日経ビジネスの2006年6月26日号に、「勝ち組、アマゾンに死角」という記事が掲載されています。日経ビジネスが行ったアフターサービス満足度調査の結果、インターネット通販部門でアマゾンジャパンが第14位にとどまったそうで、その理由を解説したもの。「電話による受付を行っていない」「返信メールが事務的で誠意が感じられない」などの理由が挙げられています。 個人的な感想としては、アマゾンのアフターサービスはそれほど悪くはないのではないか、と思います。以前「自己都合による返品」をお願いしたことがあるのですが、メールでの問い合わせも含め問題なく返品することができました(ちなみにPS2しか持っていないのにPSPのソフトを買ってしまったというバカな理由にもかかわらず)。しかし家電やソフトウェアなど、モノによっては電話応対して欲しくなる場合もあるでしょう。日本の消費者が期待するような「きめ細かいアフターサービ
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