浅田 彰(あさだ・あきら) 1957年、神戸市生まれ。 京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長。 同大で芸術哲学を講ずる一方、政治、経済、社会、また文学、映画、演劇、舞踊、音楽、美術、建築など、芸術諸分野においても多角的・多面的な批評活動を展開する。 著書に『構造と力』(勁草書房)、『逃走論』『ヘルメスの音楽』(以上、筑摩書房)、『映画の世紀末』(新潮社)、対談集に『「歴史の終わり」を超えて』(中公文庫)、『20世紀文化の臨界』(青土社)などがある。 最新のエントリー 16.01.23 高谷史郎の《ST/LL》——言葉と映像の彼方へ 16.01.07 『Foujita』はなぜ映画としても伝記としても失敗なのか 16.01.05 kumagusuku ——藤本由紀夫展の中に宿泊する 16.01.04 新国立競技場問題をめぐって 15.08.15 知る人ぞ知る磯崎新のはなし——『だ
●高谷史郎「明るい部屋」を観るために東京都写真美術館へ。二度目。 「Toposcan」。目を奪われ、言葉を失う、という経験。眼を極度に興奮させる、極度に穏やかな(ひょっとすると、冷たい)もの。眼と耳から「感覚」へと繋がり、その風景と音は、静かな、穏やかな、クリアーな「感覚」を立ち上げる。眼から「欲動」へ繋がり、その高解像度の映像は、波立ち熱く発熱する「欲動」を惹起させる。感覚と欲動が、言語や他者(情動・感情)への回路を切断されたまま、溶け合うことなく同居する感じ。あるいは、身体との回路も切断され、眼・耳=感覚と、眼=欲動という二つの回路が、外への通路(言語、他者への感情、物理的世界のなかの物理的身体の存在へのアクセス)を断たれて、孤立したままループする感じ。そのループのなかから、世界に関するまったく新しい感触が浮かび上がってくる。つまり、この作品を観ている「身体」は、眼と耳と感覚と欲動だけ
●国立新美術館で「印象派を超えて――点描の画家たち」。密度のある展覧会とはとても言えないが、「地味だけど良い作品」がいくつか観られたのでよかった。シスレー、ピサロ、ドラン、モンドリアンがよかった。あと、ゴッホのデッサンが素晴らしかった。 例えば、モンドリアンの初期の風景画(「突堤の見えるドムブルフの浜辺」)とドランの風景画(「コリウール港の小舟」)を比べると、ヨーロッパの北の方の人と南の方の人との光の捉え方の違いをすごく感じる。おそらく「光」に対する感じ方、考え方が全然違う。初期のモンドリアンは、(くすんだ光を特徴とする)ハーグ派にルーツを持ちつつ、同時に表現主義に近い色彩の感覚がある。表現主義もまた、ムンクはノルウェーだし、ノルデはドイツの北の方の人だから、基本として北の光で、それは、印象派から、ゴッホ、ゴーギャン、そしてマティスへとつながる南の光の系譜とは根本的に異なる。モンドリアンは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く