タグ

映画に関するdoxasのブックマーク (17)

  • 「3%が選別される近未来」を描くSF番組 | WIRED VISION

    前の記事 ポストPC時代の「AppleGoogle」 「巨大UFO型の新社」をジョブズ氏がプレゼン(動画) 次の記事 「3%が選別される近未来」を描くSF番組 2011年6月 9日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Hugh Hart Image courtesy Jotaga Crema ブラジルのSF番組のパイロット版『3%』は、よりよい世界への移住権をかけて人間が選別されるという極限状態の近未来を描く、不気味な内容だ。 「物語の舞台は、満20歳を迎えたすべての人が、ある選択プロセスに登録できる世界だ。このプロセスを通じて、全体の3%だけは、チャンスに満ち、一定水準以上の人生を約束された、よりよい世界への移住が認められる。選別プロセスは残酷で、緊張感に溢れている。ストレスと恐怖、ジレンマが入り交じった極限状態だ」 Wired.comの問い合わせに対

    doxas
    doxas 2011/06/10
    ハリウッド映画かなんかで、似たようなのあった気がする。
  • 人間はどの程度の爆発に耐えられる? どうしたら生き残れる?

    人間はどの程度の爆発に耐えられる? どうしたら生き残れる?2011.04.25 12:3045,677 福田ミホ もちろん、そんな爆発、起こらないのが一番いいんですが...。 でも、もしどこかに爆弾が仕掛けられていて、それが爆発したとしたら、人間の肉体ではどこまで耐えられるんでしょう? 爆発によって実際どんなダメージがあるのか、生き延びられるのはどんなケースかを調べてみました。 たいていの映画テレビ番組では、爆発によって何が起こるのか、細かいところは描かれません。我々もたいていの場合、「爆発シーン」にリアリズムを求めているわけではありません。だから主人公が爆発するバスからバイクで脱出して、さらにそのバイクも爆発するんだけどスケートボードに飛び乗って難を逃れる、みたいなシーンを見ても、「いくらなんでもそりゃないだろ」とクレームをつけたりはしません。 でも映画などを見ていると、あまりに都合が

    人間はどの程度の爆発に耐えられる? どうしたら生き残れる?
    doxas
    doxas 2011/04/26
    あんまり深く考えたことがなかったけど、まぁそうよね。
  • 伊勢谷友介が参戦! 映画『カイジ2』はモンスターパチンコ台“沼”に挑む

    過激なギャンブルに命をかける姿を生々しく描く人気漫画映画化第2弾『カイジ2』。前作に続き俳優の藤原竜也が主人公・伊藤カイジ役を演じるほか、カイジの前に立ちはだかる最大のライバルにして裏カジノの若き支配人・一条聖也役を伊勢谷友介が演じることが18日、明らかになった。今回カイジが挑むのは、当たれば10億円以上を稼げるというモンスターパチンコ台、通称“沼”。これを操る一条役に伊勢谷は「原作以上にインパクトのあるキャラクターにしたい」と意気込んでいる。 漫画家・福伸行による原作は、1996年より『ヤングマガジン』(講談社)で連載中。友人の借金を肩代わりし、多額の負債を抱えたカイジが、危険なギャンブルの世界に巻き込まれ、個性的な強敵たちと命がけの駆け引きを繰り広げる。2009 年10月には『カイジ~人生逆転ゲーム~』として実写映画化され、興行収入22.5億円の大ヒットを記録した。 今作で描かれる

    伊勢谷友介が参戦! 映画『カイジ2』はモンスターパチンコ台“沼”に挑む
    doxas
    doxas 2011/04/20
    この伊勢谷とかいうヤツは個性的であることを否定しないけど、いい役者かどうかで言うと、疑問符がつく。
  • 放射性廃棄物を巡る問いかけと印象的な映像:『100,000年後の安全』 | WIRED VISION

