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「GiveLocally.net」の登場と“社会貢献の直販化”-飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント
米国では、寄付者がインターネットで直接、支援を訴える個人や家族に対して寄付できるWEBサイトが注目を... 米国では、寄付者がインターネットで直接、支援を訴える個人や家族に対して寄付できるWEBサイトが注目を集めています。 潜在的な支援者は、「GiveLocally.net」というサイト上に掲載された受益者情報に目を通し、直接、当該個人や家族を支援します。過去半年の間に、850人が、食料不足や公共料金の支払不能などの緊急支援を求める人びとに支援を行っており、支援を受けた個人や家族も200以上にのぼります。 同サイトでは、支援を求める人がその支援内容をWEBサイト上で訴える前に、約20名のスタッフにより審査(スクリーニング)が行われます。寄付された1ドルあたり、18セントがサイトの管理費として徴収されます。そして興味深いのが、現金が直接受益者の手に渡るのではなく、食料引換券や支払い済みの請求書、病院への支払などのかたちで支援が行われます。 サイトの創設者らは、このサイトを営利ビジネス、そしてスター
2012/01/11 リンク