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ソーシャルメディア普及で変わる顧客の購買行動"SIPS"と企業の顧客サポート変化 ...... - AdhocBlog
消費者が商品を購入する際に、企業側からのメッセージよりも顧客同志の "クチコミ" 情報に頼ろうとする... 消費者が商品を購入する際に、企業側からのメッセージよりも顧客同志の "クチコミ" 情報に頼ろうとする傾向は、いつの間にか常識化しつつある。そして、"ソーシャルメディア" の普及(← "スマートフォン" の普及)が、ますますこの傾向に拍車を掛けているのが現状だ。 もはや、マスメディアによる "大量/画一/oneway" のCМなどが形骸化していることは周知の事実であり、"やらせ" のような "クチコミ" 捏造についても奏功しないどころか、逆にその愚かしさで墓穴を掘る流れにもなっている。 ここはやはり、環境変化を正確に認識し、事実としての顧客の購買行動の変化に向き合ってゆくしかなさそうではないか。 今回レビューするサイト記事は、『 Web マーケティング/ソーシャルメディアによって変わる企業の顧客サポートの姿 』である。この辺の事情が分かり易く、かつコンパクトに解説されていてスンナリと了解する
2011/10/25 リンク