エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「9と9.0」に見る日本式官僚養成型教育の陥穽 – アゴラ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「9と9.0」に見る日本式官僚養成型教育の陥穽 – アゴラ
小学校における「教育」の奇矯さが近年話題を集めている。子供の答案に対する先生の「訂正」に疑問を持... 小学校における「教育」の奇矯さが近年話題を集めている。子供の答案に対する先生の「訂正」に疑問を持った両親がインターネットにその「おかしさ」を公開するようになってきたことで、ようやくこの問題が白日の下に晒された。これまで、「大人」が「先生」という立場を利用して物言えぬ「小学生」に対し無用な知的暴力を加えてきたのが、ようやく改善される兆しが見えてきたのかもしれない。 小学校における奇妙な「指導」が「エリート層」を日本から遠ざける 「時間がたつと、かげのむきがかわるのはなぜですか」「3.1 + 5.9 = ?」といった小学校における試験問題。一応模範解答とされているのは、それぞれ「太陽が動くから」と「9」である。だが前者の質問に対し、ある小学生は「地球が回るから」、また別の小学生は「9.0」と答え前者は不正解、後者は一点「減点」されている。(ただ、前者の場合は回答中の「球」の字が間違っているので