精神機能の従来のモデルでは、まず五感から脳にデータを送り、脳がそれを適切な精神現象に解釈します。例えば、光を視覚イメージに、空気の振動を聴覚の体験などにです。しかし、そのプロセスが実際同時に起こるとしたらどうでしょうか? ダンコ・ニコリッチが概念の感覚(Ideasthesia)の理論について説明します。 (レッスン: ダンコ・ニコリッチ、アニメーション: nenatv、翻訳 Masako Kigami、校正 Claire Ghyselen) すべてのレッスンはこちら: http://ed.ted.com/lessons/ideasthesia-how-do-ideas-feel-danko-nikolic
Aaron Swartz / 青木靖 訳 これはカリカット工科大学で行われたTathva 2007カンファレンスでの講演のために書いたものだ(補足)。 アメリカの作家であるカート・ヴォネガットは、講演のタイトルをいつも「私のような仕事につく方法」にしていた。そして内容はその時々で好きなことを話していた。私はどちらかというとその逆の状況にある。何でも好きなことを話していいと言われたのだが、自分に話せる一番面白い話は「インターネットの将来」とか「マスコラボレーションの力」みたいなご大層なことではなく、「私のような仕事につく方法」だろうと思ったのだ。 それでは、私はどうやって自分の仕事を得られたのか? 疑いなく、第一のステップはしかるべき遺伝子を選択するということだ。私は白人男性アメリカ人として生まれた。家はかなり裕福で、父はコンピュータ業界で働いていた。残念ながら、これらのことを自分で選ぶため
ものつくりのセンス ---Taste for Makers--- Paul Graham, February 2002. Copyright 2002 by Paul Graham. これは、Paul Graham:Taste for Makers を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 プロジェクト杉田玄白正式参加テキスト。 <版権表示> 本和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2002 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/taste.html 日本語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『
はじめに これは ドリコムAdvent Calendar 3日目の記事です。 2日目はonkさんによるMountable Engine だらけの Rails アプリ開発です。 ID:@arihhです。 今はソーシャルゲームのチームでサーバーサイドのエンジニアをやっております。 ブラウザベースのソーシャルゲームからiOS、Android向けのいわゆるネイティブアプリにシフトし、社内のチームもより大規模にそして数が多くなってきました。 自身のチームでもいろいろとチーム開発のプラクティスを試してきたわけですが、その中でもとくに評判が高かったお菓子神社を3年以上運用してきたノウハウについて書かせて頂きます。 お菓子神社とは? 会社内にお菓子を置くことで人が集まり、そこでコミュニケーションが生まれるというモノです。 システムとしては賽銭箱にお金を入れ、好きなお菓子をもっていっていいという形をとってい
Iskandar and the talking tree (detail), folio from the Great Mongol Shahnama (Book of kings), Iran, probably Tabriz, Ilkhanid dynasty, ca. 1330, ink, color, and gold on paper, National Museum of Asian Art, Smithsonian Institution, Freer Collection, Purchase—Charles Lang Freer Endowment, F1935.23 Composite image: <em>Akogi</em> (detail), from the series <em>Nōgaku zue</em>, Tsukioka Kōgyo (1869–192
