エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
度数分布表(間隔尺度変数・比尺度変数の場合)
集計手順: まず,最小値と最大値を捜す。 例題の場合は,最小値 = 152 cm,最大値 = 169 cm である。 ... 集計手順: まず,最小値と最大値を捜す。 例題の場合は,最小値 = 152 cm,最大値 = 169 cm である。 最大値と最小値の範囲を 10 個程度に区分する。これを階級数と呼び,各区分の区間幅を階級幅と呼ぶ。 階級の設定における注意事項 例題の場合は,階級幅を 2 cm とすると,9 個の階級ができる。 表 2 のような集計表を作る。 度数の欄にその階級に属するデータの個数を数えて記入する(正の字を書いて数えるとよい)。 相対度数の欄には度数を度数の合計で割り 100 を掛けてパーセントで表す。 累積度数の欄はその階級までの度数の合計を書く。 累積相対度数の欄は累積度数欄の数値を度数の合計で割り 100 を掛けてパーセントで表す。