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生まれ変わる勇気 : 外から見る日本、見られる日本人
2012年11月16日10:00 カテゴリ自己啓発経営 生まれ変わる勇気 株式市場を眺めていていわゆる老舗企業の... 2012年11月16日10:00 カテゴリ自己啓発経営 生まれ変わる勇気 株式市場を眺めていていわゆる老舗企業の株価が冴えず、新興企業の株価が2倍、3倍になるのをみてこれを新陳代謝という言葉で片付けてよいものだろうか、と疑問に感じているのは私だけでしょうか? 日本に行くと必ず聞こえてくるのが「創業○○年」「当時と変わらぬ○○」「先代の経営方針を貫き通し…」といった過去の流れを守ることに必死となり、結果として変われない会社がそこにある、という姿です。守ることは作り出すことの正反対だとしたらその企業は何も生み出さず、ただ、しがみついているとも取れます。 日系ビジネスにタケオキクチの菊池武夫氏の記事。氏は同ブランドを30年前に作り上げ一時期はそこから身を引いていたものの変われない同ブランドにカツを入れるため、再び前線に復帰した、とあります。アパレル業界も激しい競争の中、特にSPAといわれる作って
2012/11/16 リンク