの意思決定プロセスが『Live

    interview with Black Country, New Road | ele-king
    danse
    danse 2023/03/26
    “「ミュージシャンとしては、1日を大切に生きてその瞬間を楽しむということが大事だと思うんだ」と言う彼らの素直に音楽を楽しむ姿勢は、そんなストーリーよりも貴重で素晴らしいと思う。”
  • 心揺さぶられた音楽15選 in 2022年 - 世界のねじを巻くブログ

    ベストソング@令和四年 年末恒例の私的ベストソングオブザイヤー、 のはずが延び延びになって年度末にようやく時間ができたので書くことに。 地域問わず・ジャンル問わずで2022年に発表された曲をチョイスしてみました。 すべて [ 曲名 / アーティスト名] で記載してます。 ベストソング@令和四年 The Sound / The Foals Drive Me Crazy / ((さらうんど))) Music For a Sushi Restaurant / ハリー・スタイルズ 私の真心 / アイナ・ジ・エンド This Hell / リナ・サワヤマ Teeth / Perfume Genius Khazad-dûm / Bear McCreary さよならメランコリア / 佐野元春& ザ・コヨーテバンド Chicken Wings / Samm Henshaw Megenta Mountain

    心揺さぶられた音楽15選 in 2022年 - 世界のねじを巻くブログ
  • エチオピア・ヒップホップへの誘い - 焦げた後に湿った生活

    以前日記でもちょろっと触れたが、エチオピア・ヒップホップが熱い。 https://jahlwl.hatenablog.com/entry/2022/06/03/204401 韓国映画みたいに国がちゃんと「良いものは支援してコンテンツを盛り上げよう」としたら、数年後にはエチオピアがヒップホップの覇権を取ると思う。 今のところそのような流れにはならなさそうだが… Local GRIME Summitに客として行った時にvvotaroに「後でいくつか送るわ」と言っていたが、せっかくなのでこちらでまとめておこう。 【Ring Rapper Ratata】 https://youtu.be/84LSi4i8qm8 インスタでバズった人。 明るくて良い。日でいうならMINMIのNamaikiみたいな雰囲気。 PVに出てくる子ども達のダンスが素晴らしい。 このダンスをみるとパリピだった頃の牧歌的楽しさ

    エチオピア・ヒップホップへの誘い - 焦げた後に湿った生活
    danse
    danse 2023/03/19
    “韓国映画みたいに国がちゃんと「良いものは支援してコンテンツを盛り上げよう」としたら、数年後にはエチオピアがヒップホップの覇権を取ると思う。”
  • 平田ぱんだのロックンロールの話「第43回:THE STROKES『IS THIS IT』」:ロックを軸にしたWEBマガジン[Rock is - ロックイズ]

    ストロークスのことを書く! 今日こそ短く済ます! 今回紹介するロックンロールファーストアルバムは、コイツだ! THE STROKESの『IS THIS IT』だ!!! 早速1曲目から話! A面1曲目!「Is This It」! 直訳すると「これ?」。「これですか?」と丁寧語の方が合ってるのかな? だが疑問形なのに正式表記では「はてなマーク」はついてねえ。「そのほうがクールだと思ったから」だそうだ。そういうところがストロークスっぽいっちゃぽいな。田舎臭くなくてさ。 そうストロークスはクール。これをまず書いておく・クールとは所謂「ど根性」とかの汗臭いかっこよさとは真逆の魅力。これは間違いなくストロークスがロックンロールに持ち込み定着させた革命のひとつ。「ロックンロール・スター」としての立場からね。よう覚えとけ。そう、「ロックンロール・スター」なんだ。僕の大好きな、あの、ね。そこが他のクールぶっ

    平田ぱんだのロックンロールの話「第43回:THE STROKES『IS THIS IT』」:ロックを軸にしたWEBマガジン[Rock is - ロックイズ]
    danse
    danse 2023/03/18
    “これはストロークス最大の功績だ。クールでスタイリッシュ! この価値観をロックンロールに取り戻したのは凄まじいことだ。”
  • ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった | さくマガ

    ≫ 【2週間無料!】もっと高速、さらに安定の快適なレンタルサーバー 何も言わずに、まずはこのCMを見て欲しい。当に、何も言わずに見て欲しい。とにかく見て欲しい。とにかく最高なので10回くらい見て欲しい。 これは1989年にテレビCMとして放送されたJR東海のクリスマスエクスプレスのCMだ。時間にしてわずか30秒、牧瀬里穂主演、この情報だけである年代の人は「あー」っとなる、それほど強烈なインパクトを残したCMだ。 今回、とあるツイートからこのCMを見てしまい、様々な感情が噴き出してきた。それを考えるに、このCMには現代人が失った大切なものが多数含まれるような気がしたのだ。 なので、取り急ぎ筆をとることにしたのである。なぜこのCMがこんなにも心に入り込んでくるのか、なぜこんなにも素晴らしいのか。順を追って説明していきたいと思う。 このCMが作られた時代背景 このCMは1989年に制作されてい

    ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった | さくマガ