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戦略に関するentranslopeのブックマーク (12)

  • 次期iPadに埋め込まれる新アプリの衝撃度 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ポケモンGO」のダウンロードのうちiOSユーザーが3分の2を占めるとの調査もあり、今後24カ月の間にアップルはポケモンGOで30億ドルの収益を得るとの投資会社の予測も出ている(関連記事)。スマートフォンの世界シェアでは、Androidが約85%と、アップルのiOSを圧倒しているものの、App Storeの課金額はGoogle Playストアの課金額を90%上回り(App Annie調べ)、数が少ないiPhoneユーザーの購買力はAndroidのそれを凌駕している。 この追い風でアップルがさらに推し進めようとしていることがある。そのカギとなるのが、今秋リリースの「iOS 10」に搭載されるiPad向け新アプリ「Swift Playgrounds(スウィフトプレイグラウンド)」。アップルデバイス向け言語「Swift」でプログラミング入門してもらうという青田刈りの発想で、5~10年後にアプリ開

    次期iPadに埋め込まれる新アプリの衝撃度 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    entranslope
    entranslope 2016/08/01
    scratchの次やその次?と考えた際の参考になる記事か。タブレットだけで操作ってどれ程のスムーズさか気にしておく。
  • ドーナツはアリの一穴? セブンーイレブンに異変あり : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

    コンビニエンスストア首位のセブン-イレブンが2014年10月に投入し、ローソンなども追随したことで話題になったドーナツ。販売好調なコーヒーと相性が良く相乗効果が期待できるとされたが、売れ行きは伸び悩んでいた。マーケティングの優等生と評価され、売り場に置かれれば必ずヒットすると言われるセブン。なぜ、ドーナツは刷新を迫られたのか。そしてその売れ行きはどうなのか、マーケティングコンサルタントの新井庸志氏が探る。 セブンは2014年10月、関西地区でのテスト販売を経て、15年からドーナツ販売を全国で格的に展開した。販売好調なコンビニコーヒーに合う商品として位置づけられ、15年1月のセブン&アイ・ホールディングス決算説明会では、17年2月期(16年3月~17年2月)に6億個(600億円)という目標が掲げられた。これは、1店舗あたりに換算すると1日約100個ということになる。王者ミスタードーナツを脅

    ドーナツはアリの一穴? セブンーイレブンに異変あり : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
    entranslope
    entranslope 2016/02/20
    セブンイレブンのヘビーユーザだが確かに最近ドーナツ買ってない。コーヒーは毎日のように利用するのに。個人的には質と量から鑑みてセット値引きが基本型のイメージ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    entranslope 2015/10/18
    なかなか変われないが、変わらないと、この先行き詰まる、か。
  • <ローソン>小型スーパー「マート」撤退、「100」は縮小 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ◇都市部で競争激化、店舗戦略の練り直しが迫られる ローソンは29日、小型スーパーの「ローソンマート」(39店舗)事業から撤退することを明らかにした。昨年2月に1号店が開店したばかりだった。100円商品中心のコンビニエンスストア「ローソンストア100」(1117店)も2割超にあたる約260店舗を閉店する。低価格商品を充実させたスーパー各社の小型店が都市部で出店攻勢を続けており、競争激化の中、ローソンは店舗戦略の練り直しを迫られた格好だ。 2015年度末までに閉店する計約300店舗のうち約100店舗については、通常のコンビニや医薬品販売の併設型店舗、健康・自然志向の商品をそろえた「ナチュラルローソン」に転換する。 生鮮品の品ぞろえを強化したローソンマートは、昨年2月に横浜市内に1号店がオープンしたばかり。住宅地などに3年間で全国に500店を展開させる計画だった。競合するスーパーに比べ商品

  • 利益率たった1%で突き進むアマゾンの奇才経営者:日経ビジネスオンライン

    アマゾン・ドットコムのCEO(最高経営責任者)、ジェフ・ベゾスはクリスマス商戦を目前にして、自動操縦のミニヘリコプター(ドローン)で空中から商品を配達する「プライム・エアー」という構想をテレビ番組の中で公開した。もちろん法的規制を考えただけでも実用化されることは当分ありそうにないが、アマゾンが公開した動画はあっという間に1300万回も再生された。 一見破天荒なアイデアをブルドーザーのようなパワーで最後には実現してしまうことで知られているベゾスのこと、そのうち当に玄関にアマゾンの配達ドローンが飛んでくるようになるのかもしれない。ジェフ・ベゾスはスティーブ・ジョブズ亡き後、その後継者と目され、動向が常に注目を集めている。ジェフ・ベゾスとはいったいどういう人物なのか? 正真正銘、顧客第一で長期的 アマゾン・ドットコムはいろいろな意味で型破り、かつ謎が多い企業だ。書籍、おもちゃ、カメラ、電気洗濯

    利益率たった1%で突き進むアマゾンの奇才経営者:日経ビジネスオンライン
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    entranslope 2014/01/15
    好き嫌いが共存する経営者の生き様。目が離せないアクションを10年以上に渡り続けられる事の凄さ。本の方を買うかは…ちょっと迷ってる。
  • 「Now or Never(今でしょ)」で攻めるソニー

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    「Now or Never(今でしょ)」で攻めるソニー
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    entranslope 2013/10/15
    "五感はクラウド化できない" "Now or Never" キーワードが沢山散りばめられている組織が活性化され躍動感が伝わってくる。中高時代のSONY一本やりの、かの感覚にまた浸ることができるようになるのかな?楽しみにしてます。
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

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    entranslope 2013/07/18
    あ、やっていたのね。。先月末、結構界隈では騒がれてたけど。
  • 「LCCとして、大きなニッチを狙う」――ウィルコムのスマホ・PHS戦略