Philip Zimmermann なぜ私はPGPを書いたのか Why I wrote PGP" 翻訳 Part of the Original 1991 PGP User's Guide (updated in 1999) 「貴方が成すことがどんな取るに足らないことだろうと、貴方が成すということがとても大切なことなのだ。」 - マハトマ・ガンジー それは個人的な事だ。それはプライベートな事だ。そして他の人の知ったことではない貴方の事だ。貴方は政治的宣伝活動や税金についての議論、あるいは秘密の恋愛をしようとしているかもしれない。あるいは圧政下の国の政治的反体制者と意見交換しているかもしれない。それが何であろうと貴方は個人的な電子メールや秘密の文書を誰かに読まれたいとは思わない。貴方がプライバシーを主張することは何の問題も無い。プライバシーは憲法のように当たり前のものなのだ。 プライバシー権
アートの仕事に就く。学芸員やギャラリスト、インディペンデント・キュレーター、パブリッシャー、ジャーナリストなどさまざまな仕事はあるけれど、「どうすればなれるのか?」と問われると明確な道筋を答えるのは難しく、一般的に「アートの仕事=狭き門」というイメージは強い。 だが、本当にそうだろうか? セカンドワークやワークシェアなど、多様な働き方が生まれつつある現代、アートの世界でもスキルや職業のバリエーションは広がりつつあるように思う。たとえば全国で芸術祭や地域のアートプロジェクトが増加していることも、アートの仕事が多様化した1つのあらわれとも言えるかもしれない。 NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ(以下、AIT)が運営する現代アートの学校「MAD(Making Art Different―アートを変えよう、違った角度で見てみよう)」は、そんなアート業界に多くの卒業生を輩出しつつ、今年で15年
ニューヨークのグッゲンハイム美術館で、河原温の回顧展「サイレンス(On Kawara - Silence)」が開催されている。 これまで数度グッゲンハイム美術館を訪れたことがあるけれど、そのたびに螺旋状に上昇する壁が、彫刻やインスタレーションだけでなく絵画の場合でも、使いにくいのではないかと思わされてきた。しかし本展では、その螺旋が50年近くにわたる作家の活動を貫きながら、一方向に等しく進む時間ではなく、ある場合は俯瞰的に、さまざまな時間の伸縮のなかで作品を眺めさせた。特徴ある建築空間が、これまで観たことのないような河原温の個展をつくり出していた[図1]。 1──ON KAWARA—SILENCE Installation view: On Kawara—Silence, Solomon R. Guggenheim Museum, New York, February 6 to May 3
INTERVIEW|『鈴木理策写真展 意識の流れ』 オープニング・トーク 鈴木理策 × 加瀬亮(1) 香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で5月31日(日)までロングラン開催中の鈴木理策さんの写真展が、注目を集めている。1980年代半ばから創作活動をスタートし、1998年に故郷である熊野をテーマにした初の写真集『KUMANO』を出版。2000年に木村伊兵衛写真賞を受賞後は、日本各地に残る古代信仰の場や、南仏のサント・ヴィクトワール山、桜、雪、セザンヌのアトリエという多様な対象をそれぞれ異なるアプローチで表現することで、写真というメディアの特性を独自に掘り下げ続ける鈴木さんの姿勢は、国内外のアーティストや若いカメラマンからも支持が厚い。 なお、写真展初日の2月1日には「鈴木理策さんが友人を撮った写真を見て『不思議な写真だな』と興味をもって、その後、違う友人を介して紹介され食事をご一緒したのがは
4 ヶ月あまり続いた新規開発案件がようやく落ち着きを見せたので、ここらで振り返りをしてみたいとします1)リリースまでに巻き取れなかった不具合や未実装箇所が幾つか残っているので、まだ気持ち的には終われていないのですが…。 サービスのおおまかなアウトライン コンシューマ ( 一般ユーザー ) 向けサービス ブラウザで動く Web アプリケーション ワンソースによるレスポンシブレイアウト サポートするブラウザは IE9 以降や Android4.x 以降のモダンブラウザのみ Ruby on Rails 多言語対応あり SEO 対策はそれなりに必要 わりとフワッとしか要件が決まっていないままスタートしたので、TRY & ERROR を繰り返しながらの開発 すごく大雑把ですが、だいたいこんな感じの Web アプリケーションです。これを踏まえてフロントエンドをどのように開発していくかを設計していきまし
