エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ビジネス本の読書で本当に「デキる」ようになるのか?【目標:年間100冊】 : 58.『勉強にハマる脳の作り方』 - livedoor Blog(ブログ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ビジネス本の読書で本当に「デキる」ようになるのか?【目標:年間100冊】 : 58.『勉強にハマる脳の作り方』 - livedoor Blog(ブログ)
2009年05月20日08:00 カテゴリ 58.『勉強にハマる脳の作り方』 ずっと続く脳ブームに便乗する意味で本日... 2009年05月20日08:00 カテゴリ 58.『勉強にハマる脳の作り方』 ずっと続く脳ブームに便乗する意味で本日は、 『勉強にハマる脳の作り方』(篠原菊紀、フォレスト出版、 2009年4月初版)を取り上げてみます。 著者は…諏訪東京理科大学共通教育センター 主任で教授の方。テレビなどにも数多く出演されている。 本書を一言で…勉強にハマるとは思いませんが、脳の 仕組みについては理解が進む本。 ★学びポイント(文頭はページ数)★ 47. 薬物などに物質に依存する「物質依存」、ギャンブルなど 行為に依存する「行為依存」、人との関係性に依存する 「関係依存」に区分することができます。 52. 食事をとった後に、過度の糖分を摂取すると側坐核が 活性化します。おいしいスイーツをデザートとしてたっぷり とることは、側坐核で覚せい剤レベルのドーパミン分泌を 促すのだそうです。ですから、食後のデザートを