    LCCとして、大きなニッチを狙う ウィルコムは7月4日、新商品/サービス発表会を行い、同社代表取締役社長の宮内謙氏が登壇した。また、質疑応答では同社執行役員マーケティング部長の寺尾洋幸氏も登場し、新CMに出演したスペシャルゲストとして、高田純次さんと佐々木希さんが応援に駆け付けた。 ウィルコムは7月1日に更正手続きを完了し、ソフトバンクの連結子会社となっているが、当初6年かかるとしていた再建計画を前倒しで完了したことについて「契約者数が2011年1月から順調に増え続け、累計加入者数は6月末時点で549万人に達し、経営的に安定している」と宮内氏は説明した。その背景にあるのは、「他社を圧倒する料金満足度の高さ」(宮内氏)だと言う。 ウィルコムの主な料金プランはPHS同士の通話料を無料としており、さらに他社端末への通話も10分以内なら500回まで980円の定額で利用できる「だれとでも定額」が人

    「LCCとして、大きなニッチを狙う」――ウィルコムのスマホ・PHS戦略
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    entranslope 2013/07/05
    もう少し待てば良かった?のかな…。LCCというワードがこの業界でもそう言えば使えたことに今更ながら気づいた。大いに暴れてください。
  • 噴出する中村邦夫相談役、大坪文雄会長に辞任を求める声! 過去の経営判断ミスを認めない限りパナソニックの再生はない(井上 久男) @gendai_biz

    噴出する中村邦夫相談役、大坪文雄会長に辞任を求める声! 過去の経営判断ミスを認めない限りパナソニックの再生はない 「パナソニックの中村邦夫相談役は役員退職金を会社に返還して相談役を返上し、同様に大坪文雄会長も会長職を辞任すべし」といった怒りの声が一部の大物OBや現役幹部から噴出し始めている。 現在のパナソニックは、ご承知の通り2年連続で計1兆5,000億円を超える当期純損失を計上、1950(昭和25)年以来の無配に転じる。その原因が、中村邦夫・大坪文雄両社長時代の経営戦略にあるからだ。 経営戦略に失敗は付き物で、過去の経営者の責任をいちいち追及していては、誰も「攻めの経営」ができなくなるといった指摘も受けそうだが、パナソニックの場合は「人災」の様相を呈している。中村邦夫氏と大坪文雄氏は経営判断上のミスを犯した。その責任は重く、免れることはできないと筆者は考える。中村相談役と大坪会長の経営責

    噴出する中村邦夫相談役、大坪文雄会長に辞任を求める声! 過去の経営判断ミスを認めない限りパナソニックの再生はない(井上 久男) @gendai_biz
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    entranslope 2012/12/27
    一読。現況が詳らかに。
  • 「世界を変えたくないかい?」 ジョブズはどうやって変え続けたのか:日経ビジネスオンライン

    スティーブ・ジョブズが急逝した10月6日(現地時間5日)の夜、私は何件かのテレビ取材を受けた後、お茶の水のデジタルハリウッド大学で行われていた追悼記念イベントに向かった。スピーチを求められ、ひな壇に上がると、後ろのスクリーンにはジョブズの写真が大写しで表示されていた。 その時、自分が置かれた立場を見て、私が思い出していたのは奇しくもちょうど12年前の同じ日のスティーブ・ジョブズのことだった。 12年前との符合 1999年10月6日(現地時間5日)の朝、ジョブズはデ・アンザ大学のフリント講堂の壇上に立っていた。ここは1984年に初代Macintosh――ジョブズが当にやりたい通りにやり抜いて作った最初の製品――が発表された場所だ。 講演の開始直後、ジョブズの後ろのスクリーンに映っていたのは、ある日人の写真だった。製品発表直前の10月3日に急逝したソニーの創業者、盛田昭夫氏だ。脇には「Th

    「世界を変えたくないかい?」 ジョブズはどうやって変え続けたのか:日経ビジネスオンライン
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    entranslope 2011/10/12
    後でジックリ読む。
  • コラム – AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大手企業で広報や経営企画を歴任してきた広報マンが、突然、プロ野球の球団広報へ――。2023年、西武ライオンズの広報部長に就任した赤坂修平さんは西武グループ各社の企業広報や経営企画などを歴任。上場廃止やその後の再上場など、西武グループの危機管理やイメージ回復、変革の場面にも現場で正面から立ち会ってきた一人です。2018年からは広報を離れ、経営企画にも従事してきました。 そんな赤坂さんですが2022年も年の瀬に迫ったころ、内示を伝えられ、経験のない「スポーツビジネス」の世界へ足を踏み入れることに。この出向にあたっては、現・西武ホールディングス社長の西山隆一郎さん(当時・経営企画部長)からも重要な責務だと告げられ、「これまでの経験を活かして、今度はグループのイメージリーダーのライオンズでチャレンジだぞ」と檄が飛びます。 勝負の結果に大きく左右されるプロスポーツの厳しさ、個性豊かな選手たちのブラ

    コラム – AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    entranslope 2011/09/18
    広告の観点?での定期的な情報収集の場としてメモ。
  • Loftwork Inc. | loftwork Inc.

    2019 YouFab Global Creative Awards winners find the bridge between old and new, human and machine2019 YouFab Global Creative Awards winners find the bridge between old and new, human and machine Designing an Exhibition for the Japan Kanji Museum & Library: “Kanji Musica” – A Special Exhibition on Sound and ArtDesigning an Exhibition for the Japan Kanji Museum & Library: “Kanji Musica” – A Special

    Loftwork Inc. | loftwork Inc.
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    entranslope 2011/09/14
    一読.”顧客エンゲージメントを深めるためのスマートフォン戦略”
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