امروز دوشنبه, ۶ بهمن ۱۳۹۳ شمسی مصادف با قمری برابر با میلادی اللهم صل علی محمد و آل محمد و عجل فرجهم بسم الله خیرالاسماء سلام گروه سایبری سپانو در نظر دارد مجموعه ای نزدیک به ۸۰۰ تصویر جدید با موضوع حجاب را در مجموعه های ۵۰ تایی جهت بهره برداری فرهنگی در اینترنت منتشر نماید. به علت تاخیر در انتشار اینبار نیز ۲ قسمت که شامل ۱۰۰ تصویر می باشد را بصورت همزمان تقدیم شما خواهیم نمود. این تصاویر قابل اس
昨秋、インターネット上で炎上した「G型・L型大学」の議論についてご存じだろうか。発端は文部科学省が2014年10月に開いた有識者会議。委員を務める経営共創基盤の冨山和彦CEOが、「日本の大学の大半を職業訓練校にするべきだ」と提言したのだ。 提言では大学をG(グローバル)型とL(ローカル)型に二分。G型はごく一部のトップ大学・学部に限定し、グローバルに通用する極めて高度な人材輩出を目的とする。そのほか大多数の大学・学部は、地域経済の生産性向上に資する職業訓練を行う――としている。 アカデミズム一辺倒で事実上、偏差値でしか差別化できていない日本の大学に、新たに「実学」というラインを作るべきだという主張だ。当然ながら、大学教員からは激しい反発があった。一方で、「社会に出て役立つ実学の方が求められている」という肯定意見も少なくない。今なぜ実学なのか。大学教員からの批判にいかに反論するのか。冨山氏が
2015/1/24 日本が世界にほこる文化のひとつ、アニメ。しかし、ビジネスとしてアニメ産業を見ると、その将来は決して明るいとは言い難い。この連載では、経済産業省でクール・ジャパン政策に携わり、退官後はオックスフォード大学の博士課程学生として、日本アニメ産業の海外展開を研究する三原龍太郎氏が、「アニメ産業のイノベーター」たちを追っていく。 今回も前回に引き続き、インドで日本アニメグッズ販売のプラットフォーム構築を目指すJIスタイルの挑戦を追う。同社代表取締役安部啓史氏が昨年末に行ったインド出張に同行し、インド市場におけるアニメビジネスの可能性を探った。 「卸先の確保」が成否を分けるインドビジネス 第2回・第3回でも触れた通り、インドにはいわゆる「マルチブランド小売規制」というものがあるため、JIスタイルがインド現地で実店舗をもって消費者に物を売ることは事実上不可能である。 このため、日本の
今年の夏に国立新美術館で「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展が開催される。 本展覧会では、戦後のマンガやアニメの発展に大きな功績を残した手塚治虫氏が亡くなった1989年から現在までに焦点を当てられているが、この25年間はデジタル技術が大きく進化し、インターネットやスマホの普及などにより、我々を取り巻くメディア環境も変容した。また、バブル経済の崩壊や、幾度かの震災、テロ事件等によって社会意識も大きく変わっている。歴史的に見ても変化の大きかった時代であったと言えるだろう。 社会の変化や、テクノロジーの進化は、作品にどのような変化をもたらしているのか?本展覧会では、複合的メディア表現として深化してきた日本のマンガ、アニメ、ゲームを総合的に展望するとともに、私達の創造力を再発見する機会となることを目指している。 開催に向けて、国際シンポジウム「日本から世界へ—マンガ、アニメ、ゲームによる文化発信
芥川賞が小野正嗣「九年前の祈り」に決まった。この欄でも珍しく好意的に取り上げた佳作で、文芸誌に載る小説として平均点以上ではあるけれども、芥川賞に値するとは思わない。4回目のエントリーだから「そろそろ」という感じだったのかもしれないが、それはそれでいい。 手前味噌(みそ)になるが、小野は第4回早稲田大学坪内逍遙大賞奨励賞受賞作家である。奨励賞は川上未映子、木内昇、円城塔と続いて、これで4人連続で芥川賞か直木賞を受賞している。打率10割。大賞は「いただいてもらう賞」なので、この賞の価値は奨励賞で決まる。早稲田大学は、この方たちの活躍に感謝しなければならない。 高橋弘希「指の骨」は同時受賞の可能性があるのではないかと期待していた。産経ニュースの記事によると、「この作品が書かれた動機は何か」などと「強く否定」した選考委員がいたと、小川洋子が報告したそうだ。「動機」を問うこの私小説的風土には度し難い
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