    放射性廃棄物を巡る問いかけと印象的な映像:『100,000年後の安全』 2011年4月15日 環境メディア コメント: トラックバック (0) フィード環境メディア 配給のUPLINKが元々今秋に公開を予定していたドキュメンタリー映画。福島第一原子力発電所の事故後、原発や放射能への関心と懸念の高まりを受け、急きょ4月2日に前倒しして緊急公開した。4月16日(土)から渋谷アップリンク、ヒューマントラストシネマ有楽町、吉祥寺バウスシアター、横浜ニューテアトルで拡大公開されるほか、他の道府県でも順次公開が予定されている。 日と同様、原発推進国であるフィンランド。同国オルキルオトでは、地層処分という方法により、高レベル放射性廃棄物を貯蔵する世界初の地下施設の建設が始まった。この施設「オンカロ」(フィンランド語で「隠れた場所」という意味)は22世紀に完成し、一定量の廃棄物を受け入れた後に封印され、

    doxas
    doxas 2011/04/17
    見たいとは思わんが、そこそこ人が集まりそうな映画ではあるな。
  • 映画を見て「ああ、これぞ日本だ」と感じる時 日本映画大学学長が語る日本映画の特質とは | JBpress (ジェイビープレス)

    4月5日、神奈川県川崎市の麻生市民館で、「日映画大学」の入学式が行われた。晴れて第1期生となる166人の新入生が入学式に臨んだ。 日映画大学は、日で初めての、映画だけを学ぶ4年制の単科大学だ。もともとは1975年に「横浜放送映画専門学院」として誕生した。設立したのは映画監督の故・今村昌平氏である。 その後85年に3年制の専門学校「日映画学校」となり、2011年から大学に生まれ変わった。 「映画を作りたい」「映像の世界で働きたい」と考える若者の間で、前身の日映画学校の名はつとに知られていた。日映画界を支える監督や撮影スタッフを多数輩出しており、2010年に映画賞を総ナメにした「悪人」の李相日監督、「十三人の刺客」の三池祟史監督も日映画学校の出身者である。 おりしも、日映画の復活が叫ばれて久しい。一時期は配給収入が洋画の半分以下にまで低迷した日映画だが、2003年頃から勢い

    映画を見て「ああ、これぞ日本だ」と感じる時 日本映画大学学長が語る日本映画の特質とは | JBpress (ジェイビープレス)
    doxas
    doxas 2011/04/13
    うわぁ……軽い気持ちで開いてみたら、なんかすっごく重そうな記事だった。気が向いたら読もう。
  • 有名な映画を絵文字で表現、ピクトグラムで表された映画のポスターいろいろ

    駅や空港、はたまた非常口のマークなどで人々の生活の中に用いられているピクトグラム。そのピクトグラムの手法で表現された映画のポスターを集めました。ジョーズやマトリックスにターミネーター2、それにスタンリー・キューブリック監督作品などなど、さまざまな名画の内容を一目で表しており、見たことがある映画はもちろん、見たことの無い映画でも興味を持てるような見応えのある内容となっています。 ポスター集は以下から。Viktor Hertz / graphic design / photography Viktor Hertz on the Behance Network ◆スタンリー・キューブリック監督作品 現金に体を張れ 突撃 スパルタカス ロリータ 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか 2001年宇宙の旅 時計じかけのオレンジ バリー・リンドン シャイニン

    有名な映画を絵文字で表現、ピクトグラムで表された映画のポスターいろいろ
    doxas
    doxas 2011/04/11
    デザインとしてすごく参考になる点は多いけど、その作り方はちょっと違うんじゃないのと言わざるを得ないものも、ちらほら。一番酷いのはスパイダーマンな。
  • 3万歳の洞窟で素晴らしい壁画を描けたワケは?(動画)

    フランスに2万6000年の間、誰も足を踏み入れた事の無かった洞窟があるんです。 壁には完ぺきな状態で保存された素晴らしい動物の絵がいっぱい描かれ、地下1312フィート付近にはCO2とラドンガスで満たされた幻覚症状をひきおこす部屋があります。 そこはショーヴェ洞窟(Chauvet-Pont-d'Arc Cave)と呼ばれ、当にミステリアスで神秘的な場所。壁には数百もの動物画があるんですけど、壁画には典型的な旧石器時代の馬やバイソンの他に、来ならそこに描かれているはずのないライオン、ヒョウ、サイ、ハイエナ、そして、いくつかは存在すらしないものも...。例えば蝶っぽい動物や、半分バイソンで半分女性といった幻想上の姿をした生き物が描かれています。これはきっと、描いている人達が、CO2とラドンガスでトリップしていたからなのでは? と考えられています。また、何人かの考古学者は、人々が最後の部屋にた

