タグ

2010年11月24日のブックマーク (3件)

  • 自転車のルール、守ってますか? - エキサイトニュース

    歩道を歩いていて、後ろから自転車にベルを鳴らされる。脇によけると、携帯音楽プレーヤーを耳に、携帯電話を手にした若い兄ちゃんが、スピードも緩めずに走り抜ける。ムッとした経験のある人も多いだろう。歩行者対自転車の事故も増えているようだ。 自転車のルールはどのくらい守られているのか。ルールを振り返りながら、街で調べてみることにした。ある日曜の昼下がりから夜にかけて、東京の下町の一角で。 1:横断歩道を渡るとき 自転車が歩道を走る場合、車道に近い側の半分を走らなくちゃならない。 そして横断歩道を渡るときは、自転車マークの描かれた「自転車横断帯」を渡らなくちゃならない。 20台の自転車を調べたところ、自転車横断帯を渡っていたのは5台だけ。ほとんど意識されてない感じだった。 2:赤信号のとき 当たり前だけど、止まらなくちゃならない。筆者は赤信号で止まったとき、後ろから別の自転車に追突されたことがある。

    自転車のルール、守ってますか? - エキサイトニュース
    domesuto
    domesuto 2010/11/24
    日本の自動車ドライバー界に溢れる制限速度無視運転の蔓延、路駐・違法駐車(事故を誘引するれっきとした反社会的行為だ)、追い抜き時の側方間隔1.5メートル以上を守らないスレスレ追い抜きDQN運転等には何も言わんのか
  • asahi.com(朝日新聞社):マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍 - 社会

    歩行者を巻き込む自転車の事故が絶えない。昨年は全国で2934件。10年間で約3.7倍に増えた。自転車は幅広い年齢層が愛用するが、マナーが守られているとは言い難い。「エコブーム」で自転車人気はさらに広がるが、万一に備えた保険の加入率は上がらず、専用レーンなどの整備も進んでいない。 ■一瞬の油断、命奪う  「禁固2年執行猶予3年」――。12日、東京地裁が43歳の男性会社員に有罪判決を言い渡した。1月に自転車で走行中、東京都大田区の交差点で75歳の女性とぶつかった。女性は転倒して頭を打ち、5日後に死亡した。  男性はサイクリングが趣味で、多摩川に向かう途中だった。車道の左側を走っていたが赤信号に気づかず、横断歩道を左から渡ってきた女性とぶつかった。5メートル手前で女性に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった。  普通の会社員から刑事被告人に。「慎重な性格だったのに」と、昨年結婚したばかりの

    domesuto
    domesuto 2010/11/24
    また自転車側の悪口に終始した偏向記事か。自動車・道路行政にも大いに問題が有る。右のブログを見てみれば日本のマスコミと自動車ドライバーの実際がわかるというものだ http://d.hatena.ne.jp/delalte/archive?word=%BC%AB%C5%BE%BC%D6
  • 東京新聞:自転車レーン、遠い道 亀戸 商店街『荷さばき支障』:社会(TOKYO Web)

    国が自転車専用レーンの整備モデル事業に指定した東京都江東区の亀戸地区で、沿道住民の反対のため、事実上、事業が頓挫している。自転車専用レーンは、事故防止や自転車利用促進による地球温暖化対策として期待されているが、住民の反対などで整備が難航するケースが多発しており、事業の進め方についての見直しが迫られている。 (原昌志) このモデル事業は、JR亀戸駅付近の京葉道路(国道14号)の一・二キロで、片側四車線の車線をそれぞれ一車線ずつ減らし、幅約二メートルの自転車専用レーンを設置する計画。二〇〇八年一月に国土交通省が事業指定した。これまでに六千万円を投じた。同年三月に駅近くの四百メートルの区間が開通したが、残りの八百メートルは、着手のめどさえ立っていない。当初は〇九年三月までに完成する予定だった。 国交省東京国道事務所によると、事業前に住民説明会を開くなどしたが、商店主らから「荷さばきや店舗利用者の

    domesuto
    domesuto 2010/11/24
    荷さばきのため、ちょっと店に寄るだけ、といって路駐・違法駐車(事故を誘引するれっきとした反社会的行為だ)ぐらいしてもいいだろ、という考えがまずおぞましく異常なんだよね。自転車レーンをも台無しにするDQN行為