昨年、香港、シンガポールとアジアにおけるホットなアートスポットを取り上げた。今回はヨーロッパへ。この10年間、世界中のアーティストたちはドイツ・ベルリンに集まった。いまその流れはベルギー・ブリュッセルに移っている、ともいう。そんなブリュッセルのリアルな現状を伝えていこう。 ベルギーの首都ブリュッセルには、現代美術系の施設がいくつもある。まずは、そのうちの3つを紹介したい。 ■WIELS ブリュッセルで現代美術と言えば、WIELS。視覚芸術だけでなく、舞台芸術も行うアートセンターとして、ベルギー国内外のアーティストが発表を行っている。元ビール工場だったという建物は、1階に受付、カフェやショップ、2階以上が展示室。アーティスト・イン・レジデンスも公募している。 ■CENTRALE for Contemporary Art 市内中心部のサント・カトリーヌ教会(Sainte-Catherine c
「メディア芸術データベース(開発版)」にアクセスいただきありがとうございます。 2017年3月31日より、「メディア芸術データベース(開発版)」のURLを変更いたしました。 ブックマーク(お気に入り)に旧サイトを登録されている場合は、 新サイト(https://mediaarts-db.bunka.go.jp)へ変更をお願いいたします。 10秒後に自動的に新サイト(https://mediaarts-db.bunka.go.jp)に移動します。 Thank you for accessing the Media Art Database (Development Version). On March 31 2017, the URL for the Media Art Database (Development Version) changed. In ten seconds, you w
Vim を使うとどれだけ幸せになれるのか。 どうすれば Vim で効率良くコーディングできるのか。 実際に Vim を使用している動画を集めて確かめて見ました。 私自身は Vim 初心者です。 カーソルを hjkl で移動し、コピー(ヤンク)、ペーストができ、 ノーマルモードとインサートモードをかろうじて使い分けることができる程度です。 一番はじめに Vim に触れた時は、 常にインサートモードでエディットするという悪魔の所業を行っていました。 しかし、ペアプログラミングをする機会も無いので、 他人がどのように Vim を使いこなしているのかがわかりません。 そこで、世の Vimmer 達がどのようにして効率化を図っているのかを知りたいと思い、 Vim でライブコーディングを行っている動画を漁って参りました。 □ 極める! vim / halt feits (2015/04/12 追加)
つい先日、とあるシステムの処理の流れと一部処理のフローチャートを付けた見積り資料を書くことになり、ちょうど良い機会だったので、MarkdownでUML図表が描ける「StackEdit」を使って、オールMarkdownで資料を作成してみた。 いやぁ、打ち込んだテキストがリアルタイムに図表化されていく様は、とても新鮮で、そしてすごく面白かった。資料が出来上がった後の達成感というか、完成した図表を見た時の感動が結構はんぱない。技術系の資料作成でこんな良い体験ができたのは初めてかもしれんな…(笑) ──と、結構感動的な体験ができるMarkdownでのUML図表作成なんだが、せっかくなのでそれの書き方を含めてもう少し突っ込んだTIPSとしてまとめておこうかと思った次第。 Markdown+UML とは? とりあえず、「Markdown+UML」というのは私の造語だ。まぁ、正確に言うなら「UML di
脈動流 水の玉をマシンガンの弾丸のように連続して汚れに打ち付ける、洗浄力の高い洗浄方式です。 洗浄力 水の中に含まれた空気がより洗浄力を高めます。 水量調整+フラッシュ機能 リングを回すと水圧と水量をお好みに調節可能。 1 秒間リングを引っ張ると内部の汚れやサビを一気に洗い流す機能付。 手洗いの洗浄力実験 Bubble90から出るわずか10%の水流は、 通常蛇口から出る100%の水流に匹敵する 洗浄力があると、テストで証明されました。 通常ノズルを用いて10リットル/分の水で洗浄した場合、 Bubble90「BS4」を用いて1.8リットル/分の水で洗浄した場合、 Bubble90「BS6」を用いて、3リットル/分の水で洗浄した場合、 洗浄力にはほとんど差が見られませんでした。 試験日:2015年6月24日〜2015年6月30日 試験機関:一般財団法人 北里環境科学センター