    3万歳の洞窟で素晴らしい壁画を描けたワケは?(動画)
    doxas
    doxas 2011/04/06
    神秘的だけど、実際に見に行くことは難しそうなところだな。
  • 映画史に名を残すほどの赤字を出した大作映画9作品

    1年間に数多くの映画が封切られていますが、当然そのすべてが黒字というわけにはいきません。中には相当高額な予算を投入しながらも、それを回収できなかった残念な作品もあります。 中でも、ここで挙げる9作品は特に映画史に名を残すほどの赤字を記録した作品です。どこかで見る機会があれば「ああ、これがあの……」と噛みしめて見てみてください。 詳細は以下から。 Mars Needs Ticket Buyers: 9 of the Biggest Box Office Bombs in Hollywood History | Movieline Galleries | Movieline Galleries ◆スピード・レーサー(Speed Racer、2008) 予算:1億2000万ドル 興収:4395万ドル(全世界では9395万ドル) このリストの中で最も高額な予算を投じられたのがこのスピード・レーサー

    映画史に名を残すほどの赤字を出した大作映画9作品
    doxas
    doxas 2011/03/21
    すごく、はげしく、せつなく、なりました。
  • DVDをクラウドに置き換える--ハリウッドが期待する新規格「UltraViolet」

    DVDに続く新しいデジタルフォーマットをコンシューマーにとって魅力あるものにするため、大手映画スタジオの一部の関係者は、フォーマットのアップグレードによってDVDライブラリが過去の遺物になってしまうのを避けたいと考えている。 「UltraViolet」(UV)という名称の新しいテクノロジ標準が、2011年夏に登場する見込みだ。ハリウッドはこのUVによって、人々が映画の収集に再び興味を持つようになり、停滞しているハリウッドのホームビデオ分野が再生することを期待している。UVを作成したのは、Disneyを除くすべての大手映画スタジオと、MicrosoftやNokia、ソニー、Comcast、Netflixなど映画業界と提携する多くの企業で構成されるコンソーシアムだ。UVのマネージャーが1月に述べたところによると、同テクノロジを利用することで、自分が所有する映画テレビ番組をさまざまなデバイスや

    DVDをクラウドに置き換える--ハリウッドが期待する新規格「UltraViolet」
    doxas
    doxas 2011/03/17
    名前だけはカッコいいが、なにをわけのわかんねえこと言ってるんだ。ストレージ節約を考えれば、胴元(クラウド)がデータを持ち、支払ったユーザーはそのデータをストリーミングで受信できるだけで十分だろう。
  • ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメントがFacebook上での映画レンタルを開始

    ハリウッドの大手映画会社の一つ、ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメントが世界最大のSNS・Facebook上で映画のレンタルを試験的に開始しました。最初の提供作品は「ダークナイト」です。 ワーナーによると、映画会社が直接作品を提供するのは少なくともハリウッド初だとのことで、今後の広まりに期待が寄せられます。 詳細は以下から。 Warner Bros. Entertainment Becomes First Hollywood Studio to Offer Movies directly ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメントの親会社であるタイム・ワーナーのリリースによると、ワーナーは現地時間3月8日からFacebook上での映画レンタルを試験的に開始したとのこと。 まず配信が始まったのはクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」。Facebookの米国内ユーザーであれば「ダー

    ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメントがFacebook上での映画レンタルを開始
    doxas
    doxas 2011/03/09
    これは正しいビジネスの、ひとつの手法だといえる。ただ、日本ではあまり期待しないほうがいい。海外のSNS環境と日本のSNSはまるで違う。
  • 映画のコマを圧縮してバーコード化した「moviebarcode」

    by scott_bl8ke 映画は1秒間に24コマの撮影を行って作られています。だいたい2時間の映画であれば17万コマ以上という膨大な量のコマが目の前を流れていっているわけです。これを横にギュッと圧縮して、まるでバーコードのようにしてしまったアートが「moviebarcode」です。 一体何の意味があるのか……と一瞬思ってしまいますが、バーコード化された作品は、意外と作品の特徴を残していて、いろんな作品を見比べると違いがあってなかなか面白いことになっています。 moviebarcode http://moviebarcode.tumblr.com/ 「マトリックス」のバーコード。黒と緑という作品のカラーがよく出ている気がします。 こちらは「ソーシャル・ネットワーク」。あまり屋外の明るいシーンが多くない映画で、全体的に暗いトーンです。 「ジョーズ」は青と白が多く、海を舞台にした映画らしいカ

    映画のコマを圧縮してバーコード化した「moviebarcode」
    doxas
    doxas 2011/03/08
    これは興味深いアートだな。全体的に必ず茶色系の色が含まれているのが面白い。
  • 家に風船をつけて「カールじいさんの空飛ぶ家」を現実に再現してしまった人たち

    ピクサーの「カールじいさんの空飛ぶ家」は、との思い出の詰まった家を再開発から守るために、1万個もの風船をくくりつけて家ごと空を飛んでゆく、という夢のあるストーリーのアニメ映画ですが、この空飛ぶ家を実際に作って飛ばした人たちがいるそうです。 16フィート(約4.8m)四方、高さ18フィート(約5.5m)の家は、3月5日の未明、ナショナルジオグラフィックのメンバーと技術者たちの手によって、ロサンゼルス東の民間飛行場から離陸。空飛ぶ家は1万フィート(約3km)以上の高度に達し、約1時間以上飛行したとのこと。 空飛ぶ家の詳細は以下から。Up-Inspired Floating House (14 photos) - My Modern Metropolis 風船を準備している様子。かなり巨大な風船で、一個あたりの大きさが人間一人分以上あるのが分かります。 完成が近づいてきました。 家の中はこんな

    家に風船をつけて「カールじいさんの空飛ぶ家」を現実に再現してしまった人たち
    doxas
    doxas 2011/03/08
    なんとも夢のある試み。無駄に才能を使うのは嫌いじゃない。
  • 超巨匠コッポラ監督は言いました「無料ダウンロードありかも」

    ほほぅ、そういう見方もあるわけですね。 超巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督は言います、音楽映画を無料でダウンロードするのはアリではないか、と。コッポラ監督がネタ元The 99 Percentで語ったインタビューどうぞ。 アートとお金についてよく考えなければいけない。アーティストがお金を稼ぎ始めたのはここ数百年のことだ。それ以前はアーティストはお金を稼いでいなかった、ではどうしたか? パトロンがいたのである。その土地のリーダーや、公爵、教会の権力者、そういった人達がパトロンとしてついていたのである。または、アーティスト自身が収入を得るために別の仕事に就いていた。かく言う私も、他の仕事もしている。映画を作っている、誰も私に指図しない。が、生活収入を得ているのは他の仕事であるワインビジネスの方である。他の仕事をしながら、朝5時に起きて台を書く。 メタリカやロックの歌手が成り上がってリッ

    超巨匠コッポラ監督は言いました「無料ダウンロードありかも」
    doxas
    doxas 2011/02/03
    あんたも成功していなかったらそんなことはいえなかったろうな。
  • ミステリーファンも映画ファンも必見! 数々の賞を取った、すごーくオシャレな短編映画に隠された16個の暗号(動画)

