エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
☆反戦漫画 『プラネテス』 - Say Anything!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
☆反戦漫画 『プラネテス』 - Say Anything!
本当の反戦とは何か?この問いは現代まで続く社会運動で常に問われてきたことであり、解決しなければな... 本当の反戦とは何か?この問いは現代まで続く社会運動で常に問われてきたことであり、解決しなければならない問題だ。 残念なことに反戦運動自体が極端に少ない日本だが、答えようと試みている「プラネテス」という漫画がある。 物語の舞台は人類が有人火星探査を行い、月で生まれる子供が出てくる未来。 そこでは人類の生活は月や火星の資源なしには成り立たなくなっており、宇宙飛行士が一般的な職業になりつつある。 しかし、社会の抑圧的な構造は変わっておらず、先進国対第三世界の国という現代の戦争の構図と同じ戦争が起こる。 この戦争に反対するのが登場人物の一人である「フィー・カーマイケル」という三十代くらいの黒人女性。彼女は、デブリをまき散らす戦争と、自分の「デブリ拾い」の仕事が両方存在する社会に矛盾を感じ、危険区域でのデブリ拾いを続けることで反戦の意思を表す。 しかし、結局戦争は止められず、社会の矛盾に