タグ

vodafoneとyahooに関するdodolabyのブックマーク (4)

  • ボーダフォンとソフトバンクの行方(3) - another aspects from txk

    http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060317_0001.html ソフトバンク株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下、ソフトバンク)は、ボーダフォン・グループPLC社:英国ロンドン、代表:アルン・サリン、以下、ボーダフォンPLC)との間で日、ボーダフォン株式会社(社:東京都港区、代表:ウィリアム・ティー・モロー、以下、ボーダフォン)の買収について合意いたしましたのでお知らせします。 不眠不休であったろう関係者をまずは労いたい。これほど大きいディールに関わったことはもちろんないが、小規模でもこういう類の仕事当に心身ともに疲れるものだ。同時に、上記にも書かれているとおり、連結財務諸表への影響分析を進めなければならない。監査法人や投資銀行のサポートも受けられるだろうけれど、IRが絡むだけにより慎重な作業が求

    ボーダフォンとソフトバンクの行方(3) - another aspects from txk
  • キャリアの“内輪”に入ったヤフー

    「もう1歩キャリアに近い立場からサービスを提供できる」――3月17日、ソフトバンクのボーダフォン買収会見に出席したヤフーの井上雅博社長はこう述べた。同社は、今回の買収にあたって優先株1200億円を出資。携帯向けサービスに“内輪”から取り組む。 井上社長は「今の携帯向けネットサービスは強くキャリアに依存しており、オープン性が足りない」と指摘。「もっとこうしたら便利、というアイデアがあっても、なかなか実現できないのが現状」と語り、携帯サービスを内側から改革し、PC向けサービスとの親和性を高める姿勢を示した。 「ヤフーの4200万のユニークユーザーとボーダフォンの1500万ユーザーを合わせると大きなエンジンになる」――ソフトバンクの孫正義社長もヤフーの集客力に期待する。孫社長によると、「Yahoo!モバイル」の月間ページビュー(PV)は11億。コンテンツの数も既存キャリアを大きく上回るという。

    キャリアの“内輪”に入ったヤフー
  • ソフトバンク、1.75兆円でボーダフォン日本法人を買収--ヤフーとも提携

    ソフトバンクは3月17日、世界最大手の英携帯電話事業者Vodafone Groupから国内第3位の携帯電話事業者であるボーダフォン日法人を買収することで最終合意に達したと発表した。 また、これと併せて、ソフトバンクはヤフーと携帯電話事業に関して業務提携することについても合意した。これにより、携帯電話端末のポータルサイトとして、ヤフーからサービスやコンテンツなどの全面的な提供を受ける。 ボーダフォン日法人については、米投資会社のCerberus Capital ManagementとProvidence Equity Partnersの2社が約1兆8000億円で新たな買収提案をするという話も伝えられたが、契約書の調印も完了し、これで正式にソフトバンクが買収することになった。 Vodafone Groupは全世界で約5億1000万人の顧客を有する。今回の日法人の買収により、ソフトバンクグ

    ソフトバンク、1.75兆円でボーダフォン日本法人を買収--ヤフーとも提携
  • Yahoo!はケータイのiPodをつくれ - 雑種路線でいこう

    そもそもFMCよりもこっちの話をしたかったんだけど,id:dodolabyさんが興味深いことを書いている.ご指摘のように携帯のユーザーにとって世界は携帯の中で完結しているのであって,固定と携帯の融合など大して興味は無いのであろう.では,インターネットと携帯コンテンツとの融合にはFMC程度の意味しかないのだろうか.そんなことはない.やはりYahoo!は多くの携帯コンテンツ事業者にとって脅威となるだろう.何故だろうか. ひとつは,携帯の世界に初めて垂直統合モデルが持ち込まれることだ.僕は携帯電話の欠点は,操作に一貫性がないことだと考えている.同じキャリアでもメーカー毎に違うし,コンテンツ毎にも全く一貫性がない.これは,キャリアが端末による付加価値の提供には興味を持っていたけれども,質的なところでコンテンツやサービスについてはプラットフォーム・プレーヤに徹していたことが大きいのではないか. け

    Yahoo!はケータイのiPodをつくれ - 雑種路線でいこう
    dodolaby
    dodolaby 2006/03/08
    Yahoo!に期待するのは単にVodafoneをどう経営するかというよりも,コンテンツホルダとしての視点から、ユーザー体験を再整理すること/PCとモバイル,移動と固定の枠を越えた,iPodのような一貫したユーザー体験を提供し得る
  • 1