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カラヤン/ベルリン・フィル:新ウィーン楽派管弦楽曲集| 12音技法と抽象絵画 : クラシック音楽とアート
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カラヤン/ベルリン・フィル:新ウィーン楽派管弦楽曲集| 12音技法と抽象絵画 : クラシック音楽とアート
2017年06月10日06:20 カラヤン/ベルリン・フィル:新ウィーン楽派管弦楽曲集| 12音技法と抽象絵画 カ... 2017年06月10日06:20 カラヤン/ベルリン・フィル:新ウィーン楽派管弦楽曲集| 12音技法と抽象絵画 カテゴリクラシック音楽楽曲解説クラシック音楽演奏解説 a_delp Comment(0) 抽象絵画の先駆者として知られるンディンスキーが、シェーンベルクのピアノ曲を聴いた印象を絵画にした作品は、抽象度の高い作品になりました(前回記事(*1)参照)。シェーンベルクは、このピアノ曲から無調音楽への志向を強めていきます。伝統的な楽典に基づく調性音楽では、例えばハ長調の旋律の場合、三和音C-E-Gの音が多用され、ほとんど使用しない音が存在しますが、シェーンベルクは全ての音を平等に使用するべきだと考え、それを実践するための作曲手法として12音技法を提唱しました。つまり、オクターブに存在する12の音を一回ずつ使って任意に並べた旋律を基本とし、その変形(移高、反行、それらの逆行(*2))によっ