●『「超」批評 視覚文化×マンガ』(石岡良治)に収録されている「まど☆マギ」論(「魔法少女たちの舞台装置」)を読んだ。「まど☆マギ」を誉めている文章は他にもいくつか読んだけど、はじめて成程と納得させられた。「まど☆マギ」本編は、おそらく三回くらいは観ているのだけど、なんでこれをみんなそんなに面白いというのかよく分からなかったのだけど(何が面白いのかよく分からなかったから何回も観た)、もう一回観てみようかなという気になった。 ●ということで、一話から三話を観てみたのだが、やはり、それでもなお、ぼくにはどうしても好き嫌いのレベルで「まど☆マギ」には受け入れ難い感じがある。何がひっかかっているのだろうか。 ●下は、「週間読書人」に掲載された、石岡さんの前著(『視覚文化「超」講義』)への書評です。ここに転載しておきます。 『視覚文化「超」講義』 古谷利裕 核爆弾からスマホまで、現代生活の基盤となる
12/19、日立製作所横浜研究所の中に衝撃が走った。 事実。1/15を以って、私は日立製作所を退職する。 (1) 辞めた理由 = 未来のため「日立を辞めるのはもったいない」と何回も言われた。確かに、日立で働くことにいくらかの意味はある、そういう企業ではある。ではなぜ辞めるのであろうか?一言でいうと、自分の、技術者としての将来のためである。私にとって、特にこの半年は、自分の未来が失われている感覚しかなかった。だから、辞めようと思った。 転職活動の途中、私は転職エージェントにこう言われた。「あなたはまだ若いし才能があるのだから、リスクを恐れずに挑戦した方がいい。そうすることが、将来のリスクをminimizeすることになる。はっきりいって、日立のような日本型の大企業でのキャリアは、外からは評価しようがない。むしろ、年数が経つにつれて、その中に最適化された人間だと思われる可能性が高い」。当時、転職
Düsseldorf郊外のEssenという街に行った。用事があった場所の側にSANAAの設計の建物がひとつあった。非常に清潔な感じの造形だった。中には入れなかったが、内部も、殆ど仕上げらしい仕上げの施されていないようなマットなコンクリートのさらっとした感じで、躯体のままで純化されて止まっているような感じが美しいと思った。 通りにはいくつかの巨大な黄色い鳥の像が置かれていた。自分が見つけただけでも3匹あったが、それ以上いたのかどうかは分からない。
遠い昔に、生産性向上ということで、部品化で生産性を1.2倍にして報告したところ、大川功に「2割3割なら、俺が株で稼ぐ。俺が望んでいるのは2倍3倍だ」といわれた。 当時、オムロン論文というのがあり、これによると1.2倍が限界といわれていた。そして、一度、1.2倍にするともう生産性は上がらない。それでは、2倍3倍は達成できないので、オブジェクト指向というやつに手をだした。もちろん、「3000人の社員にオブジェクト指向なんて教育できるか」と一蹴された。 当時の実装言語は、C++とSmalltalkの二択だった(CLOSもあつたかも。 ParcPlaceSystemsも両方の商品ラインナップを持っていた。しかし、オブジェクト指向開発を目指すには、C++には大きな問題があった。Cで書かれたソースコードがC++でコンパイラできたしまうことだった。これはこれでメリットでもあったのだが、目的を達成するには
アウトレットモールで、さらに安く買う7つのポイント オークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則 オークションで偽ブランド品を避ける5つの目安 芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ 流行るブランド予想2013S/S ファッションと恋愛に関する統計分析(Statistical analysis) 名前:No.9 年齢:30代 誕生日:7月17日 性別:女 内容:自分目線ブランドファッション最新情報 トップページに戻る:http://brandbanzai.seesaa.net/ メール:こちらへ お気軽にしてください ただし 返信の遅れはご了承ください twitterもしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。 住まい:大阪 趣味:日本舞踊と一人ランチ旅 The First Blog Writer 武欄堂 【本ブログオススメの本・ムック】 ■書籍:ファッション関連のムック・本
人やモノに感化されるコトなどない、と信じて生きてきたわたしだが、かつて、秘宝館に行ってしばらくの間、 町中のなにもかもがエロいモノに見えてしまう秘宝館病という病に冒されたことがあった。 あれから8 年、今度はアートの島に行って、なんでもアートに見えてしまうという不可解な現象に襲われてしまった。 ずっとひねくれていると思っていたのだが、あれ? もしかしてわたし、素直なんじゃねーの? しかも、とびっきり。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く