記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maicou
    maicou 難しいんだけど、そもそも悪口言いまくってるコミュニティしかない地域の場合、それを辞めさせるために敢えてこっちも書いて見せ付ける、という方法を取ることもありうるよ。もちろんリスク大あり。でも「敢えて」だ

    2012/08/21 リンク

    その他
    u-li
    u-li 「公開すべきでないものを公開の場所に書いてしまう」という話と、「非公開の場に書いたものが不具合によって漏洩してしまう」という話とでは、問題となるポイントがかなり違う」

    2011/09/13 リンク

    その他
    tsupo
    tsupo 「人には元来、自分が不快に思ったことを誰かと共有して、共感してもらいたいという気持ちがある」 → パソコン通信時代、デフォルトの記事題名が「ねぇねぇ 聞いて聞いて」だったりしたことを思い出す

    2011/09/12 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 給湯室やタバコ部屋、飲みの代わり。共有というよりロバの耳叫ぶ為の穴。不安や怒りなどの感情の捌け口。てな具合じゃないかな。/イニシャルトークとか色々変なノウハウはあるんだけど、webで通じにくい所あり。

    2011/09/06 リンク

    その他
    aozora21
    aozora21 webサイトに裏口を作る人がいましたねそういえば。招待されたことないですが。ソース見れば入口が見つかりますしね。入ったことないですが。

    2011/09/05 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 悪口のようなことでなくとも、「おかしなこと」を発言するだけで、「御社はそんな発言をする従業員を雇っているのか」→「解雇」→「生活難」に繋がっちゃうわけで、そうなると「沈黙は金」になってしまいがち…。

    2011/09/05 リンク

    その他
    torazuka
    torazuka リスクを理解してもなお「吐き出したい」という欲望を抑えられないんじゃないかな。周りから慰めや共感の言葉をかけられると一時的には心地いいだろうし。デスマ自慢も似てる。

    2011/09/05 リンク

    その他
    RPM
    RPM 井戸端会議がノーストップで世界中から閲覧できる状態になるのが原因なので、結局「それを理解してないから」ということになるのでは。

    2011/09/04 リンク

    その他
    akinichi
    akinichi なぜ人はTwitterに顧客の悪口を書いてしまうのか | 水無月ばけらのえび日記

    2011/09/04 リンク

    その他
    mujin
    mujin 携帯電話(モバイル機器)から利用していて視野が狭くなりやすいから、という説は出てなかったのかな?

    2011/09/04 リンク

    その他
    al001
    al001 飲酒はみんなやっていて、悪いと思ってないのだと思う。

    2011/09/04 リンク

    その他
    uk-ar
    uk-ar 人には元来、自分が不快に思ったことを誰かと共有して、共感してもらいたいという気持ちがあると思います。それも、できるだけ多くの人に伝えて、できるだけ多くの人に共感してもらいたいと思っているものでしょう。

    2011/09/04 リンク

    その他
    tenkoma
    tenkoma #fb

    2011/09/04 リンク

    その他
    Layzie
    Layzie 別に従業員同士で、飲み屋で悪口言っててもリスクはあるのにね

    2011/09/04 リンク

    その他
    SavingThrow
    SavingThrow "人には元来、自分が不快に思ったことを誰かと共有して共感してもらいたいという気持ちがあると思います。それも、できるだけ多くの人に伝えて、できるだけ多くの人に共感してもらいたいと思っているものでしょう。"

    2011/09/04 リンク

    その他
    juner
    juner ふむぅ。QT:なぜ人はTwitterに顧客の悪口を書いてしまうのか

    2011/09/03 リンク

    その他
    Midas
    Midas 間違ってる。これは「油断」ではない。「感情労働の問題」に書いた通り。消費者がいなくなり広告がクライアント同士の自画自賛大会になるのと労働者がTwitterでうっかり顧客の悪口を呟いて「感情を浪費」するのは同時

    2011/09/03 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 危険じゃないところってどこなんだ

    2011/09/03 リンク

    その他
    kits
    kits 場がどこであれ悪口はリスクが高いと思う。

    2011/09/03 リンク

    その他
    cloverleaf24
    cloverleaf24 プライベートにして書くことを知らないでついーとしますからね・・・

    2011/09/03 リンク

    その他
    h_sabakan
    h_sabakan サービスに関する理解不足と、想像力の欠如だと思う。後はモラルの欠如かな...。

    2011/09/03 リンク

    その他
    lismo013
    lismo013 後で必ず読む。。

    2011/09/03 リンク

    その他
    androidsmart
    androidsmart なぜ人はTwitterに顧客の悪口を書いてしまうのか | 水無月ばけらのえび日記

    2011/09/03 リンク

    その他
    stack00
    stack00 知って欲しい、共感して欲しいのもあるけど、Mixiの存在もあると思う。リアル友達に向けてやってる中でのミスもあれば、その感覚をツイッターという不特定多数へ向けて書いてしまう。

    2011/09/03 リンク

    その他
    mame-tanuki
    mame-tanuki そう言えば先月Wiredで「われわれは、事実を共有したいというより、感情を共有したいのだ」って記事( http://goo.gl/uLrXB )があったっけ。

    2011/09/03 リンク

    その他
    zu2
    zu2 昨今はネット外も危険だったりするからなあ

    2011/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ人はTwitterに顧客の悪口を書いてしまうのか | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2011年9月3日13時40分頃 こんな記事が……セキュリティ&プログラミングキャンプ2011レポート Lisp...

    ブックマークしたユーザー

    • maicou2012/08/21 maicou
    • kozai2011/09/13 kozai
    • tagkaz2011/09/13 tagkaz
    • substance_abuse2011/09/13 substance_abuse
    • u-li2011/09/13 u-li
    • hasetaq2011/09/13 hasetaq
    • NowThinking2011/09/12 NowThinking
    • hisasann2011/09/12 hisasann
    • tsupo2011/09/12 tsupo
    • s10900182011/09/12 s1090018
    • hecoheco2011/09/12 hecoheco
    • ymrl2011/09/12 ymrl
    • otsune2011/09/12 otsune
    • raimon492011/09/07 raimon49
    • kubotaya2011/09/06 kubotaya
    • houyhnhm2011/09/06 houyhnhm
    • kujoo2011/09/06 kujoo
    • ugnews2011/09/06 ugnews
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事