エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マップスクロール - 人工知能に関する断創録
マップが大きくなったとき画面がスクロールするようにします。横スクロールも縦スクロールも基本は同じ... マップが大きくなったとき画面がスクロールするようにします。横スクロールも縦スクロールも基本は同じなので横スクロールのみ扱います。RPGのスクロールとほとんど同じなんですがもっといいやり方がわかったので詳しく解説します。 mariolike04.jar オフセットを使ったスクロール マップを大きくすると画面上に全マップが収まらないためスクロール処理を実装する必要があります。図示すると下のようになります。 スクロールの基本は非常にシンプルです。マップ全体の青色で囲んだ部分を切り出してスクリーンに表示させればいいわけです。注意点は プレイヤーの移動にともなって青い枠は移動する。 プレイヤーは青い枠の中央に配置する。 ただし、マップの端ではプレイヤーは中央に配置しない。 くらいです。プログラムを実行してみるとすぐわかります。 スクロールは描画の問題なのでMainPanelクラスのpaintComp