    ミステリーファンも映画ファンも必見! 数々の賞を取った、すごーくオシャレな短編映画に隠された16個の暗号(動画)2011.02.02 18:00 小さい頃、ルパンやホームズに憧れていたミステリーファンの方! この映像、暗号が沢山隠されています!ぜひ、解読してルパン気分を味わってください! 映画ファンの方!シアトル国際映画祭、シネクエスト映画祭などなど数多くの映画祭で合計12個もの賞を取った短編アニメーションです。全編にわたってロトスコープと呼ばれる、動きをカメラでトレースしてアニメーションにする手法を用いているそうです。 コラージュをつかったオシャレな映像にも魅せられてしまいますよ。 この映像は、実際にある暗号、*ビール暗号をテーマにしています。 主人公White博士は天才的な頭脳を持つ、暗号学者です。 金の在処を示したと言われている1世紀以上も前の暗号文、Thomas Beale cip

    ミステリーファンも映画ファンも必見! 数々の賞を取った、すごーくオシャレな短編映画に隠された16個の暗号(動画)
    doxas
    doxas 2011/02/02
    こういうものを作れる発想が素晴らしい
  • 3Dが成功しない理由 それは我々の見るという行為自体が原因!

    3D映画好きですか? 普通の映画とどっちが好きですか? 個人的にはもし同じ映画が通常版と3D版とあれば、通常版を見たいと思うのですが...。 3Dがこれだけ話題になっても、なんだかイマイチ大ブームがやってこないのはなぜでしょうか? メガネがうっとうしいから? まぶたをピクピクさせたくないから? いいえ、理由はもっと他に、実に根的なところにあったのです。アカデミー賞受賞経験もあるエディターWalter Murch氏曰く、それは我々の見るという行為そのものが問題のようです。 米国の映画批評家Roger Ebert氏の元にWalter氏から3Dに関するお手紙が。そこには3Dは今後も成功しないという彼の意見が書かれていました。Walter氏がいうには、何万年もの間、我々人間が行ってきた「見る」という行為、対象物に焦点を合わせて見るというやり方自体が3Dとは馬が合わないということ。 3Dの最も大き

    3Dが成功しない理由 それは我々の見るという行為自体が原因!
    doxas
    doxas 2011/01/27
    見て無くてもわかるよ この理屈は なんていうか 体感的に
  • こうなってたのか…映画でよく見るあのロゴの撮影風景が話題に : らばQ

    こうなってたのか…映画でよく見るあのロゴの撮影風景が話題に 上記のロゴはMGMスタジオ(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)と言う、映画テレビ番組の配給会社による有名なものです。 レオ・ザ・ライオンと呼ばれ、映画の始まる前にライオンが凄まじく吠える映像と言えば、ご存知の方も多いと思います。 1924年当時のこのロゴの撮影風景がインパクトがあると、海外サイトで大きな話題を呼んでいました。 このロゴは時代ごとに何度か変わり、そのたびに撮影しなおされてきたそうですが、大まかなデザインは変わっておらず毎回ライオンが吠えるという図案になっています。 それにしてもこの撮影の姿を見るにこんなに近かったんだ…、と感心してしまいますね。 ほんの1メートルほどの至近距離で撮っていたのだと思うと、凄みのある吠え方にも納得がいきます。 この撮影風景に海外掲示板のコメントも盛況でした、抜粋してご紹介します。 ・もう

    こうなってたのか…映画でよく見るあのロゴの撮影風景が話題に : らばQ
    doxas
    doxas 2011/01/16
    なんというアナログ感
  • 映画『トロン』のバイク、実車販売(動画) | WIRED VISION

    前の記事 Facebookの人気者『どーもくん』:ゲームも展開 「核施設を停止させたワーム」:イランと北朝鮮 次の記事 映画『トロン』のバイク、実車販売(動画) 2010年12月 1日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Keith Barry Photos, video (below): Parker Brothers Choppers 映画『トロン』の最新作『Tron: Legacy』が12月17日に世界同時公開されるのに合わせて、フロリダにあるバイクショップが、公道を走れる、トロンの『ライトサイクル』(光電子バイク)を10台作成した。5万5000ドル出せば、映画館にこのバイクで走っていけるかもしれない。 Parker Brothers Choppers社によれば、スチールのフレーム、グラスファイバーのボディワーク、スズキ『TLR1000』のVツイン・エンジ

    doxas
    doxas 2010/12/01
    しょっぺえなぁ……
  • 1